ビギナープランを契約しています。
アカウント発行時に件名:【MyASP】ビギナープラン専用のメールアドレスをご用意しました。
のメールが届いたのですが、このメールアドレスはどのように利用したら良いでしょうか?
MyASPのビギナープランをご契約いただいた場合、MyASPアカウントと同じドメインのメールアドレスを1つ提供しています。
本マニュアルでは、ビギナープランのアカウント発行時に提供したメールアドレスの確認方法や、受信したメールの確認方法について説明します。
本マニュアルは、ビギナープランをご契約の方向けです。
パーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランをご契約の方は、下記マニュアルをご覧ください。
関連:【パーソナルプラン以上】MyASPのアカウント発行時にもらったメールアドレスはどのように利用すればいいですか?
はじめに
MyASPのビギナープランをご契約いただいた場合、以下のようなMyASPアカウントと同じドメインのメールアドレスを1つ提供しています。
例)MyASPのドメインが「sample.com」の場合
info_xx@sample.com
※「xx」の部分にはランダムな小文字英数字2桁が入ります
アカウント発行時点では、ご契約MyASPのログインメールアドレスに利用されています。
ログインメールアドレスを変更していない場合は、各シナリオの差出人メールアドレスに反映されるようになっています。
参考:画面説明:個人設定
弊社で提供したメールアドレスは送信ドメイン認証(SPF・DKIM・DMARC設定)が設定済みとなっています。
上記のメールアドレスを差出人メールアドレスにしてMyASPからメール配信することで、なりすましや迷惑メールと判断されにくくなります。
ぜひ、ご利用ください。
お客様ご自身で取得・管理している独自ドメインのメールアドレスを差出人メールアドレスに利用したい場合は、ご自身で送信ドメイン認証を行う必要があります。
送信ドメイン認証の詳細は下記マニュアルをご覧ください。
参考:SPF設定とはなんですか?
参考:【重要】2024年2月1日以降、メールの到達率が低下する恐れがあります!~概要と対策~
メールアドレスの確認方法
ビギナープラン契約時に提供したメールアドレスのアカウント情報は、MyASPアカウント発行時にお送りしている
件名:【MyASP】ビギナープラン専用のメールアドレスをご用意しました。
のメールから確認することができます。
※メールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダに届いていないかご確認ください。

受信したメールの確認方法
弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールは、下記いずれかの方法で確認することができます。
- Webメール(Roundcube)にログインして確認する
- 普段ご利用のメールソフトに受信設定を行って確認する
ご希望の方法でご確認ください。
Webメール(Roundcube)で確認する
MyASPでは、メールアドレスを提供する際にWebメール(Roundcube)を用意しています。
Webメールにログインすることで、弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールを確認することができます。
Webメールのログイン方法については、下記マニュアルをご覧ください。
参考:機能解説:Webメール(Roundcube)
普段ご利用のメールソフトで確認する
受信設定を行うことで、弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールを普段ご利用のメールソフトから確認することができます。
設定方法はメールソフトによって異なるので、ご利用のメールソフトに対応したマニュアルをご覧ください。
※Yahoo!メールでは受信設定を行うことができませんので、別のメールソフトをご利用ください。
- MyASPで発行してもらったメールを【Gmail】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Thunderbird】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Outlook】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Mac標準のメールアプリ】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Windowsメール】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【spark】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【iPhone標準のメールアプリ】で受信したい
注意事項
- ビギナープランでは1契約(アカウント)につきメールアドレスを1つのみ提供しています。
メールアドレスの追加や任意のメールアドレスへの変更は承っておりません。 - ビギナープランは共有サーバーとなりますので、他者のご利用状況によってはご利用MyASPのドメインや弊社で提供したメールアドレスの評価が下がり、到達率が低下する可能性があります。
参考:ビギナープランとパーソナルプランでは到達率はどの程度違いますか? - パーソナルプラン以上をご契約の場合は、弊社から独自ドメインのメールアドレスを4つ提供しています。
メールアドレスを追加したい場合や、任意のドメインのメールアドレスを利用したい場合、到達率を高く利用されたい場合は、アップグレードをご検討ください。
参考:プラン変更をするには?(アップグレード編)