ステップメールを組んでいるのですが、同じメールが毎日配信されてしまいます。 なぜでしょうか?

ステップメールが繰り返し送信される場合、ステップメールや会員サイト記事の設定で、

  • ループ配信
  • ループ登録

する設定になっていることが考えられます。

『ループ配信』とは

『ループ配信』とは、ステップメールグループの機能を使って、特定のステップメールを配信後に、もう一度指定したステップメールグループ内のメールを1通目から配信する設定です。

1ユーザーに対して何度も同じメールが配信されます。

参考:画面説明:メール一覧(ユーザー別)

ループ配信の原因と解決方法

ステップメールグループ移動が設定されている

「ステップメールグループ移動」にて、現在のステップメールグループと同じステップメールグループが選択されていると、ステップメールがループ配信されます。

ループ配信をしたくない場合には、ステップメールグループ移動を「(変更なし)」に切り替えて保存してください。

参考:ステップメールグループの仕組みを教えてください

例)配信後に実行するコマンドの場合

下記項目でステップメールグループ移動設定が可能なため、ループ配信が行われている場合は下記項目の設定をご確認ください。

『ループ登録』とは

『ループ登録』とは、すでに読者登録している(ステップメールを配信している)シナリオに再度ユーザー登録することによって、同じステップメールを最初から配信する設定です。

1シナリオに対して、同じメールアドレスのユーザーが何度も登録されます。

参考:画面説明:ユーザー一覧

ループ登録の原因と解決方法

他のシナリオから自動登録されている

他のシナリオから自動でシナリオに登録されるよう設定されていたり、2つ以上のシナリオでループ登録されるよう設定されていると、同じシナリオに何度も登録され、同じステップメールが何度も配信されます。

自動でループ登録されないようにしたい場合には、各シナリオの設定を見直してください。

例)同時登録先シナリオの場合

下記項目で他シナリオへの自動登録設定が可能なため、ループ登録が行われている場合は下記項目の設定をご確認ください。

重複登録が許可されている

シナリオ管理メニュー > 基本設定

にて、「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」にチェックが入っていると、ユーザーが同じシナリオに何度も登録できるようになります。

参考:画面説明:シナリオの「基本設定」
参考:同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

同じユーザーが何度もシナリオに登録することができないようにしたい場合には、「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」のチェックを外して保存してください。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!