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の「データクリーニング(β版)」画面では、配信された一括配信メールの配信履歴データを古いメールから順に削除することができます。

データクリーニング機能は現在ベータ版です。
操作方法によってはうまく動作しない可能性があります。

概要

データクリーニング機能とは、MyASPから配信した一括配信メールの配信履歴のデータについて、古いメールから順に削除することができる機能です。

ユーザー数や一括配信メールの配信数が多くサーバーのデータ量が溜まっている場合、MyASPにて操作を行う際にページの読み込みや動作が遅くなってしまうことがあります。
その際、データクリーニング機能を利用して過去の一括配信メールの配信履歴データを削除することで、データ容量が軽くなり、動作が改善することがあります。

画面説明

番号項目名詳細
削除対象とするメールの件数削除したいメールの件数を入力します。
入力した件数分、古いメールの配信履歴からデータの削除が行われます。
データ削除時の注意事項は「注意事項」の項をご覧ください
削除するクリックすることで、1で指定した件数分データを完全削除します。

操作方法

1)「削除対象とするメールの件数」に削除したいメールの件数を入力します。
件数が多い場合、時間がかかることがあります。詳細は注意事項をご覧ください。

2)「削除する」ボタンをクリックします。

3)表示されたポップアップメッセージを確認し、「OK」をクリックします。

4)データクリーニング進行状態が「完了」と表示されれば、データの削除は完了です。

注意事項

削除されるデータについて

データクリーニング機能で削除できるのは一括配信メールの配信履歴データのみです。

MyASPのサーバー容量は一括配信メールの配信履歴だけでなく、ステップメールの配信件数や会員サイトにアップロードしたファイル数等も含まれます。
そのため、ご利用状況によっては一括配信メールの配信履歴データを削除しても動作が改善されないことがあります。

データクリーニング機能を利用しても動作が改善されない場合は、「データクリーニングを行っても動作や容量が改善されない場合は?」の項をご覧ください。

1度に削除するメール件数について

削除するデータ数の上限はありませんが、ユーザー数やメールの配信数が多い場合、1度に削除する件数を多くするとデータの削除に時間がかかることがあります。
また、データの削除はページを閉じてもバックグラウンドで動作し続けますが、データ削除中はご利用MyASP全体の動作が遅くなる可能性があります

最初はメール配信等をしていない時間帯に数件ずつお試しいただき、様子を見て徐々に件数を増やしていただくことをおすすめします。

もし、データの削除中に動作速度が気になった場合は「中断」ボタンから作業を停止し、改めてご希望のタイミング・件数でデータの作業を行ってください。

削除したデータの復旧について

データクリーニングを行った場合データは完全に削除されます。
削除されたデータは、弊社にご依頼いただいても復旧することができません

データを削除しても問題ないかご確認の上、お客様の自己責任でデータクリーニングを行ってください。

データクリーニングを行っても動作が改善されない場合は?

データクリーニングを行ってもご利用MyASPの動作が改善しない場合は、一括配信メール以外のデータ量が多くなっていることが考えられます。
その場合は、下記を行うことで改善される可能性があります。

  • 弊社でデータクリーニングを行う
  • スケールアップオプションをご契約いただく
  • マッハプランへアップグレードする
  • 複数のアカウントを契約して運用する

データクリーニングを行っても動作が遅い場合は、弊社にてご利用状況を確認のうえ対応方法をご提案いたしますので、まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。

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