MyASPでは、登録フォーム等から登録されたユーザーに対して、即時、または指定日に一括配信メール(メルマガ)を配信することができます。
本マニュアルでは、一括配信メールを配信するために必要な設定や流れをご案内します。
一括配信メールを作成してみよう
シナリオを作ってみようで作成したシナリオで一括配信メールを作成して配信してみましょう。
一括配信メールを作成するには、事前にシナリオにユーザーが登録されている必要があります。
実際に運用を始める前にメールの作成方法を確認したい場合は、下記マニュアルをご参考にテストユーザーを登録してください。
参考:テストユーザーを登録しよう
一括配信メールの作成
1.シナリオ管理メニュー > メール作成(一括配信) をクリックします。
2.「配信先のユーザーの指定」に配信対象のユーザーが一覧表示されます。
メールを配信したいユーザーにチェックが入っているこを確認し、「⇒ 以下のアドレスに配信するメールを作成」をクリックします。
3.メールの作成画面が表示されます。
配信したい一括配信メールの件名や本文を入力します。
【メール作成のポイント】
・メール本文には必ず配信解除リンクを記載してください。
参考:配信解除リンク(配信停止URL)はどのように入れるのですか?
・件名や本文に置き換え文字を利用することで、ユーザーに向けたパーソナライズしたコンテンツを提供することができます。
参考:機能解説:置き換え文字
・HTML形式でメールを作成することで、本文に画像や装飾を入れて独自のデザインメールを配信することができます。
参考:HTMLメールを作成するときのガイドライン
4.配信スケジュールの「配信時間を指定する」にチェックを入れ、一括配信メールを配信したい日時を指定します。
チェックを入れない場合は、一括配信メールを即時配信することができます。
5.設定内容に問題がないことを確認し、ページ下部の「確認画面へ」をクリックします。
6.一括配信メールの確認画面が表示されます。
配信先ユーザーや件名、本文等の内容に誤りがないか確認し、「配信予約する」をクリックします。
7.メール一覧画面に遷移し、ページ上部に「配信予約完了しました。」のメッセージが表示されます。
一覧に作成した一括配信メールが表示されていれば、設定は完了です。
補足
配信予約したメールの確認・編集方法
該当シナリオで配信、及び配信予約した一括配信メールは、
シナリオ管理メニュー > メール一覧
から一覧で確認することができます。
配信予約中のメールは、「編集」をクリックすることで内容を変更することができます。
ユーザーに配信されたメールの確認方法
各ユーザーに配信、及び配信予約した一括配信メールは、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 各ユーザーの「(メール一覧)」
から、ユーザー毎に確認することができます。
配信済みの一括配信メールは「配信済みメール」タブから、配信予約中の一括配信メールは「配信前通常メール」タブから確認してください。