Q. 同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
マイスピーの初期設定では、
1つのシナリオに対して、同じメールアドレスで、
2回、3回と繰り返して登録ができないようになっております。
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「このメールアドレスでは登録できません。」と表示されますが、なぜ登録できないのでしょうか?
同じメールアドレスで重複登録を許可したい場合は、
設定を切り替える必要があります。
動画マニュアル
動画で見たい方はこちらをご覧ください。
設定方法
以下の手順で、設定を切り替えることができます。
1:シナリオ管理メニューの右列<最初に設定する項目>の
「基本設定」ボタンをクリックします。
2:「登録オプション」の項目にございます
「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」の
チェックボックスをONにします。
3:画面最下部の「⇒変更する」ボタンをクリックします。
ご使用の際の注意点
「無料メルマガ」や「無料オファー」シナリオの場合は、
同じメールアドレスでの
重複登録を禁止しておくことをお薦めしております。
同じメールアドレスでの重複登録があった場合、
一括配信メールでは、1つに集約して配信するようになりますが、
ステップメールでは、登録されているユーザーに対して
1通ずつメールを配信してしまいます。
つまり、
同じメールアドレスで2回(以上)登録されてしまいますと、
全く同じ内容のステップメールが、2通(以上)送られてしまうことになります。
活用事例
事例1:有料商品シナリオの場合
有料商品シナリオの場合、
同じメールアドレスでの重複登録を許可しておきませんと、
例えば、複数の支払方法が用意されている商品の場合、
間違った支払方法を選択して1度登録してしまったユーザーは、
再度、別のお支払い方法で、
お申込みできなくなってしまうことを回避することができます。
事例2:匿名アンケート
マイスピーでは、登録の際にメールアドレスが必須項目となります。
このため、匿名アンケートなどをとりたい場合にも、
メールアドレスを入力してもらわなければなりません。
そこで、「登録項目」設定の「メールアドレス」を
以下のように設定しておくことで、
ご自身のメールアドレスで常に登録するように設定します。
項目名 | メールアドレス |
キー | |
形式 | 隠しデータ |
利用 | チェックON |
必須 | チェックON |
初期値、選択肢 | ※ご自身のメールアドレス |
このとき、同じメールアドレスでの重複登録を許可しておくことで、
ご自身のメールアドレスのユーザーを複数回登録することができます。