アンケートや質問(問い合わせ)フォームをマイスピーで作れるのでしょうか?

はい、マイスピー付随の登録フォームの、「登録項目」を編集することで
下図のようなアンケートフォームを作ることができます。

421_20210604_1

このフォームを作る手順について、ご紹介します。

動画マニュアル

動画で見たい方はこちらをご覧ください。

作成手順

1.アンケートフォーム用のシナリオを作成する

はじめに、アンケートフォーム用のシナリオを新規作成します。

 ・シナリオの種類は「無料オファー(0円で課金なしの商品)」を選択

 ・「シナリオ名(商品名)」に記入する内容が、そのままアンケートのタイトルになります

 ・用途はアンケートのため、「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」にチェック

「⇒作成する」をクリックし、シナリオ作成完了です。

2.アンケートの質問項目を編集する

アンケートの質問項目は、
シナリオ管理メニューにある「登録項目」から編集していきます。

フォームに表示させたい質問項目は、「利用」にチェックを入れます。

回答を必須にしたい質問項目は、「必須」にチェックを入れることで必須項目にできます。
 ※「必須」にチェックを入れない場合は、未入力でも登録することができます。

参考:画面説明:登録項目

なお、MyASPの登録フォームでは、最低限必要な項目として
メールアドレスは「必須」固定となっています。

メールアドレス無しでアンケートや申込を受けたい場合に関しては、
ダミーのメールアドレスを設定する方法があります。

設定の詳細は、下記マニュアルをご参照ください。
マイスピーのフォームはメールアドレス必須となっていますが、メアドなしでアンケートだけ取りたい場合はどうすればいいですか?

編集が完了したら、
「⇒変更する」で編集内容を保存します。

3.作成したアンケート画面を確認する

作成したアンケートは、シナリオ管理メニューにある「登録ページの表示」
をクリックすると表示されます。

このページのアドレスバーにあるURLが、作成したアンケートフォームのURLです。
メルマガなどからリンクさせて使用します。

登録フォームのURLは、シナリオ管理メニューの「URLコピー」をクリックすることでも取得できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 275_20240516_01.png

「登録フォームタグの発行」で発行したタグを外部サイトのHTMLに挿入することで、外部サイトにフォームを埋め込むことができます。
※適宜整形が必要です。

参考:LP等の外部のページ(ランディングページ)自体に登録フォームを貼付ける場合、HTMLタグはどこから取得発行できますか?

アンケートフォームが完成したら・・・

アンケートの回答内容を確認する方法

回答してもらったアンケート結果は、
「ユーザー一覧」の「ユーザー情報編集」画面で確認することができます。

詳細については、
アンケートの回答結果を確認するには、どうしたらいいですか?
をご参照ください。

自動返信メールの作成

アンケートへの回答があった際に、
回答者宛に、回答した内容を記載した自動返信メールが送られるように
設定することができます。

併せて、販売者側にも通知メールが届くように設定することができます。

・アンケートフォーム用のシナリオの、
 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
 をクリックします。

・「本登録完了時」タブをクリックすると、
 1通目の自動返信メールが最初からあるので、
 編集ボタンをクリックして、メールの編集画面を開きます。

・メール編集画面で、自動返信メールの設定を変更します。

 1)件名を「アンケートへのご回答ありがとうございます」などに変更。
 2)本文も同様に整形します。
   回答者が、自分が何を回答したか確認できるように、
   下記のような内容を入れておくとよいかもしれません。

—————————————
[アンケート回答内容]
メールアドレス :%mail%
職業 :%free10%
参加した日 :%free7%
参加したプログラム :%free1%
ウェビナーを知ったきっかけ ※複数選択可 :%free9%
ウェビナー内容の満足度 :%free2%
「ウェビナー内容の満足度」で【満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free5%
「ウェビナー内容の満足度」で【不満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free6%
ウェビナー内で発表した応募キーワードをご記入ください :%free8%
ウェビナーに関する質問や意見、感想 :%free3%
—————————————

※「%mail%」や「%free1%」などの置き換え文字は、
 本文右横から選択して挿入することができます。

・販売者(自分)にも通知をしたい場合は、
 「通知メールを送る」にチェックが入っていることを確認します。

・「通知メールの送信者情報をユーザーのものにする
 (そのまま返信できるようにしたい場合はチェック)」
 にチェックを入れておくことで、
 通知メールに対してそのまま返信して送れるようになります。

 ※ただし、なりすましメールを受信許可する設定にしておかないと、
  迷惑メールとして扱われてしまう可能性があるため注意してください。

・販売者への通知メールの「本文」も記入します。

 アンケート回答結果がわかるように、
 回答者への自動返信メールと同様、下記のような内容を入れておきます。

—————————————
[アンケート回答内容]
メールアドレス :%mail%
職業 :%free10%
参加した日 :%free7%
参加したプログラム :%free1%
ウェビナーを知ったきっかけ ※複数選択可 :%free9%
ウェビナー内容の満足度 :%free2%
「ウェビナー内容の満足度」で【満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free5%
「ウェビナー内容の満足度」で【不満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free6%
ウェビナー内で発表した応募キーワードをご記入ください :%free8%
ウェビナーに関する質問や意見、感想 :%free3%
—————————————

・「⇒更新する」をクリックして編集内容を保存します。

これで、設定は完了です。

テスト送信

自動返信メールの設定が完了したら、試しに アンケートフォームに記入 ⇒ 送信 して、
挙動を確認することをお勧めします。

・作成したアンケートは、シナリオ管理メニューにある「登録ページの表示」
 をクリックすると表示されます。

・テストでアンケートの各項目を記入し、「確認する」をクリックします。

・すると、入力したメールアドレスに、回答者宛ての自動返信メールが届きます。

・「販売者への通知メール」も設定した場合は、販売者情報として設定している
 メールアドレスに通知メールが届きます。

各テストメールを確認し、問題がなければ設定完了です。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!