MyASPへログインしようとしたら、ログインできませんでした。どうしたら良いですか?
マイスピーへのログインができない場合には、
以下の点をお確かめください。
まずは、アカウント情報を確認
マイスピーを新規契約すると、マイスピーから、
MyASP(マイスピー)のアカウントのご用意ができました
もしくは
【MyASP】マイスピーのアカウントのご用意ができました/ログイン情報のご案内
という件名のメールが、契約メールアドレス宛に届きます。
このメールに、
- ログインURL
- 初期のID(メールアドレス)
- 初期のパスワード
が載っているので、このアカウント情報を失くさないようにしてください。
ログインURLをクリックすると、ログインページが開きます。
ここに
- 初期のID(メールアドレス)
- 初期のパスワード
を入力してログインします。
新規契約したマイスピーにログインできない場合
よくある原因としては次のものが考えられます。
- 入力したID、パスワード情報が間違っている(欠落、余分なスペース等)
- 全角で入力している
- ログインURLが間違っている
入力したID、パスワード情報が間違っている(欠落、余分なスペース等)
入力したID、パスワードが間違っていると、下記のようなエラーが表示されます。
「メールアドレス」および「パスワード」を入力する場合に
余白部分(スペース)がないか確認してください。
特にメールアドレスをコピーして
入力欄に貼り付けた場合に
余白部分(スペース)が入ってしまうことがあります。
また、マイスピーの初期パスワードには
前後に「:」や「/」などの記号が含まれたパスワードが
発行されることがあります。
コピー&ペーストを利用する際には、
余分な文字やコピー範囲の欠落にご注意ください。
また、テキストエディタ等でコピー&ペーストした内容を確認し、
改めて再入力をお試しください。
全角で入力している
「メールアドレス」および「パスワード」を
全角で入力するとエラーになります。
例)
@(全角)⇒@(半角)
特に、アットマークが全角になっていて
ログインできなかったケースが多いためご注意ください。
全角入力を回避するために
コピー&ペーストの使用を推奨します。
ログインURLが間違っている
マイスピーへログインするURLはお客様によって異なります。
ログインURLは、
MyASP(マイスピー)のアカウントのご用意ができました
の件名のメールに、それぞれ専用のものが記載されていますので、
必ず、ご自身に届いたメールのログインURLからログインするようにしてください。
利用中のマイスピーにログインできなくなった場合
つい先日まではログインできていたのに、突然ログインできなくなったという場合、
よくある原因としては次のものが考えられます。
- パスワードを変更した
- 販売者情報設定(個人設定)の「メールアドレス(ログインID)」を変更した
- ログインURLが間違っている
- 契約が切れている(決済失敗等)
- 「休会中」である
パスワードを変更した
マイスピーの「パスワード変更」から、
パスワードを変更していませんか?
変更したパスワードがわからなくなってしまった場合は、
ログインページに記載の、「パスワードを忘れた方はこちら」
からパスワードの再設定をしてください。
パスワードの変更ができない、変更しても解決しない場合は、
本マニュアル下部の「問題が解決しない場合」をご参照ください。
「個人設定(販売者情報)」の「メールアドレス(ログインID)」を変更した
マイスピーの「個人設定(販売者情報)」から、
メールアドレスの変更を行った場合、ログインIDも変更されます。
したがって、変更前のアドレスではログインできなくなります。
その場合は、変更後のメールアドレスをログインID欄に入力してください。
変更したメールアドレスがわからなくなってしまった場合は、
本マニュアル下部の「問題が解決しない場合」をご参照ください。
ログインページが間違っている
ログインページのURLは、あなた専用のURLです。
My(自分の)ASP ですので、
他の人のマイスピーに入ろうとしても、ログインすることができません。
見た目は同じログインページですが、
MyASPを使っている他の人から聞いたログインページのURLからでは、
ログインすることができません。
そのため、ログインページのURLは、
MyASP(マイスピー)のアカウントのご用意ができました
の件名のメールに、記載されたログインURLからログインするようにしてください。
もしくは、共通ログインページからもログインする方法もあります。
※ドメインとは、ログインURLの「https://」の後から「/Member/」の前までを指します。
詳しくは、
■MyASP(マイスピー)のログイン画面はどこですか?
のマニュアルをご参照ください。
契約が切れている(決済失敗等)
マイスピーの契約が切れていると、下記のようなエラーが表示され、
ログインすることができません。
クレジットカードの引き落としに失敗していたり、
振り込みの確認が取れておらずアカウントが停止している可能性があります。
マイスピーの利用料金のお支払いが行われていない場合、
支払期日を過ぎるとアカウントが停止されます。
契約更新時期のお知らせや、お支払完了・引き落とし失敗等については
ご契約時に入力いただいたメールアドレス宛に弊社よりメールにてご案内しています。
まずは料金の支払いが行われているかをご確認ください。
お支払完了メールが来ているのにログインができない場合には、
本マニュアル下部の「問題が解決しない場合」をご参照ください。
「休会中」である
マイスピーの契約状態が「休会中」である場合も、下記のようなエラーが表示され、
ログインすることができません。
ログインするには「休会」から復帰する必要があります。
※休会復帰するタイミングで
休会料金ではなく正規の利用料金のお支払いが必要になります
休会からの復帰方法については
下記のマニュアルをご覧ください。
問題が解決しない場合
上記をお試しいただいても解決できない場合には、
ログインページ下部にある、「お問い合わせ」からサポートにお問い合わせください。
また、お問い合わせの際には
併せて以下の情報をご記入ください。
・契約時のメールアドレス ・お支払い完了メールや更新メールに記載のある8桁のご注文ID ・お使いのマイスピーのログインURL |