※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

MyASPとChatworkを連携することで、
MyASPでユーザー登録された際にChatworkへチャットを送信したりタスクを作成したりすることができます。

Chatworkへの通知設定とは?

現時点(2023/11/06)では、
ユーザーの本登録が完了した際にChatworkへ

・メッセージの送信

もしくは

・タスクの作成

を行うことができます。

設定手順

Chatworkとの連携設定

ChatworkでAPIトークンを取得する

連携したいChatworkの

サービス連携 > API > APIトークン

よりAPIトークンを発行します。

管理者権限がないアカウントの場合、以下の画面が表示されることがあります。
API利用申請を行いご利用のChatworkの管理者アカウントをお持ちの方の承認を受けてください。
MyASPにAPIトークンを設定する

MyASPトップ画面 > 基本設定 > Chatwork連携設定

を開きます。

『+追加』をクリックし、APIトークンを設定し、『保存』をクリックします。

正しいAPIトークンが設定できれば、Chatworkユーザ名と登録日が表示されます。

Chatworkへの通知設定

ユーザー登録時にChatworkへ連携させたいシナリオの

シナリオ管理メニュー > Chatworkへの通知設定

を開きます。

「Chatwork通知機能を利用する」を『利用する』にします。

利用APIトークンと通知先チャットルームを選択し、
Chatworkに送信する際のメッセージ種類や、送信したいメッセージ内容を設定します。
メッセージ内容には、「%name%」や「%mail%」等の、MyASPのメールで利用できる置き換え文字を使ってユーザー固有の情報を送信することができます。

関連:画面説明:Chatworkへの通知設定

『Chatworkへテスト通知』をクリックすると、設定内容のテスト送信が行なえます。

設定が完了したら『保存する』をクリックします。

登録フォーム等からユーザー登録が行われ本登録が完了すると、設定した内容に応じてChatworkにメッセージやタスクが送信されます。

■メッセージの場合

■タスクの場合

「ChatWorkへの通知設定」で設定したメッセージ、及び、タスクは、以下のタイミングで通知されます。

・無料メルマガ、無料オファーシナリオの場合:登録完了時
・有料商品、ショッピングカートシナリオの場合:受領処理がされ「受領済み」になった時

※なお、MyASP管理画面上でユーザー登録(CSV一括登録や個別登録など)した場合は、通知されません。