メール作成画面にある「分析オプション」の、
「クリック時のオプション」>「フリー項目値」の使い方を教えてください。
「フリー項目値」のチェックをONにすることで、
指定したフリー項目に対して値を入力、もしくは数値の加算・減算を行うことができます。
「フリー項目値」とは?
画面説明
メール作成画面にある「分析オプション」の、「短縮URL(クリック分析)を使用する」
にチェックを入れると表示します。
「クリック時のオプション」にある「フリー項目値」にチェックを入れると
下図のように、詳細設定ができます。
番号 | 項目名 | 設定内容 |
1 | フリー項目値(左) | どのフリー項目をセットするか指定します |
2 | フリー項目値(中) |
指定したフリー項目に固定値をセットしたり フリー項目の値に対しての加算・減算をすることができます |
3 | フリー項目値(右) |
クリックした時に、登録したい文字列(単語)を設定したり、 登録されている数値に対して、加算・減算する数字を設定します |
フリー項目値の仕組み
「フリー項目値」を設定することにより、
メールに記載した対象のURLをユーザーがクリックした場合、
ユーザー一覧でその値を確認することができます。
例えば、上図のように、
フリー項目1を「アンケート」としておき、
固定値セットで「興味あり」と登録しておくことで
短縮URLをクリックしたユーザーのフリー項目1(「アンケート」項)に
『興味あり』の文字列が登録されます。
つまり、対象のURLをクリックしたユーザーにのみ
『興味あり』の値を付与することができます。
『興味あり』のユーザーのみ絞り込みを行い、次のアプローチ(セールスメール等)を実施することもできます。
特記事項
・同じメール内で、同じ短縮URLを何回もクリックしても最初の1回のみ動作します。
※加算、減算の設定をしていた場合、初回時のみ計算されます。
事前準備
「フリー項目値」を利用するためには、
登録フォーム側で設定をおこなってから、ステップメール側でフリー項目値の設定をする必要があります。
1.登録フォーム側の設定
まず、「フリー項目値」の選択肢を作成するために、
登録フォームの設定をします。
シナリオ管理メニュー > 「登録項目」設定画面で、
フリー項目の1つを使って、「アンケート」の項目を作ります。
設定例)
・項目名:アンケート
・キー :free1
・形式 :隠しデータ
・利用 :チェック ON
・必須 :チェック OFF
・初期値、選択肢:(空欄)
2.ステップメール側の設定
短縮URLをクリックしたことを知りたい短縮URLには、
「分析オプション」の「短縮URL(クリック分析)を使用する)」に
チェックを入れ、「フリー項目値」にもチェックを入れます。
設定例)
・フリー項目値:free1(アンケート)/固定値セット/興味あり
これにより、
指定した短縮URLをクリックしたユーザーのみ
フリー項目の値が「興味あり」になっているので、
把握しやすくなり、
それによって、クリックした人にだけ別のメールを送ったりすることもできます。
フリー項目の値によって、メールを送り分ける方法は、
ユーザー一覧(読者一覧)画面や、一括配信時に、フリー項目の内容で絞り込むことは出来ますでしょうか?を参考にしてください。
応用的な使用例
複数のメールを配信するときに、どの記事を読んでどの記事を
読んでいないのかを知りたい場合は、
中央の項目の「固定値」を「加算」にしておくとわかりやすいです。
例えば、複数のメールで特定のURLに対して
フリー項目1に加算で「1」を設定しておくことで、
ユーザーが「今までに配信したメールでどれだけそのURLをクリックしたかを計測する」
といった使い方もできます。