ポイント機能の「ユーザー共通ポイント」と「シナリオ別ポイント」の違いは何でしょうか?

「ユーザー共通 ポイント数」と「シナリオ別 ポイント数」の違いは?1

「ユーザー共通ポイント」とは、
全シナリオをまたいで、
同じメールアドレス(1つのユーザーID)に、
紐づいたポイントになります。

それに対して、
「シナリオ別ポイント」とは、
シナリオごと(注文IDごと)に、
紐づいたポイントになります。

「ユーザー共通 ポイント数」と「シナリオ別 ポイント数」の違いは?2

したがいまして、
「ユーザー共通ポイント」は
シナリオをまたいでのポイントの引継ぎならびに
別のシナリオでのポイントの加算・減算などの操作ができます。

また、同じメールアドレスでの重複登録を許可したシナリオの場合は、
同じメールアドレスであれば、ポイントを合算することができます。
(質問用シナリオを作った時に、
 質問回数をカウントアップするのにも使えます。)

これに対して、
「シナリオ別ポイント」は、
他のシナリオに引き継ぐことはできませんし、
他のシナリオからポイント加算・減算などの操作をすることができません。

また、同じメールアドレスでの重複登録を許可したシナリオの場合は、
対象のシナリオに登録(追加)するたびに
別の注文IDが割り当てられるため、
同じメールアドレスであっても、ポイントを合算することができません。


また、「ユーザー共通ポイント」を使えば、
複数のシナリオを用意し、途中で一つのシナリオから別のシナリオに移行したときでも、
メールアドレスが同じであれば、ポイントの移行も可能でしょうか?

それとも、一つのシナリオが解除され、別のシナリオに移った場合、
今まで溜まったポイントは消滅しますか?

はい、「ユーザー共通ポイント」を使うことで、
複数のシナリオ間でポイントの引継ぎができますので、
別のシナリオへもポイントは移行されます。