パーソナルプランを契約しています。
アカウント発行時に

件名:【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。

のメールが届いたのですが、このメールアドレスはどのように利用したら良いでしょうか?

MyASPのパーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランのいずれかをご契約いただいた場合、MyASPアカウントと同じドメインのメールアドレスを4つ提供しています。

本マニュアルでは、MyASPのアカウント発行時に提供したメールアドレスの確認方法や、受信したメールの確認方法について説明します。

本マニュアルは、パーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランをご契約の方向けです。
ビギナープランをご契約の方は、下記マニュアルをご覧ください。

関連:【ビギナープラン】MyASPのアカウント発行時にもらったメールアドレスはどのように利用すればいいですか?

はじめに

MyASPのパーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランをご契約いただいた場合、以下のようなMyASPアカウントと同じドメインのメールアドレスを4つ提供しています。

例)MyASPのドメインが「example.com」の場合

info@example.com
mail@example.com
support@example.com
admin@example.com

アカウント発行時点では、「info@example.com」のメールアドレスがご契約MyASPのログインメールアドレスに利用されています。
またログインメールアドレスを変更していない場合は、各シナリオの差出人メールアドレスに反映されるようになっています。

参考:画面説明:個人設定

弊社で提供したメールアドレスは送信ドメイン認証(SPF・DKIM・DMARC設定)が設定済みとなっています。
MyASPで発行したメールアドレスを差出人メールアドレスにしてMyASPからメール配信することで、なりすましや迷惑メールと判断されにくくなります。
ぜひ、ご利用ください。

お客様ご自身で取得・管理している独自ドメインのメールアドレスを差出人メールアドレスに利用したい場合は、ご自身で送信ドメイン認証を行う必要があります。
送信ドメイン認証の詳細は下記マニュアルをご覧ください。

参考:【必読】メールを届くようにするために(SPFレコード設定)
参考:【重要】2024年2月1日以降、メールの到達率が低下する恐れがあります!~概要と対策~

メールアドレスの確認方法

MyASP契約時に提供したメールアドレスのアカウント情報は、MyASPアカウント発行時にお送りしている

件名:【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。

のメールから確認することができます。
※メールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダに届いていないかご確認ください。

受信したメールの確認方法

弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールは、下記いずれかの方法で確認することができます。

  • Webメール(Roundcube)にログインして確認する
  • 普段ご利用のメールソフトに受信設定を行って確認する

ご希望の方法でご確認ください。

Webメール(Roundcube)で確認する

MyASPでは、メールアドレスを提供する際にWebメール(Roundcube)を用意しています。
Webメールにログインすることで、弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールを確認することができます。

Webメールのログイン方法については、下記マニュアルをご覧ください。

参考:機能解説:Webメール(Roundcube)

普段ご利用のメールソフトで確認する

受信設定を行うことで、弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールを普段ご利用のメールソフトから確認することができます。
設定方法はメールソフトによって異なるので、ご利用のメールソフトに対応したマニュアルをご覧ください。

Yahoo!メールでは受信設定を行うことができませんので、別のメールソフトをご利用ください。

よくある質問

メールアカウントを追加することはできますか?

最初に発行した「info」、「mail」、「support」、「admin」以外のメールアカウントを追加したい場合は、

  • 初回依頼時:無償
  • 2回目以降の依頼時:11,000円(税込)

にて承ります。
ご希望の場合は、MyASPログイン後、「お問い合わせ」フォームより弊社サポートまでお問い合わせください。

一度に追加できるメールアドレスは最大4つまでです。
「@」前の文字列は自由にご指定いただけます。ドメインはMyASPと同じドメインとなります。

メールアカウントのパスワードは変更できますか?

メールアカウントのパスワード変更をご希望の場合は、MyASPログイン後、「お問い合わせ」フォームより弊社サポートまでお問い合わせください。

なお、パスワードはランダム発行となります。指定の文字列をパスワードとして設定することはできません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!