「エラーメール一覧」画面では、
配信先の受信拒否やアドレスが存在しない等の理由で
配信エラーとなったメールアドレスについて、一覧で確認することができます。
エラーメール一覧
該当のシナリオで、配信エラーになったメールを一覧で確認することができます。
番号 | 項目名 | 設定内容 |
1 | 検索パネル |
シナリオ名やメールの配信状態などから、エラーメールを絞り込むことができます。 ※画面を開いた初期状態では、一括配信メールのエラーメール一覧が表示されるので、ステップメールのエラーメールを確認したい場合は、「絞り込み対象」を「ステップメール」に切り替えてください。 |
2 | 件名 |
配信エラーになったメールの件名が表示されます。 クリックすると、「エラーメールのユーザー一覧」画面に移動します。 |
3 | 配信元アドレス |
配信エラーになったメールの配信元のメールアドレスが表示されます。 クリックすると、「ユーザー情報」画面に移動します。 |
4 | 配信先アドレス | 配信エラーになったメールの配信先メールアドレスが表示されます。 |
5 | 氏名 | 配信エラーになったメールのユーザーの氏名が表示されます。 |
6 | 受信時間 | 配信エラーメールが返ってきた日時が表示されます。 |
7 | エラー内容 |
配信エラーになったメールのエラーになった簡単な理由が表示されます。 クリックすると、「エラーメールの詳細」画面に移動します。 |
エラーメールのユーザー一覧
該当のメールで、配信エラーになったユーザーを一覧で確認することができます。
番号 | 項目名 | 設定内容 |
1 | メール内容 |
配信したメールのシナリオ名、件名、本文などが表示されます。 エラー件数には、該当メールについてエラーが発生した総件数が表示されます。 |
2 | エラーメールユーザー一覧 | 該当メールについて配信エラーとなったユーザーの一覧が表示されます。 |
3 | 戻る | 「エラーメール一覧」画面に戻ります。 |
エラーメールの詳細
該当のメールで、配信エラーの詳細を確認することができます。
番号 | 項目名 | 設定内容 |
1 | メール内容 | 配信したメールのシナリオ名、件名、本文などが表示されます。 |
2 | エラーメール詳細 |
配信エラーとなった原因について、詳細な情報を確認することができます。 関連:【MyASPエラーアドレス通知】のメールが急に届いたのですが、これは何ですか? |
3 | 戻る | 「エラーメール一覧」画面に戻ります。 |
補足事項
エラーアドレス判定について
マイスピーでは、一定回数以上の配信エラーで
メールが届かなかったメールアドレスを「エラーアドレス」とみなすことで、
それ以降、メールを配信しないようにしています。
「エラーアドレス」と判定されるまでの配信エラー回数は、
MyASPトップ画面 > 基本設定 > メール共通設定 > エラーメール処理
にて、エラーの原因ごとに判定回数を指定することができます。
参考:画面説明:メール共通設定
参考:【MyASPエラーアドレス通知】のメールが急に届いたのですが、これは何ですか?
エラーアドレスを復帰する方法
エラーアドレスとなったメールアドレスは、
エラーメール一覧から確認・エラー状態の解除・削除することはできません。
エラーアドレスについてエラー状態の解除、または削除したい場合は、
「ユーザー一覧」画面にて操作してください。
注意事項
配信エラーとなったメールアドレス(不達アドレス)に対して
繰り返しメールを配信すると、
メール到達率が下がってしまうことが考えられます。
配信エラーとなった場合は、
「エラーメール詳細」にてエラー原因をご確認の上、
配信リストを整理してください。
この記事は役に立ちましたか?
ご回答いただきありがとうございます!
ページURL: https://docs.myasp.jp/?p=22447