シナリオ管理メニュー > ユーザーCSV一括登録

の、「ユーザー一括登録」画面では、MyASP管理者側でユーザーを一括登録することができます。

個別にユーザーを登録したい場合は、ユーザー個別登録をご利用ください。
参考:画面説明:ユーザー個別登録

画面説明

番号項目名詳細
登録先シナリオ選択現在選択中のシナリオ名が表示されます。

本設定で登録先のシナリオを指定してユーザー登録することができますが、どのシナリオに登録したか分からなくなってしまうことありますので、変更せずに利用することをおすすめします。
入力シートユーザー登録するための入力シートをダウンロードすることができます。
入力シートの項目には、「登録項目設定」画面で設定した項目が反映されます。
フリー項目なども一緒に登録したい場合は、先に登録項目を設定してください。

参考:読者のCSV一括登録で、登録項目を増やしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
CSV形式に関するオプション1行目のヘッダー行の項目名を無視して列順で登録する:
チェックを入れるとCSVファイルの1行目の項目を無視し、「登録項目設定」画面で設定した上の項目から順番にデータが並んでいるものとして、ユーザー登録します。

参考:読者のCSV一括登録で、登録項目を増やしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
ユーザーデータの扱いに関するオプション登録禁止アドレスでも無視して登録する:
チェックを入れた場合、登録禁止アドレスに設定されているメールアドレスでも登録を行うことができます。

関連:「このメールアドレスでは登録できません。」と表示されますが、なぜ登録できないのでしょうか?

ラベル情報も登録する:
チェックを入れた場合、CSVファイルにあるラベル情報を一括付与することができます。

※ラベル情報は付与のみされます。
すでにラベルがついているユーザーに対して、ラベル情報がないCSVファイルをアップロードしてもラベルは外れません。
付与されていないラベル情報が含まれていた場合は、既存のラベルに追加して登録されます。

参考:CSV一括登録でユーザー登録する際に、ラベルを付与することはできますか?

既存ユーザーの情報を上書きする:
※重複登録を禁止しているシナリオでのみ表示されます。

チェックを入れた場合、ユーザー情報アップロードしたファイルの情報に上書きすることができます。
例えば、ユーザー情報を一括で変更したい場合に使用します。

上書き時の注意事項は、こちらをご覧ください。

関連:同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

番号項目名詳細
メール配信に関するオプション初期状態ではチェックが入っていません。
チェックを入れることで、ユーザー登録後設定したステップメールを配信予約することができます。

設定によっては、ステップメールがご希望通りに配信予約されない場合があります。
誤配信がないように、事前にご自身のメールアドレスで確認してから登録してください。

参考:ステップメールの「本登録中」と「本登録完了時」の違い

番号項目名詳細
CSVファイルからの登録「ファイルを選択する」をクリックし、ファイルをアップロードしてユーザーを登録します。
ファイルサイズが8MBを超える場合は、分割して登録してください。
テキスト貼り付けからの登録登録したい情報をテキスト形式で貼り付け、または入力し、「テキストエリアのアドレスを登録する」をクリックしてユーザーを登録します。

CSV一括登録したときの注意事項

ユーザーを新規登録するとき

他社のシステムで出力したCSVファイルをそのままアップロードする事はできません

他社システムで出力したファイルをそのままアップロードすると、1行目のヘッダー行の項目名が違うことで取り込みに失敗することがあります。
アップロードするファイルはMyASPの入力シート形式に合わせて編集してください。

関連:別のメルマガ配信スタンドからMyASPにデータを移行したい

オプトインが取れていないメールアドレスは登録しない

オプトイン(配信許可)を得ていないメールアドレスにメールを送ることは特定電子メール法により禁止されています。
他社システムから移行する場合は、以前に配信解除されたアドレスや不在アドレスは削除してから登録してください。

関連:特定電子メール法を踏まえたメールの書き方を教えてください。

アップロードしたCSVファイルに「登録日」の情報がない場合

アップロードするファイルの登録日の情報がない場合は、登録した日が登録日になります
ステップメールを途中から配信したい場合は、アップロードするファイルの登録日の情報を入力して登録してください。

参考:CSV一括登録するときに、ステップメールを途中のステップから登録させるには?

