読者さんが登録フォームから登録しようとしたら、
「このメールアドレスでは登録できません。」と赤文字で表示されて登録できません。「登録禁止」設定には何も設定していませんが、どうして登録できないのでしょうか。
マイスピーの登録禁止(ブラックリスト)設定は、
シナリオ単位のブラックリストと全シナリオ共通のブラックリストの2種類あります。
シナリオ単位のブラックリストが未設定にも関わらず、登録できない場合、
全シナリオ共通のブラックリストに登録されている可能性があります。
まず、ブラックリストに読者さんのメールアドレスが登録されていないか確認してみてください。
全シナリオ共通の登録禁止アドレス
1) MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > フォーム共通設定
をクリックします。
2)「登録禁止アドレス」タブをクリックした画面の一覧に登録されています。
対象のシナリオの登録禁止アドレス
1)対象のシナリオのシナリオ管理メニューの、右列<最初に設定する項目>の中になる
「登録フォーム設定」>「登録禁止」ボタンをクリックします。
2)表示された画面の「登録禁止アドレス」に登録されています。
また、全シナリオ共通ブラックリストに登録した記憶がないのですが、
どうして登録されているのでしょうか?
- メルマガ配信解除に、「メルマガ一括解除フォーム」を使っていた場合、
メルマガ解除者が、「今後すべての配信を受信しない」にチェックを入れた状態で、
配信解除した場合に、全シナリオ共通ブラックリストに登録されます。 - 「配信解除設定」で、
「配信解除されたときに、全シナリオ共通の登録禁止アドレス(ブラックリスト)に追加する」
にチェックが入っているシナリオの配信解除をした場合に、
全シナリオ共通ブラックリストに登録されます。
※詳細につきましては、下記のマニュアルをご参照ください。
全シナリオ共通登録禁止アドレスにメールアドレスが登録されていたのですが、なぜですか?
上記、2か所を確認しても登録できないメールアドレスがある場合
・マイスピーのシステム上では、事前に使えないと分かっているメールアドレス
(例えば、ワンタイムメールアドレスやlivedoorなどのサービス終了したメールアドレスなど)
・マイスピーからの一切のメール配信を望まれないメールアドレス
などを登録した弊社のブラックリストもございます。
こちらに登録されておりますメールアドレスにつきましては、
全ユーザーさん共通で登録できないようになっております。
登録できなかったメールアドレスを連絡いただけましたら、
弊社のブラックリストと照合することは可能です。