読者さんが登録フォームから登録しようとしたところ、
「申込みができません」と言われたのですが、これはなぜでしょうか?
マイスピーの登録フォームでお申込みができない場合、
下記の7点が挙げられます。
原因1:登録フォームの公開設定が「非公開」になっている
原因2:登録フォームの期限設定で期限が指定されており、公開期限外になっている
原因3:イベントウェビナーの開催期間の公開期限外になっている
原因4:販売設定の限定数が上限に達している
原因5:仮登録から本登録完了後、再度本登録用リンクをクリックしている
原因6:該当メールアドレスがブラックリストに登録されている
原因7:登録できないメールアドレスで登録しようとした
目次
原因1:登録フォームの公開設定が「非公開」になっている
登録フォーム基本設定 > 公開設定にて、
「非公開」にしている状態で申込みをした場合には、
「公開停止中 現在はお申込みを受け付けておりません。」と、表示されます。
対処方法
シナリオ管理メニュー > 登録フォーム基本設定 にて、
公開/非公開(登録フォーム有効/無効) を
「公開」にすることで申込みできるようになります。
参考動画:セールスレターや有料商品等の登録フォームを一時的に公開停止(非公開)にしたい。そんなときは?
原因2:登録フォームの期限設定で期限が指定されていて、公開期限外になっている
登録フォーム基本設定 > 期限設定にて、
期限が指定いて、公開期限外になっている状態で申込みをした場合は、
公開終了日が過去の日付の場合
「公開終了 受付は終了しました。」
公開開始日が未来の日付の場合
「現在はまだお申込みできません。公開されるまでお待ちください。」
とそれぞれ表示されます。
対処方法
公開終了時期が、現在より過去の日付になっている
もしくは、
公開開始時期が、現在より未来の日付になっている
ことで公開期限外となります。
シナリオ管理メニュー > 登録フォーム基本設定 にて、
公開期限 を、「なし」にすることで
登録フォームの公開期限の設定もなくなりますので、申込みできるようになります。
引き続き、登録フォームの公開期限を指定したい場合は、
「公開終了時期を現在より未来の日付」
かつ「公開開始時期を現在より過去の日付」
にすることで申込みできるようになります。
関連動画:登録フォームを自動的に公開、非公開にする方法
関連記事:公開期間を設定して登録フォームを自動公開、自動クローズすることはできますか?
原因3:イベントウェビナーの開催期間の公開期限外になっている
イベントウェビナーの開催期間の公開期限外になっている状態で申込みをした場合、
「公開停止中 大変恐れ入りますが、現在はお申し込みを受け付けておりません。」
と表示されます。
対処方法
イベントウェビナーの開催期間(募集期間)設定の終了日時が
現在より過去の日付になっていることで開催期間外となるので、
「開催期間を再指定していただく(開催期間の終了日時を現在より未来の日付)」
と、延長することで申込みできるようになります。
もし、イベントウェビナーの使用期間が終わって必要ない場合は、
シナリオ管理メニュー > イベント・ウェビナー にて、
イベント・ウェビナーの利用 を
「使用しない」にしていただくことで、
イベントウェビナーの開催期間の設定もなくなりますので申込みできるようになります。
関連記事:イベント・ウェビナー機能を使用する設定にしたら、登録フォームが申し込めなくなったのですが何故でしょうか?
原因4:販売設定の限定数が上限に達している
有料シナリオにて、
シナリオ管理メニュー > 販売設定 にて、
限定数を指定していて、
上限に達すると、「売り切れ」の状態になりますので
申込みをした場合、
「登録失敗
大変申し訳ありませんがお申込み数の制限を超えたため、お申し込みができませんでした。」
と表示されます。
対処方法
上限を引き上げていただければ、その引き上げた数分だけ
購入(登録)ができるようになるので、
適宜、登録を許可する数を変更してください。
■無料シナリオ
■有料シナリオ
または、販売限定数を指定しなくても問題ない場合は、
「0」とすることで無制限に申込みできるようになります。
関連記事:メルマガや商品の申込み数を限定することは可能でしょうか?
原因5:仮登録から本登録完了後、再度本登録用リンクをクリックしている
仮登録完了後に本登録への案内があり、本登録が完了したユーザーが
再度、本登録用リンクを開いた場合、
「登録完了済み すでに確認完了済みです。」と表示されます。
流れ
登録フォームに登録
↓
仮登録
↓
メール発行
↓
メールリンククリック
↓
登録画面
↓
登録完了
↓
もう1度メールリンククリック
↓
登録できない
対処方法
登録フォーム基本設定 > 認証方式にて、
・ダブルオプトイン
・ダブルオプトイン+画像認証
のいずれかを選択することで仮登録を行うことができます。
仮登録の段階で、すでにユーザーの情報登録は完了しているので、
当該の表示が出た場合は、問題なく登録されていることを
ユーザーに伝えてあげるといいですね。
重複登録を許可することでこの表示をさせないことはできますが、
何度も登録できてしまうことは、受信者が同じメールを何度も受け取ることになったり、
有料商品の場合、決済が発生してしまうので状況に応じて利用してください。
関連記事:同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
関連記事:2-2.Google reCAPTCHA(v3) 認証を使う
原因6:当該メールアドレスがブラックリストに登録されている
マイスピーの設定で「登録禁止アドレス」を指定し、
設定したシナリオに登録できないようにすることができます。
もしくは、以前登録していたユーザーが「一括解除フォーム」を利用し、
配信解除者が、「今後すべての配信を受信しない」にチェックを入れた状態で
配信解除した場合に全シナリオ共通ブラックリストに登録されます。
さらに、配信解除時と同時に再登録できないよう設定されると、
再度登録ができなくなりますので
以前登録していたユーザーが申込みをしてきた場合も同様です。
そのため、登録禁止アドレスに指定したシナリオに登録しようとすると、
「このメールアドレスでは登録できません。」と表示されます。
対処方法
同じメールアドレスで再度登録されたい場合は、
登録禁止アドレスから、当該メールアドレスを削除することで
再度登録ができるようになります。
設定を変更されたくない場合は、
別のメールアドレスにて登録してもらうよう連絡する必要があります。
関連記事:配信解除されたら他のシナリオからも配信解除して再登録できなくするには?
全シナリオ共通登録禁止アドレスにメールアドレスが登録されていたのですが、なぜですか?
マイスピー全体やシナリオ単体でのブラックリストではなく、指定した複数のシナリオの共通ブラックリストを設定することはできますか?
原因7:登録できないメールアドレスで登録しようとしている
・マイスピーのシステム上で、事前に使えないと分かっているメールアドレス
(ワンタイムメールアドレスやlivedoorなどのサービス終了したメールアドレスなど)
・マイスピーからの一切のメール配信を望まれないメールアドレス
などを登録した弊社のブラックリストもあります。
こちらに登録されているメールアドレスにつきましては、
全ユーザーさん共通で登録できないようになっています。
そのため、「このメールアドレスでは登録できません。」と表示されます。
対処方法
マイスピー全体で登録を禁止しているメールアドレスなので、
別のメールアドレスにて登録してもらうよう連絡する必要があります。
登録できなかったメールアドレスを連絡していただけましたら、
弊社ブラックリストと照合することも可能です。
関連記事:「このメールアドレスでは登録できません。」と表示されますが、なぜ登録できないのでしょうか?