MyASPでLINE連携を行う際に必要な設定を教えてください

MyASPでLINE連携を行う際に必要な設定を教えてください。

※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

本マニュアルでは、
MyASPでLINE連携を行う際に必要な初期設定についてご案内します。

初期設定

1.ベーシックIDの設定

ここからは、マイスピーとLINE公式アカウントを連携するための初期設定について解説していきます。

1)MyASPトップ画面 > LINE連携管理メニュー を開きます。

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2)LINE連携設定 を開きます。

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3)基本設定 > 「ベーシックID*」 を設定するために、
ベーシックID入力欄下にある「LINE公式アカウント管理画面」を開きます。

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4)LINEの公式アカウント管理画面にログインし、
「設定」をクリックします。

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LINEのビジネスアカウントをお持ちでない場合は、
下記を参考にアカウント作成を行ってください。
https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/app/tutorial/step1/

5)アカウント設定 > アカウント情報
にある「ベーシックID」をコピーし、MyASPの画面に設定します。

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6)必要に応じて以下3点の設定を行います。

無料LINE公式アカウントの場合にチェック お持ちのLINE公式アカウントが、
「無料アカウント」の場合にはチェックを入れてください。
メッセージ上限数 LINE公式アカウントでは、
契約したプランのメッセージ数(API利用数)を超えた場合、LINE側から追加請求があります。

「月毎メッセージ制限数(警告)」を設定をONにしておくことで、
警告が表示され事前に制限数を検知する事ができます。

「月毎メッセージ制限数(警告)」は毎月リセットされますが、
運用上、月末にメッセージを多く送信したいときなどを考慮して
ゆとりを持った数字を設定しておく必要があります。
※LINEと契約したプランのメッセージ数の90%の件数に設定しておくことをおすすめしています。
 例:フリープラン場合、無料メッセージ通数が1,000通なので、900件に設定する。

上記の制限数を超えたらメッセージを送信しないようにする チェックを入れると、「メッセージ上限数」で設定した件数を超えた場合、「配信制限エラー」になって、メッセージは送られません。
※メッセージ送信時に上限数を超えると判断した場合は、そのメッセージは全員に送られません。
 例:上限数を900件に設定していて、すでに850件送っていた状態で、さらに100件送ろうとした場合は、「配信制限エラー」になって、全員送られません。(送った人と送らなかった人が混在しないようにしています。)
チェックが入っていない時は、上限を超えてもメッセージが配信されます。

月毎メッセージ制限数を超えて配信する場合は、メッセージ通数に応じた金額(ご契約のプランにより異なります)をLINE公式アカウントより追加請求されることになります。

※制限の対象は一括LINEメッセージ配信です。
 個別トークと連携時のプロフィール更新、テスト配信メッセージについては制限対象外となります。

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7)次の設定に入るため、必ずここで一度『⇒保存する』をクリックします。

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2.WebhookとChannel secretの設定

1)LINEの公式アカウント管理画面で、

 設定 > Messaging API

を開きます。

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ここからは初めてMessaging APIを設定する人向けの案内です。
既にステータスが「利用中」の場合は次の手順2)へ進んでください。

1-1)「Massaging APIを利用する」をクリックします。

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1-2)開発者情報を入力して『同意する』をクリックします。

  • 名前(開発者名):
    このLINE Developersを作成・利用する人の名前を入力します。
  • メールアドレス:
    入力した名前(開発者名)のメールアドレスとして認識されます。

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1-3)プロパイダーを選択、もしくは作成して『同意する』をクリックします。

プロパイダーとは、LINEプラットフォームを通じて
サービスを提供する個人、企業、またはその他の組織を指します。
プロバイダー名はLINEの認証画面で友だちに表示されるため、
アカウント名などをご入力ください。

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1-4)『OK』をクリックして登録します。

プライバシーポリシー利用規約は任意入力です。
必要に応じて入力してください。

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2)Messaging API画面に表示されている、
Channel情報の「Channel secret」をMyASPの画面に入力します。

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3)ページ下部の『⇒保存する』をクリックします。

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4)MyASPのLINE連携設定画面にあるWebhookURLをコピーして、
Messaging API画面の「Webhook URL」に貼り付けて『保存』をクリックします。

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3.Channel access tokenの設定

1)MyASPの「Channel access token (long-lived)」欄の下にある
「LINE開発管理画面」リンクをクリックします。

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2)LINE開発管理画面が開いたら、
左ナビから前述の「2.WebhookとChannel secretの設定」で作成したプロパイダー名を選択し、
Messaging API と表示されているユーザーをクリックします。

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3)「Massaging API」タブを選択します。

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4)Channel access token > Channel access token (long-lived)
の『Reissue』をクリックすると表示される
「Channel access token」をコピーしてMyASPの画面に入力します。

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5)ページ下部の『⇒保存する』をクリックします。

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4.LINEの公式アカウント側で必要な設定

1)LINEの公式アカウント管理画面で、

 設定 > 応答設定

を開きます。

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2)以下のように設定します。

応答モード 「Bot」を選択
あいさつメッセージ 任意設定です。
「オン」にすると友だち追加されたときに自動でメッセージ送信されます。
メッセージ内容の設定は、同画面の「あいさつメッセージ設定」から行います。
応答メッセージ 任意設定です。
「オン」にすると、ユーザーからメッセージを受信したときに、事前に設定しておいたメッセージを自動返信します。
メッセージ内容の設定は、同画面の「応答メッセージ設定」から行います。
Webhook 「オン」を選択

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■既に公式アカウントを利用している方へ

応答設定にて応答モードを「Bot」に設定した場合、
LINE公式アカウント管理画面の
「チャット」(ユーザーとの個別トーク)が利用できなくなります。

応答モード切り替え後にユーザーとの個別トークをしたい場合は、
MyASP内の
 LINE連携管理メニュー > 個別トーク
をご利用ください。

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