アンケートや質問(問い合わせ)フォームをマイスピーで作れるのでしょうか?
はい、マイスピー付随の登録フォームの、「登録項目」を編集することで
下図のようなアンケートフォームを作ることができます。
このフォームを作る手順について、ご紹介します。
目次
動画マニュアル
動画で見たい方はこちらをご覧ください。
作成手順
1.アンケートフォーム用のシナリオを作成する
はじめに、アンケートフォーム用のシナリオを新規作成します。
・シナリオの種類は「無料オファー(0円で課金なしの商品)」を選択
・「シナリオ名(商品名)」に記入する内容が、そのままアンケートのタイトルになります
・用途はアンケートのため、「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」にチェック
「⇒作成する」をクリックし、シナリオ作成完了です。
2.アンケートの質問項目を編集する
アンケートの質問項目は、
シナリオ管理メニューにある「登録項目」から編集していきます。
フォームに表示させたい質問項目は、「利用」にチェックを入れます。
回答を必須にしたい質問項目は、「必須」にチェックを入れることで必須項目にできます。
※「必須」にチェックを入れない場合は、未入力でも登録することができます。
参考:画面説明:登録項目
なお、MyASPの登録フォームでは、最低限必要な項目として
メールアドレスは「必須」固定となっています。
メールアドレス無しでアンケートや申込を受けたい場合に関しては、
ダミーのメールアドレスを設定する方法があります。
設定の詳細は、下記マニュアルをご参照ください。
マイスピーのフォームはメールアドレス必須となっていますが、メアドなしでアンケートだけ取りたい場合はどうすればいいですか?
編集が完了したら、
「⇒変更する」で編集内容を保存します。
3.作成したアンケート画面を確認する
作成したアンケートは、シナリオ管理メニューにある「登録ページの表示」
をクリックすると表示されます。
このページのアドレスバーにあるURLが、作成したアンケートフォームのURLです。
メルマガなどからリンクさせて使用します。
登録フォームのURLは、シナリオ管理メニューの「URLコピー」をクリックすることでも取得できます。
「登録フォームタグの発行」で発行したタグを外部サイトのHTMLに挿入することで、外部サイトにフォームを埋め込むことができます。
※適宜整形が必要です。
参考:LP等の外部のページ(ランディングページ)自体に登録フォームを貼付ける場合、HTMLタグはどこから取得発行できますか?
アンケートフォームが完成したら・・・
アンケートの回答内容を確認する方法
回答してもらったアンケート結果は、
「ユーザー一覧」の「ユーザー情報編集」画面で確認することができます。
詳細については、
アンケートの回答結果を確認するには、どうしたらいいですか?
をご参照ください。
自動返信メールの作成
アンケートへの回答があった際に、
回答者宛に、回答した内容を記載した自動返信メールが送られるように
設定することができます。
併せて、販売者側にも通知メールが届くように設定することができます。
・アンケートフォーム用のシナリオの、
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
をクリックします。
・「本登録完了時」タブをクリックすると、
1通目の自動返信メールが最初からあるので、
編集ボタンをクリックして、メールの編集画面を開きます。
・メール編集画面で、自動返信メールの設定を変更します。
1)件名を「アンケートへのご回答ありがとうございます」などに変更。
2)本文も同様に整形します。
回答者が、自分が何を回答したか確認できるように、
下記のような内容を入れておくとよいかもしれません。
—————————————
[アンケート回答内容]
メールアドレス :%mail%
職業 :%free10%
参加した日 :%free7%
参加したプログラム :%free1%
ウェビナーを知ったきっかけ ※複数選択可 :%free9%
ウェビナー内容の満足度 :%free2%
「ウェビナー内容の満足度」で【満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free5%
「ウェビナー内容の満足度」で【不満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free6%
ウェビナー内で発表した応募キーワードをご記入ください :%free8%
ウェビナーに関する質問や意見、感想 :%free3%
—————————————
※「%mail%」や「%free1%」などの置き換え文字は、
本文右横から選択して挿入することができます。
・販売者(自分)にも通知をしたい場合は、
「通知メールを送る」にチェックが入っていることを確認します。
・「通知メールの送信者情報をユーザーのものにする
(そのまま返信できるようにしたい場合はチェック)」
にチェックを入れておくことで、
通知メールに対してそのまま返信して送れるようになります。
※ただし、なりすましメールを受信許可する設定にしておかないと、
迷惑メールとして扱われてしまう可能性があるため注意してください。
・販売者への通知メールの「本文」も記入します。
アンケート回答結果がわかるように、
回答者への自動返信メールと同様、下記のような内容を入れておきます。
—————————————
[アンケート回答内容]
メールアドレス :%mail%
職業 :%free10%
参加した日 :%free7%
参加したプログラム :%free1%
ウェビナーを知ったきっかけ ※複数選択可 :%free9%
ウェビナー内容の満足度 :%free2%
「ウェビナー内容の満足度」で【満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free5%
「ウェビナー内容の満足度」で【不満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free6%
ウェビナー内で発表した応募キーワードをご記入ください :%free8%
ウェビナーに関する質問や意見、感想 :%free3%
—————————————
・「⇒更新する」をクリックして編集内容を保存します。
これで、設定は完了です。
テスト送信
自動返信メールの設定が完了したら、試しに アンケートフォームに記入 ⇒ 送信 して、
挙動を確認することをお勧めします。
・作成したアンケートは、シナリオ管理メニューにある「登録ページの表示」
をクリックすると表示されます。
・テストでアンケートの各項目を記入し、「確認する」をクリックします。
・すると、入力したメールアドレスに、回答者宛ての自動返信メールが届きます。
・「販売者への通知メール」も設定した場合は、販売者情報として設定している
メールアドレスに通知メールが届きます。
各テストメールを確認し、問題がなければ設定完了です。