複数のユーザーにSMSメッセージを一括で送るにはどうしたら良いでしょうか。
複数のユーザーに対して、まとめてSMSメッセージの配信を行いたい場合は、
「SMSメッセージ作成(一括配信)」からメッセージを作成します。
一括配信では、「即時配信」と、時間を指定して配信する「配信予約」を行うことができます。
ステップメール配信や個別配信に関しては下記のマニュアルをご覧ください。
目次
メッセージの一括配信
1)シナリオ管理メニュー > SMSメッセージ作成(一括配信) をクリックします。
2)「SMS(ショートメッセージ)メッセージ作成:配信先のユーザーの指定」画面で
メッセージを配信したいユーザーを選択し、
『⇒以下の電話番号に配信するメッセージを作成』をクリックします。
3)「SMS(ショートメッセージ)メッセージ作成」画面で
ユーザーに送りたいメッセージを作成します。
1つの配信設定で最大2通のメッセージを送ることができます。
メッセージを追加する場合は、「+入力欄を追加(最大2つまで)」のボタンをクリックします。
2通のメッセージを送る場合、配信先1件につき、チケットを2枚消費します。
その他、画面内の各項目については、
「画面説明:SMSメッセージ作成(一括配信)」をご覧ください。
4)配信スケジュールを設定します。
配信時間を指定して「配信予約」をしたい場合は、
「配信時間を指定する」にチェックを入れ、配信日時を設定します。
配信時間を指定しない場合は、
手順6)のメッセージの確認画面で
『⇒配信する』をクリックした時点で「即時配信」されます。
5)メッセージの作成が完了したら、
『⇒確認する』をクリックします。
6)「SMS(ショートメッセージ)メッセージの作成確認」画面で、
配信先一覧、配信時刻、メッセージの内容を確認し、
問題がなければ『⇒配信する』、もしくは、『⇒配信を予約する』をクリックします。
チケットを追加購入してから再度メッセージの作成をお試しください。
よくある質問
配信先が0件になってしまうのですが?
「SMS(ショートメッセージ)メッセージ作成:配信先のユーザーの指定」画面で、
配信先ユーザーが0件になってしまう場合、以下の点をご確認ください。
- 「電話番号」が登録されているユーザーがいない
SMSを送信する際には「電話番号」の登録が必須です。
「登録項目」設定で電話番号に『利用』チェックが入っているか、
また、ユーザー一覧のユーザー情報に電話番号が入っているかをご確認ください。 - SMS送信できる電話番号がない
SMS送信は、電話番号が
携帯電話番号(060, 070, 080, 090から始まる11桁の番号)のユーザーが対象です。
配信したいユーザーの登録電話番号が携帯電話番号であるかどうかをご確認ください。
※ハイフンの有無は無視されます
同じ電話番号で重複登録しているユーザーがいますが、メッセージも重複して送られますか?
同じ電話番号での重複登録があった場合、
SMS一括配信では、1つに集約して配信するため重複送信されることはありません。
ただし、ステップメール等の送信後にSMSも配信する設定にしている場合は、
同じ電話番号先であっても、送信されたステップメールと同じ数だけSMSも配信されます。
置き換え文字は使えますか?
SMSは1通あたり最大70文字の制限がある関係上、
現状、「%name%」等の置き換え文字を利用する事はできません。
配信チケットが足りない状態でも配信・配信予約はできますか?
メッセージを作成(保存)した時点で、チケット残数が配信数を下回る場合は、
SMSメッセージを配信を配信予約(保存)することができません。
配信チケットを追加購入後、再度メッセージの作成、及び配信・配信予約を行ってください。
事前に配信予約していたSMSの配信時点で、チケット残数が不足していた場合はどうなりますか?
一括配信SMSメッセージを配信予約した時点ではチケット残数が足りていたが、
実際に配信が行われる時点でチケット残数が不足していた場合、
チケットが残っている分については、配信されます。
例えば、10ユーザーに対して2通のSMSを配信予約していて、
必要チケット20枚中、配信時刻時点でチケット残数が15枚だった場合は、
7人のユーザーに14通配信され、8人目は1通のみ送られ、2人のユーザーは配信エラーとなります。
チケット不足でエラーになったユーザーに対して再送したい場合は、
「SMSメッセージ一覧」にて配信した一括配信メッセージの『詳細』ボタンから
「SMS(ショートメッセージ)メッセージ配信履歴詳細」を開き、
配信エラーになった電話番号をコピーして一括配信するか、
配信エラーになった電話番号をクリックして表示される個別送信画面より
SMSメッセージを再配信してください。