シナリオ管理メニュー > メールからの登録設定

の「メールからの登録設定」機能では、外部システムから送られるメールを利用して、外部システムに登録されたユーザーをMyASPに自動登録することができます。

概要

メールからの登録設定とは、外部システムから配信されるメールをMyASPで受け取り解析することで、MyASPの登録フォームを介さずにメール経由でMyASPにユーザー登録できる機能です。

例えば、インフォトップやインフォカートのような外部システムで商品販売やユーザー登録をする際に、外部システムから配信される通知メールをMyASP宛に配信することで、MyASP側にも自動でユーザー登録することができます。

登録できる項目について

*は登録必須項目です。

  • メールアドレス*
  • 登録項目」で『利用』にチェックを入れた項目
  • メモ

外部システムから配信されるメールの本文に登録したいユーザーのメールアドレスが記載されていない場合、MyASP側にユーザーを登録することができません。
外部システムから配信するメール本文の編集が可能な場合は、必ず本文にユーザーのメールアドレスが表示されるように事前に編集してください。

画面説明

番号項目名詳細
1メールからユーザー登録機能の利用メールからユーザー登録機能を利用するか、しないかを切り替えることができます。
2メールから登録用アドレス外部システムから配信するメールのBccやCc等に設定するメールアドレスを確認することができます。
外部システムから登録先アドレス宛にメールが配信されることで、配信されたメールの本文を解析し、MyASP側にユーザーを登録することができます。
3登録を許可するメールアドレスまたはドメイン外部システムから配信されるメールの差出人メールアドレスやドメインを指定します。
指定したメールアドレスから「2.登録機能の基本設定」に表示されているメールアドレス宛にメールが配信された場合のみ、該当シナリオにユーザーを登録することができます。
4登録用メールのパターン読み取り設定取得した情報を登録する項目や、登録したい情報行の形式を設定します。

操作:
」をクリックすることで、該当行を削除することができます。
※メールアドレス行は登録必須項目のため削除することができません。

項目名:
取得した情報を登録する登録項目を選択します。

項目キー:
「項目名」で選択した項目のキーが自動的に表示されます。

パターン:
外部システムから配信されるメール本文に記載された、登録したい情報行の形式を入力します。

参考:登録フォームをカスタマイズしてみよう
参考:画面説明:登録項目
5追加オプションユーザー登録時のオプションを設定することができます。

ステップメール(本登録中ステップメールグループ)も送る:
チェックを入れると、登録されたユーザーに「本登録中」のステップメールが配信されます。

参考:ステップメールの「本登録完了時」タブと「本登録中」タブの違いを教えてください。

登録通知をメールで受信する(動作確認用):
チェックを入れると、管理者宛にユーザー登録の処理が正常に行われたかどうかの通知メールが送られます。
6変更する設定した内容を保存します。
※「メモ」について

4.「登録用メールのパターン読み取り設定」の項目名で選択できる「メモ」では、各ユーザーの「ユーザー情報編集」画面の「メモ」に情報を登録することができます。

「メモ」はユーザーには表示されない項目のため、販売者用の内部メモとして利用することができます。

設定方法

本マニュアルでは、外部システムから下記のような通知メールが配信された際に、通知メールに記載された

  • PCメールアドレス
  • 購入者名
  • 電話番号
  • 注文ID

の情報をMyASPに登録する方法を例に説明します。

【件名】お支払い完了のお知らせ
【差出人メールアドレス(From)】mail3@infotop.jp

【本文】
注文ID     :XXXXXX
商品名      :商品A
商品金額     :1,000円(税込)
お支払方法    :銀行振込
商品種別     :食品

掲載商品を下記の方が入金されましたのでお知らせ致します。

入金日    :2024/11/01

購入者名   :マイス太郎
ふりがな   :まいすたろう
郵便番号   :XXX-XXXX
都道府県   :愛知県
住 所     :愛知県名古屋市
それ以降の住所:XXXXXXX
電話番号   :090XXXXXXXX
PCメール   :xxxxx@example.com
携帯メール  :yyyyy@example.com

MyASP側の設定

登録項目の設定

 シナリオ管理メニュー > 登録項目

にて、登録したい項目の「利用」にチェックを入れて保存します。

参考:登録フォームをカスタマイズしてみよう

メールからユーザー登録機能の設定

1.「メールからユーザー登録機能の利用」を「利用する」に切り替えます。

2.「登録を許可するメールアドレスまたはドメイン」欄に、外部システムから配信されるメールの差出人メールアドレス、またはドメインを指定します。
指定したメールアドレスから登録先アドレス宛にメールが配信された場合のみ、ユーザーを登録することができます。

