CSV一括登録機能を利用してユーザーを登録した際に、「本登録完了時」や「本登録中」タブに設定したステップメールが配信されませんでした。
どうすればステップメールを配信予約することができますか?
CSV一括登録でユーザーを登録する際にステップメールが配信予約されなかった場合、
- ユーザー登録時にステップメールを配信予約するように設定していない
- ステップメールの配信時期が過ぎていて配信予約されなかった
などが原因として考えられます。
原因
ステップメールを配信予約するように設定していない
ユーザーを登録する際にステップメールを配信予約したい場合、配信したいステップメールに合わせて、「メール配信に関するオプション」の
- 同時に自動返信メール(「本登録完了時」ステップメール)を送る
- 同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する
にチェックを入れた状態でユーザーを登録する必要があります。
こちらのチェックを入れ忘れた状態でユーザーを登録した場合、ユーザー登録時にステップメールは配信されません。
必ず、配信したいステップメールにチェックを入れたうえでユーザーを登録してください。
配信予定日が過ぎていた
CSV一括登録にてユーザーを登録される場合、アップロードしたファイルの「登録日」列に入力した日時がステップメールの配信基準時間に反映されます。
※「登録日」欄がない場合や値が空欄の場合は、CSV一括登録を行った日時がステップメールの配信基準時間に反映されます。
そのため、「本登録完了時」や「本登録中」タブのステップメールを配信予約するように設定していても、
- CSVファイルの「登録日」列に過去の日時が入力されている
- 配信予定時間から1時間以上過ぎているメールは送信しない(1時間未満は即時配信)
という状態でユーザーを登録した場合、配信予定日が1時間過ぎているステップメールは配信予約されません。
CSVファイルに「登録日」列がある場合は、列ごと削除するか、希望通りにステップメールが配信予約されるように登録日の値を調整したうえでユーザーを登録してください。
関連マニュアル
・画面説明:ユーザーCSV一括登録
・ステップメールの「本登録中」と「本登録完了時」の違い
・CSV一括登録するときに、ステップメールを途中のステップから登録させるには?
この記事は役に立ちましたか?
ご回答いただきありがとうございます!
ページURL: https://docs.myasp.jp/?p=3570