ユーザー情報を上書きするとき

登録先のシナリオに上書きするユーザーがいない場合について

登録先シナリオに存在しないユーザーを上書きした場合、該当のユーザーは新規追加されます。

また、上書き登録の際に「同時に自動返信メールを送る」や「同時にステップメールを登録する」にチェックを入れて登録した場合、追加されたユーザーにのみステップメールは配信予約されます。
既に登録されているユーザーについては、ステップメールの配信予約状況は変更されません。

ユーザー情報を「上書き」できる対象データについて

重複登録が禁止されているシナリオでのみ、上書きが可能です。
途中で重複登録を禁止しても、該当のシナリオに2人以上同一アドレスのユーザーが存在する場合は上書きされません。

関連:同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

「空欄」で登録したデータについて

1行目のヘッダー行の項目名にある項目はすべて上書きされます。
そのため、各項目の値が「空欄」の状態でアップロードすると、各ユーザー情報は空欄の状態で上書きされます。
上書きしたくない項目は、1行目のヘッダー行の項目名を取り除いてください。

上書きしても変更されない項目について

以下の情報は、CSVアップロードで上書きしても更新されません、

  • 本登録完了日時
  • ステップメールの配信時期
  • 会員サイト記事の配信基準時間設定

同時登録先シナリオへのユーザー登録について

同時登録先シナリオを設定している場合、同時登録先シナリオに登録されるのは新規に登録されるユーザーのみとなります。
既に登録されているユーザーについては、同時登録先シナリオに登録されません。

参考:複数シナリオの同時登録の設定について教えてください。

登録したユーザーの確認

CSVファイル、またはテキスト貼り付けからユーザーを登録すると登録の結果が表示されます。

登録に失敗した場合は、登録が失敗したユーザーの情報とエラーの内容を確認することができます。

エラーの表示件数は上位100件だけ表示されます。
それ以上登録に失敗した場合は、表示された上位100件分のエラーを解消してから確認してください。

実際にユーザー登録やユーザー情報が変更されたかについては、「ユーザー一覧」画面から確認してください。

ユーザーが登録できない原因とその解決方法

原因1:入力シートの形式が違う

他社システムで出力したファイルをそのままアップロードすると、MyASPの形式と異なるため取り込みに失敗することがあります。
アップロードしたファイルは、MyASPの入力シート形式に合わせて編集してください。

関連:別のメルマガ配信スタンドからMyASPにデータを移行したい

原因2:ファイルと登録項目の設定が合っていない

MyASPから取得したCSVファイルを使って登録してるにもかかわらず登録に失敗している場合は、アップロードしたCSVファイルの1行目の項目名と「登録項目」で設定した項目が一致していない可能性があります。

また、アップロードするCSVファイルのヘッダー行に項目がない場合も同様に登録されません。

そのため、「登録項目」で設定した項目とCSVファイルの項目名が一致しているかを確認してから登録してください。

関連:読者のCSV一括登録で、登録項目を増やしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

原因3:登録禁止アドレスに設定されている

アップロードしたファイルに「登録禁止」で設定したメールアドレスやドメイン、IPアドレスなどが含まれていた場合、登録がはじかれてしまいます。

そのため、登録禁止アドレスのエラーが出ていた場合は、登録禁止設定を見直してから登録するようにしてください。

もし、登録禁止に設定したメールアドレスも登録したい場合は、4「登録禁止アドレスでも無視して登録する」にチェックを入れてからユーザーを登録してください。

関連:画面説明:シナリオの「登録禁止」設定

補足:アップロードしたデータが文字化けしてしてしまったら

CSVアップロード時にアップロードしたデータが文字化けしている場合、CSVファイルの文字コードがMyASPで対応していない文字コードになっている可能性があります。

特に、Macをご利用の場合やGoogleスプレッドシートからダウンロードしたCSVファイル等では、文字コードがShift-JIS以外(UTF-8など)になっていることがあり、MyASPで文字コードの解析ができず文字化け状態となりアップロードに失敗することがあります。

この場合は、CSVファイルの文字コードをShift-JISに変更して再度アップロードするか、「テキスト貼り付けからの登録」から登録してください。

参考:CSV一括登録でアップロードしたところ文字化けしてしまいました。もう一度ユーザーの再登録をしたい場合どうすればいいですか?

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!