今回は通知メールの差出人メールアドレスが「mail3@infotop.jp」のため、「mail3@infotop.jp」または「@infotop.jp」を入力します。
「@」を入力することで、全てのメールアドレスからの登録を許可することもできます。

3.「登録用メールのパターン読み取り設定」に、外部システムから配信されるメール本文に記載された情報行の形式を入力します。

「:(コロン)」等の記号の半角・全角や、「:」の前後にスペースが入っているかどうかも解析に影響します。
必ず外部システムから配信される通知メールの本文と完全一致するように設定してください。

今回は、例として以下のように設定します。

項目名設定値備考
メールアドレスPCメール   :PCメールの行の、メールアドレスの値より前の部分を指定します。
氏名購入者名   :購入者名の行の、購入者名の値より前の部分を指定します。
電話番号電話番号   :電話番号の行の、電話番号の値より前の部分を指定します。
外部システムの注文ID注文ID     :外部システムの注文ID記載行の、注文IDの値より前の部分を指定します。

4.必要に応じて、追加オプションを設定します。

5.ページ下部の「変更する」ボタンをクリックし、設定内容を保存します。

外部システム側の設定

外部システムから配信されるメールのCcやBccに、「メールから登録用アドレス」に表示されているメールアドレスを指定します。

動作確認方法

実際に外部システムにご自身のメールアドレスを登録し、MyASPにユーザー登録されるかを確認します。

1.「登録通知をメールで受信する(動作確認用)」にチェックを入れます。

チェックを入れることで、「登録フォーム基本設定」の「管理人(通知先)メールアドレス」に設定したメールアドレス宛にユーザー登録の処理が正常に行われたかどうかの通知メールが送られます。
通知メールの内容からユーザーが登録できなかった原因を確認することができるので、チェックを入れた状態で動作確認を行ってください。

2.外部システムでご自身のメールアドレスを登録します。

3.シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧
にて、外部システムに登録したユーザー(メールアドレス)が登録されていたら動作確認は完了です。

ユーザーが登録されていなかった場合は、管理者宛に届いた

件名:【MyASP】メールからの登録設定通知

のメールに記載されたエラー内容を確認し、設定内容を修正してください。

ユーザーが登録されないよくある原因

パターンの値が正しく設定されていない

「登録用メールのパターン読み取り設定」のパターン入力欄に設定する値は、外部システムから配信される通知メールの本文と完全一致している必要があります。

  • 「:(コロン)」等の記号の半角・全角が一致していない
  • 「:(コロン)」の前後に入っているスペースの数が一致していない

など、外部システムから配信されたメールとパターンに入力した値が一致していない場合、正常にユーザー情報を取得することができません。

外部システムから配信されたメールの本文をパターン欄にコピー&ペーストし、必ず外部システムから配信されるメール本文と一致するように修正してください。

パターンに半角大カッコ([ ])が利用されている

メールアドレス行のパターンは正規表現で検索を行っているため、「[」「]」のような半角大カッコが利用されている場合正常にデータを取得することができません。

外部システムから配信メールの本文に半角大カッコが利用されている場合は、「[」「]」をエスケープするように記載してください。

正規表現でエスケープする方法は下記サイトを参考にしてください。
https://qiita.com/katsukii/items/1c1550f064b4686c04d4
※弊社とは関係のない外部サイトになります

通知メールの形式がHTMLになっている

外部システムから配信される通知メールがHTMLメールの場合、正常に本文の内容を解析できないことがあります。
テキストメールでメールを配信し、ユーザーを登録することができるか確認してください。

登録できないメールアドレスが記載されている

外部システムから配信される通知メールに、下記のような利用できないメールアドレスが記載されている場合は登録が弾かれてしまいます。

  • 該当シナリオについて重複登録を禁止しており、 該当メールアドレスが既に登録されている
  • 該当メールアドレスが、全シナリオ共通、及び該当シナリオの「登録禁止アドレス」や「登録禁止ドメイン」に登録されている
  • 該当メールアドレスが弊社ブラックリストに登録されている

該当メールアドレスの登録状況や、登録禁止設定と合致していないか確認してください。

参考:「このメールアドレスでは登録できません。」と表示されますが、なぜ登録できないのでしょうか?
参考:登録フォームから登録できない原因はなんですか?

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!