申込時に発行してもらった4つのメールアドレスをいつでもどこでも確認したいので、Gmailで受信できるようにしたいです。
どのように設定したらいいでしょうか?
MyASPの
- パーソナルプラン
- スタンダードプラン
- マッハプラン
では、1契約につき1台のサーバーを専有しお好きなドメイン名でご利用いただけますが、同時にサーバーと同じドメイン名のメールアドレスも発行しています。
参考:MyASPのパーソナルプラン以上でついてくる独自ドメインとは?また、ドメインの持ち込みは可能でしょうか?
このメールアドレスを差出人メールアドレスに使用すると、読者さんからの返信がこのメールアドレスに届きます。
受信したメールを確認するには、ご自身のメールソフトなどで受信設定を行う必要があります。
そこで、独自ドメインのメールアドレスをGmailで受信する方法についてお伝えします。
目次
動画マニュアル
動画で見たい方はこちらをご覧ください。
Gmailへの受信メールアドレス追加方法
アカウント情報を確認するために、ご利用開始時に弊社からお送りしております「【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。」の件名のメールが必要になります。
予めご用意ください。
1)Gmailの画面で、右上の歯車のマークから「すべての設定を表示」をクリックします。
2)「アカウント」タブをクリックします。
3)「他のアカウントのメールを確認」欄にある「メールアカウントを追加する」をクリックします。
4)追加したいアドレスを入力し、「次へ>>」をクリックします。
5)アカウント情報を入力します。
入力する情報は、「【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。」のメールに記載されている
■メールアカウント
■メールサーバー情報
の内容を元に設定してください。
▼メール文 参考例
※下記は参考例です。
実際の設定内容はお手元のメールに記載されている情報を元に設定してください。
■メールアカウント ・メールアドレス:info@sample.com アカウント名:info パスワード: 12345ABCDE ・メールアドレス:mail@sample.com アカウント名:mail0 パスワード: 67890FGHIJ ・メールアドレス:support@sample.com アカウント名:support パスワード: 01234lmnop ・メールアドレス:admin@sample.com アカウント名:admin パスワード: 56789qrstu ■メールサーバー情報・メーラー(メールソフト)の設定 ・SMTPサーバー:sample.com ポート:587、または、465 TLS/SSL:ありでもなしでもOKです SMTP認証:あり (認証方式:LOGIN) ID(アカウント名):(上記に記載) パスワード:(上記に記載) ・IMAP/POPサーバー:sample.com POPポート:110、または、995 IMAPポート:143、または、993 ID(アカウント名):(上記に記載) パスワード:(上記に記載) |
設定画面の項目 | 設定内容 | 設定例 |
---|---|---|
ユーザー名 | 「■メールアカウント」欄に記載されているアカウント名 | info |
パスワード | 「■メールアカウント」欄に記載されているパスワード | 12345ABCDE |
POPサーバー | 「■メールサーバー情報」欄に記載されているIMAP/POPサーバー | sample.com |
ポート | 「995」もしくは「110」を選択します | 995 |
取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。 | チェックを入れると、他のメールソフトでPOPでメール受信設定をした際にメールを再受信できます | チェックを入れる |
メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する | ■ポート「995」を選択した場合 チェックを入れる ■ポート「110」を選択した場合 チェックを外します | チェックを入れる |
受信したメッセージにラベルを付ける | チェックを入れると、Gmailアカウント宛のメールや他のメールと区別させることができます | チェックを入れる |
メッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする | チェックを入れると、メール受信時にGmailの受信トレイには入らずアーカイブされます | チェックを外す |
6)「アカウントを追加>>」をクリックします。
これでマイスピー発行のメールアドレスに届いたメールをGmailで読むことができるようになります。
エラーメッセージが表示された場合の対処方法
エラーメッセージ:(設定したPOPサーバー名)への接続に問題が発生しました。
(設定したPOPサーバー名)への接続に問題が発生しました。 サーバーから返されたエラー:We were unable to locate the other domain. Please contact your other provider |
POPサーバーに設定したサーバー名に誤りがある状態で、「アカウントを追加」した場合に表示されるエラーです。
正しいPOPサーバー名を入力して再度お試しください。
※注意事項※
アカウント情報の入力画面を開いた際、POPサーバーには初期値で『mail.ドメイン名(例:mail.sample.com)』が挿入されています。
アカウント情報を設定する際には必ず、「【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。」のメールに記載されているPOPサーバー名へ書き換えてください。
エラーメッセージ:接続がタイムアウトしました
Connection timed out: There may be a problem with the settings you added. Please contact your other email provider to verify the correct server name and port. 接続がタイムアウトしました:追加した設定に問題がある可能性があります。他の電子メールプロバイダに連絡して、正しいサーバー名とポートを確認してください。 |
ポート「995」を指定している場合に、上記エラーが表示されることがあります。
その場合には、ポート「110」を指定し、「メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する」からチェックを外して再度お試しください。
関連マニュアル・参考記事
【関連マニュアル】
MyASPで発行していただいた4つのメールアドレスのメールを受信するにはどうしたらいいですか?
マイスピーで発行してもらったメールを【Yahoo!メール】で受信したい
マイスピーで発行してもらったメールを【Outlook】で受信したい
マイスピーで発行してもらったメールを【Mac標準のメールアプリ】で受信したい
マイスピーで発行してもらったメールを【Windowsメール】で受信したい
【参考記事】
※下記は弊社とは無関係の外部ページです