MyASPで発行されたメールアドレス宛に届いたメールは、「Webメール(Roundcube)」にログインすることで確認することができます。
「Webメール(Roundcube)」はMyASPサーバー上に用意されたメールアプリです。
MyASP自体にはメールの受信・閲覧機能はありません。
目次
概要
Webメール(Roundcube)とは?
Webメールは、GmailやYahoo!メールのようなブラウザ上で確認できるメール機能を指します。
URLにアクセスすることができれば、ブラウザを使ってどこでもメールを閲覧することができます。
また「Roundcube」は、MyASPサーバー内のメールボックスを直接参照できるWebメール機能の名称です。
ログインしたメールアカウントのメールアドレスに対する送受信ができます。
Webメールは、MyASPから発行したメールアドレス用の補助機能です。
WebメールとMyASPのデータは連動しておりません。
Webメールへのログイン方法
WebメールのログインURLは、以下メールにてメールアカウント情報とともにご案内しています。
- ビギナープランの場合:
【MyASP】ビギナープラン専用のメールアドレスをご用意しました。 - パーソナル・スタンダード・マッハプランの場合
【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。
ご案内メール内の、「■メールサーバー情報・メーラー(メールソフト)の設定」欄下部にある
・Webメールで使用する場合
URL:https://(MyASPのドメイン名)/roundcube/
のURLにアクセスします。
メール文 参考例
※下記は参考例です。
実際の設定内容はお手元のメールに記載されている情報を元に設定してください。
※ビギナープランは、1メールアカウントのみ発行されます。
■メールアカウント
・メールアドレス:info@sample.com
アカウント名:info
パスワード: 12345ABCDE
・メールアドレス:mail@sample.com
アカウント名:mail0
パスワード: 67890FGHIJ
(中略)
■メールサーバー情報・メーラー(メールソフト)の設定
・SMTPサーバー:sample.com
ポート:587、または、465
TLS/SSL:ありでもなしでもOKです
SMTP認証:あり (認証方式:LOGIN)
ID(アカウント名):(上記に記載)
パスワード:(上記に記載)
・IMAP/POPサーバー:sample.com
POPポート:110、または、995
IMAPポート:143、または、993
ID(アカウント名):(上記に記載)
パスワード:(上記に記載)
・Webメールで使用する場合
URL:https://sample.com/roundcube/
※IDとパスワードは上記と同じです
WEbメールのログイン画面で、ログインしたいメールアドレスの「アカウント名」と「パスワード」を入力して『ログイン』をクリックします。
例)info@sample.com にログインしたい場合は、アカウント名「info」とパスワード「12345ABCDE」を入力する

Webメールにログインすると、そのメールアドレスで受信したメールを閲覧することができます。
また、Webメール上でメールの送信を行うことも可能です。
現在ログインしているメールアカウントは、画面左上に表示されます。

よくある質問
ログインができません
アカウント名、パスワードの入力を間違えていないかご確認ください。
ログインID(アカウント)には、「アカウント名」のみを入力します。
※「aaa@example.com」の「aaa」部分がアカウント名です。
パスワードをコピー&ペーストを利用する際は、前後に半角スペースや余分な文字が含まれていないか、もしくは欠けていないかご確認ください。
半角スペース等が含まれていた場合は、正しくログインできない場合があります。
Webメールで振り分け設定・受信拒否・転送はできますか?
できません。
Webメール(roundcube)は最低限のメールの送受信が行える機能となります。
振り分け設定・受信拒否・転送等の高度な設定には対応しておりません。
振り分け設定・受信拒否・転送等を行いたい場合は、普段ご利用のメールソフトで受信設定および各設定をご利用ください。
参考:【ビギナープラン】MyASPのアカウント発行時にもらったメールアドレスはどのように利用すればいいですか?
参考:【パーソナルプラン以上】MyASPのアカウント発行時にもらったメールアドレスはどのように利用すればいいですか?
ログインしてもメールが1通もありません
Webメールは、サーバー上のメールデータを直接参照しています。
ログイン後に受信メールを確認できない場合、
- メールを受信したことがないメールアドレスでログインしている
- Webメール上でメールを削除した
- メールソフト側で受信した際に「メールサーバー上にメールを残さない」設定をしている
等の原因が考えられます。
特にメールソフトで受信設定されている場合は、メールソフトでメールを受信したらサーバー上からメールを削除する機能を利用していないかご自身のメールソフトの設定状況をご確認ください。