シナリオ管理メニュー > ユーザーCSV一括登録

では、ユーザーデータを入力したCSVファイルやテキストデータをアップロードすることで、ユーザーを一括登録することができます。

個別にユーザーを登録したい場合は、ユーザー個別登録をご利用ください。
参考:画面説明:ユーザー個別登録

概要

「ユーザーCSV一括登録」機能とは、ユーザーデータを入力したCSVファイルやテキストデータをアップロードして、ユーザーを一括でシナリオに登録する機能です。

ユーザーCSV一括登録機能を利用することで、他社システムで取得したリストをMyASPに移行したり、MyASPに登録されているユーザーデータを別のシナリオに移行したりすることができます。

オプトイン(配信許可)を得ていないメールアドレスにメールを送ることは特定電子メール法により禁止されています。
必ずオプトインを取ったメールアドレスのみを登録してください。

関連:特定電子メール法を踏まえたメールの書き方を教えてください。

機能解説

ユーザー情報登録用のCSVファイルについて

自己管理のリストや他社システムからの移行で登録する場合

ユーザーCSV一括登録機能を利用する際には、データ1行目のヘッダー行の項目名と、MyASP内の登録先シナリオの項目名を完全に一致させる必要があります。

そのため、自己管理のリストや他社システムで出力したファイルをそのままアップロードすると、1行目のヘッダー行の項目名が違うことで取り込みに失敗することがあります。

他社システムで取得したリストをMyASPに登録したい場合には、

シナリオ管理メニュー > ユーザーCSV一括登録

の「入力シートダウンロード」ボタンより入力シートをダウンロードして、ユーザー情報を入力してください。

別のシナリオから移行する場合

MyASPのシナリオに登録されているユーザーを別のシナリオに移行したい場合は、 シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 の「CSV出力」ボタンよりユーザーデータをCSV出力することができます。

MyASP上でユーザーデータを出力する場合でも、登録先シナリオと登録項目の設定が異なる場合には、1行目のヘッダー行の項目名が異なることで取り込みに失敗することがあります。

登録先シナリオの登録項目に合わせて、ファイルを適宜編集してご利用ください。

各種オプション設定

CSVでユーザー一括登録を行う際に各種オプション設定を行うことができます。
オプションのチェックは、必ずCSVファイルの取り込み前に行ってください。

設定できるオプションは以下の通りです。

  • CSV形式に関するオプション
  • ユーザーデータの扱いに関するオプション
  • メール配信に関するオプション(※)

※【メール配信に関するオプション】を設定されない場合、シナリオに登録をしてもステップメールが配信されません。

各オプション設定の詳細については、画面説明:ユーザーCSV一括登録をご覧ください。

ユーザーデータの一括登録

CSVファイルから登録したい場合

必要なオプションのチェックを終えたら、「CSVファイルからの登録」タブにある「ファイルを選択する」ボタンをクリックして、アップロードしたいCSVファイルを選択します。

ファイルを選択すると、自動的にユーザー登録が行われます。

テキストから登録したい場合

必要なオプションのチェックを終えたら、「テキスト貼り付けからの登録」タブにある「【CSV登録データ】」に、CSVデータの記述に合わせた下記例のようなカンマ区切りのテキストを貼り付け、「テキストエリアのアドレスを登録する」をクリックします。

記載例
姓,名,メールアドレス(必須),登録日
マイス,太郎,xxxxx@xxx.xxx,2025/01/01

よくある質問

ユーザーCSV一括登録を行う場合、「登録日」を指定することはできますか?

はい、可能です。

CSV一括登録するデータに「登録日」の項目を用意しておくことで、「登録日」を指定してユーザー登録を行うことができます。

登録するデータに「登録日」の項目がない場合や、「登録日」が空白になっている場合には、ユーザーCSV一括登録を行った日時が「登録日」として登録されます。

参考:CSV一括登録するときに、ステップメールを途中のステップから登録させるには?

既にシナリオに登録されているユーザーのユーザー情報を一括で上書きすることはできますか?

シナリオ管理メニュー > 基本設定 で、「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」にチェックを入れていない場合には、CSV一括登録機能を利用して既存ユーザーのユーザー情報を一括で上書きすることができます。

関連:同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ユーザー情報を上書きしたい場合には、 シナリオ管理メニュー > ユーザーCSV一括登録 にて、重複登録を許可していないシナリオでのみ表示される「既存ユーザーの情報を上書きする」にチェックを入れて、ユーザーデータを登録してください。

「既存ユーザーの情報を上書きする」にチェックを入れた状態で、該当シナリオにまだ登録されていないメールアドレスのユーザーを登録した場合は、新規ユーザーとしてユーザー登録されます。

上書きではなく新規ユーザーとして登録される場合のみ、ステップメールの配信や同時登録先シナリオへの登録を行うことができます。

登録先シナリオに同一メールアドレスのユーザーが2名以上登録されている場合、後から重複登録を禁止しても、重複登録されているユーザーのユーザー情報を上書きすることはできません。

ユーザーCSV一括登録機能で上書きできない情報について

以下の情報は、ユーザーCSV一括登録時にデータを入力しても上書きすることができません。

  • 本登録完了日時
  • ステップメールの配信時期
  • ステップメールの配配信基準時間
  • 会員サイト記事の配信基準時間設定

各項目を「空欄」の状態で上書きした場合

各項目の値が「空欄」の状態でユーザーデータをアップロードすると、各ユーザー情報は「空欄」の状態で上書きされます。
上書きしたくない項目は、1行目のヘッダー行の項目名を取り除いてください。

CSVファイルの文字コードの指定はありますか?

はい、あります。

ユーザーCSV一括登録時にアップロードするファイルは、文字コードが「Shift-JIS」になっている必要があります。

Shift-JIS以外(UTF-8など)の文字コードを利用している場合、アップロードしたファイルが文字化けしてしまい、登録に失敗してしまう可能性があります。

もし、文字化けによりユーザーCSV一括登録が失敗してしまった場合には、CSVファイルの文字コードを「Shift-JIS」にして改めてアップロードするか、「テキスト貼り付け」をご利用ください。

参考:CSV一括登録でアップロードしたところ文字化けしてしまいました。もう一度ユーザーの再登録をしたい場合どうすればいいですか?

関連マニュアル

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!