MyASPで発行されたメールアドレス宛に届いたメールは、「Webメール(Roundcube)」にログインすることで確認することができます。

「Webメール(Roundcube)」はMyASPサーバー上に用意されたメールアプリです。
MyASP自体にはメールの受信・閲覧機能はありません。

概要

Webメール(Roundcube)とは?

Webメールは、GmailやYahoo!メールのようなブラウザ上で確認できるメール機能を指します。
URLにアクセスすることができれば、ブラウザを使ってどこでもメールを閲覧することができます。

また「Roundcube」は、MyASPサーバー内のメールボックスを直接参照できるWebメール機能の名称です。
ログインしたメールアカウントのメールアドレスに対する送受信ができます。

Webメールは、MyASPから発行したメールアドレス用の補助機能です。
WebメールとMyASPのデータは連動しておりません。

Webメールへのログイン方法

WebメールのログインURLは、以下メールにてメールアカウント情報とともにご案内しています。

  • ビギナープランの場合:
    【MyASP】ビギナープラン専用のメールアドレスをご用意しました。
  • パーソナル・スタンダード・マッハプランの場合
    【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。

ご案内メール内の、「■メールサーバー情報・メーラー(メールソフト)の設定」欄下部にある

・Webメールで使用する場合
URL:https://(MyASPのドメイン名)/roundcube/

のURLにアクセスします。

メール文 参考例

※下記は参考例です。
 実際の設定内容はお手元のメールに記載されている情報を元に設定してください。
※ビギナープランは、1メールアカウントのみ発行されます。

■メールアカウント
・メールアドレス:info@sample.com
 アカウント名:info
 パスワード: 12345ABCDE

・メールアドレス:mail@sample.com
 アカウント名:mail0
 パスワード: 67890FGHIJ

(中略)

■メールサーバー情報・メーラー(メールソフト)の設定
・SMTPサーバー:sample.com
 ポート:587、または、465
 TLS/SSL:ありでもなしでもOKです
 SMTP認証:あり (認証方式:LOGIN)
 ID(アカウント名):(上記に記載)
 パスワード:(上記に記載)

・IMAP/POPサーバー:sample.com
 POPポート:110、または、995
 IMAPポート:143、または、993
 ID(アカウント名):(上記に記載)
 パスワード:(上記に記載)

・Webメールで使用する場合
 URL:https://sample.com/roundcube/
 ※IDとパスワードは上記と同じです

WEbメールのログイン画面で、ログインしたいメールアドレスの「アカウント名」と「パスワード」を入力して『ログイン』をクリックします。

例)info@sample.com にログインしたい場合は、アカウント名「info」とパスワード「12345ABCDE」を入力する

Webメールにログインすると、そのメールアドレスで受信したメールを閲覧することができます。
また、Webメール上でメールの送信を行うことも可能です。

現在ログインしているメールアカウントは、画面左上に表示されます。

よくある質問

ログインができません

アカウント名、パスワードの入力を間違えていないかご確認ください。

ログインID(アカウント)には、「アカウント名」のみを入力します。
※「aaa@example.com」の「aaa」部分がアカウント名です。

パスワードをコピー&ペーストを利用する際は、前後に半角スペースや余分な文字が含まれていないか、もしくは欠けていないかご確認ください。
半角スペース等が含まれていた場合は、正しくログインできない場合があります。

Webメールで振り分け設定・受信拒否・転送はできますか?

できません。

Webメール(roundcube)は最低限のメールの送受信が行える機能となります。
振り分け設定・受信拒否・転送等の高度な設定には対応しておりません。

振り分け設定・受信拒否・転送等を行いたい場合は、普段ご利用のメールソフトで受信設定および各設定をご利用ください。

参考:【ビギナープラン】MyASPのアカウント発行時にもらったメールアドレスはどのように利用すればいいですか?
参考:【パーソナルプラン以上】MyASPのアカウント発行時にもらったメールアドレスはどのように利用すればいいですか?

ログインしてもメールが1通もありません

Webメールは、サーバー上のメールデータを直接参照しています。
ログイン後に受信メールを確認できない場合、

  • メールを受信したことがないメールアドレスでログインしている
  • Webメール上でメールを削除した
  • メールソフト側で受信した際に「メールサーバー上にメールを残さない」設定をしている

等の原因が考えられます。

特にメールソフトで受信設定されている場合は、メールソフトでメールを受信したらサーバー上からメールを削除する機能を利用していないかご自身のメールソフトの設定状況をご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!