ステップメールを組んでいるのですが、同じメールが毎日配信されてしまいます。
なぜでしょうか?
目次
原因として考えられるのは『ループ配信』か『ループ登録』
ステップメールが繰り返し送信される場合、
ステップメールや会員サイト記事の設定で、
『ループ配信』や『ループ登録』する設定になっていることが考えられます。
判別方法
「ループ登録」:
「ユーザー一覧」画面で、(同じメールアドレスの)ユーザーが増えている。
「ループ配信」:
特にユーザーの増加がなく、「配信済みメール」を見て、同じメールを繰り返し送っている。
『ループ配信』とは
『ループ配信』とは、
ステップメールのステップグループの機能を使って、
特定のステップメールを配信後に、
もう一度指定したステップグループ内のメールを一通目から配信する設定です。
『ループ配信』の原因となりえる設定項目
ステップメールの作成・編集画面にて、
▼配信後に実行するコマンド
の「ステップメールグループ移動」にて、
配信したステップメールと同じステップグループが選択されている。
解決方法
『ループ配信』したくない場合は、
「(変更なし)」を選択して設定を『⇒更新する』から保存します。
『ループ登録』とは
『ループ登録』とは、
すでに読者登録している(ステップメールが配信している)シナリオに
再度同じシナリオにユーザー登録することによって、
同じステップメールが最初から配信する設定です。
『ループ登録』となりえる設定項目
以下、2つの設定をしていた場合に、起こります。
設定1:同じメールアドレスでの重複登録の許可
シナリオ管理メニュー > シナリオ情報 > 基本設定
の「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」にチェックを入れている。
設定2:同じシナリオに再登録する
ステップメールの作成・編集画面にて、
▼配信後に実行するコマンド
の「別シナリオへの登録」にて、
・ステップメールを登録しているシナリオと同じシナリオを設定している
かつ
・登録先シナリオの「本登録中」ステップメールを一緒に登録する
・登録先シナリオの「本登録完了時」ステップメールを一緒に登録する
にチェックを入れている。
解決方法
『ループ登録』したくない場合は、
設定1、2のどちらか、もしくは両方の設定を以下のように変更します。
設定1:同じメールアドレスでの重複登録の許可
シナリオ基本設定にて、
「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」からチェックを外す。
設定2:同じシナリオに再登録する
ステップメールの作成・編集画面にて、
▼配信後に実行するコマンド > 別シナリオへの登録
を未選択状態の「(シナリオを選択)」に変更する。
それ以外で考えられるケース
2つ以上のシナリオで交互にループしているケース
「ループ登録」の応用で、
シナリオAの「配信後に実行するコマンド」でシナリオBに登録し、
シナリオBの「配信後に実行するコマンド」でシナリオAに再登録している場合に、
ループ配信になってしまうケースがあります。
その場合は。「ループ登録」の時と同様、
「ユーザー一覧」画面で、(同じメールアドレスの)ユーザーが増えていることで判断できます。
ユーザーの登録日時と「配信済みメール」の配信時間を比較することで、
「ループ登録」の設定になっているステップメールを推測することができます。
会員サイトの設定でループしているケース
『ループ配信』、『ループ登録』にあたる設定は、
「ステップメール」だけではなく「会員サイト記事」にも類似の設定があります。
会員サイト記事の「初回アクセス時に実行するコマンド」の中にある
「ステップグループの移行」や「指定したシナリオへの登録」の設定で、
同様の設定をしていた場合に、ループ配信になってしまうケースがあります。
ステップメールの設定を見直しても解決しない場合は、
会員サイト記事に対して同じような設定をしていないか見直してください。
2020/12/23のシステムアップデートより、
初回アクセス時に実行するコマンド > ステップメールグループ移動 にて、
『移動先グループが移動元グループと同じ場合は動作させない(ループ防止)』の設定が追加されました。
本設定にチェックを入れる事で、ステップメールのループ配信を防止する事ができます。
※ループ配信させたい場合は、本設定のチェックを外してください。