過去に購読していたけど配信解除された方が、あらためて登録フォームから登録しようとしたら、登録失敗「既にお申込み済みのため、お申し込みができませんでした。」と表示されて登録ができなかったと連絡がありました。
ユーザー一覧を確認しても表示されていないのですが、どうしたらよいでしょうか。
配信解除を行った場合、対象のメールアドレスが削除されるのではなく、購読状態が「解除済み」に変わります。
1つのメールアドレスでの重複登録を禁止している場合、そのシナリオにメールアドレスが残っているため、「すでに登録済みのメールアドレス」となります。
「解除済み」ユーザーを確認する方法
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧
では、自動的に購読状態が「購読中」のユーザーのみを絞り込んで表示しているため、「解除済み」のユーザーは表示されません。
購読状態が「解除済み」のユーザーを表示したい場合は、ユーザー一覧画面の上部にある
配信対象シナリオ > 購読状態
を「解除済み」に変更し、「絞り込み」ボタンをクリックすることで確認ができます。
もしくは、MyASPトップ画面の「簡易検索」より検索を行うことで、購読状態に関係なくユーザーを検索することができます。
「解除済み」ユーザーを「購読中」に戻す方法
「解除済み」になっているユーザーは、購読状態を「購読中」に戻すことで、再びメールを送ることができるようになります。
一括で戻す方法
1.シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 をクリックします。
2.表示された一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックします。
3.チェックすると編集項目が出てくるので、その中の「購読状態変更」をクリックします。
4.「購読中にする」をクリックします。
5.確認画面が出てきたら、「OK」をクリックします。
6.完了結果が出てきたら、「OK」クリックします。
7.すべて「解除済み」から「購読中」に変わったので、以下の画面のように「解除済み」のユーザーがいなくなりました。
個別に戻す方法
1.シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 をクリックします。
2.対象アドレスの左側にある「(ユーザー情報)」をクリックします。
3.「登録中シナリオ(購入商品)一覧」より該当のシナリオの「購読する」ボタンをクリックします。
4.確認画面が出てきたら、「OK」クリックします。
5.購読状態が「購読中」になります。
対象のメールアドレスを削除する方法
「解除済み」ユーザーのユーザー情報を完全に削除してしまうことで、一度登録したメールアドレスを再登録することができるようになります。
削除したユーザーデータを後から復旧することはできません。
ユーザー情報を削除する前には、CSVファイル等でバックアップをとることを推奨します。
1.シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 をクリックします。
2.削除したいユーザーのチェックボックスにチェックします。
3.チェックすると編集項目が出てくるので、その中の「選択したユーザーを削除する」をクリックします。
4.確認画面が出てきたら、「OK」をクリックします。
5.対象のメールアドレスのデータが削除されました。