パーソナルプランを契約しています。
アカウント発行時に件名:【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。
のメールが届いたのですが、このメールアドレスはどのように利用したら良いでしょうか?
MyASPのパーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランのいずれかをご契約いただいた場合、MyASPアカウントと同じドメインのメールアドレスを4つ提供しています。
本マニュアルでは、MyASPのアカウント発行時に提供したメールアドレスの確認方法や、受信したメールの確認方法について説明します。
本マニュアルは、パーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランをご契約の方向けです。
ビギナープランをご契約の方は、下記マニュアルをご覧ください。
関連:【ビギナープラン】MyASPのアカウント発行時にもらったメールアドレスはどのように利用すればいいですか?
目次
はじめに
MyASPのパーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランをご契約いただいた場合、以下のようなMyASPアカウントと同じドメインのメールアドレスを4つ提供しています。
例)MyASPのドメインが「example.com」の場合
info@example.com
mail@example.com
support@example.com
admin@example.com
アカウント発行時点では、「info@example.com」のメールアドレスがご契約MyASPのログインメールアドレスに利用されています。
またログインメールアドレスを変更していない場合は、各シナリオの差出人メールアドレスに反映されるようになっています。
参考:画面説明:個人設定
弊社で提供したメールアドレスは送信ドメイン認証(SPF・DKIM・DMARC設定)が設定済みとなっています。
MyASPで発行したメールアドレスを差出人メールアドレスにしてMyASPからメール配信することで、なりすましや迷惑メールと判断されにくくなります。
ぜひ、ご利用ください。
お客様ご自身で取得・管理している独自ドメインのメールアドレスを差出人メールアドレスに利用したい場合は、ご自身で送信ドメイン認証を行う必要があります。
送信ドメイン認証の詳細は下記マニュアルをご覧ください。
参考:【必読】メールを届くようにするために(SPFレコード設定)
参考:【重要】2024年2月1日以降、メールの到達率が低下する恐れがあります!~概要と対策~
メールアドレスの確認方法
MyASP契約時に提供したメールアドレスのアカウント情報は、MyASPアカウント発行時にお送りしている
件名:【MyASP】独自ドメインのメールアドレスをご用意しました。
のメールから確認することができます。
※メールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダに届いていないかご確認ください。
受信したメールの確認方法
弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールは、下記いずれかの方法で確認することができます。
- Webメール(Roundcube)にログインして確認する
- 普段ご利用のメールソフトに受信設定を行って確認する
ご希望の方法でご確認ください。
Webメール(Roundcube)で確認する
MyASPでは、メールアドレスを提供する際にWebメール(Roundcube)を用意しています。
Webメールにログインすることで、弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールを確認することができます。
Webメールのログイン方法については、下記マニュアルをご覧ください。
参考:機能解説:Webメール(Roundcube)
普段ご利用のメールソフトで確認する
受信設定を行うことで、弊社で提供したメールアドレス宛に届いたメールを普段ご利用のメールソフトから確認することができます。
設定方法はメールソフトによって異なるので、ご利用のメールソフトに対応したマニュアルをご覧ください。
※Yahoo!メールでは受信設定を行うことができませんので、別のメールソフトをご利用ください。
- MyASPで発行してもらったメールを【Gmail】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Thunderbird】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Outlook】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Mac標準のメールアプリ】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【Windowsメール】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【spark】で受信したい
- MyASPで発行してもらったメールを【iPhone標準のメールアプリ】で受信したい
よくある質問
メールアカウントを追加することはできますか?
最初に発行した「info」、「mail」、「support」、「admin」以外のメールアカウントを追加したい場合は、
- 初回依頼時:無償
- 2回目以降の依頼時:11,000円(税込)
にて承ります。
ご希望の場合は、MyASPログイン後、「お問い合わせ」フォームより弊社サポートまでお問い合わせください。
一度に追加できるメールアドレスは最大4つまでです。
「@」前の文字列は自由にご指定いただけます。ドメインはMyASPと同じドメインとなります。
メールアカウントのパスワードは変更できますか?
メールアカウントのパスワード変更をご希望の場合は、MyASPログイン後、「お問い合わせ」フォームより弊社サポートまでお問い合わせください。
なお、パスワードはランダム発行となります。指定の文字列をパスワードとして設定することはできません。