クレジットカード情報変更URLをクリックしたらエラーになったのですが、どうしたらいいですか?
クレジットカード情報変更URLをクリックした際にエラーが表示される場合、表示されるエラー内容により原因や解決方法が異なります。
本マニュアルでは、各エラーが表示される原因と、解決方法についてご案内します。
目次
クレジットカード情報変更URLとは?
MyASPでは、
カテゴリ:置き換え文字(一般)
項目:支払い用URL・退会URL
にある、クレジットカード情報変更ページURLの置き換え文字
「%SERVER%p/change_creditcard/%item_user_id%」
を記載したメールを送ることで、そのURLよりクレジットカード情報を変更するためのページに遷移することができます。
※利用している決済代行業者によっては、クレジットカード情報変更URLの置き換え文字からはクレジットカード情報の変更が行えない場合があります
参考:各決済代行業者のクレジットカードの変更方法
参考:機能解説:置き換え文字
表示されるエラーと解決方法
エラー:不正なアクセスです。
- エラー:不正なアクセスです(該当なし)。
- エラー:不正なアクセスです(販売者なし)。
- エラー:不正なアクセスです(支払情報なし)。
のようなエラーが表示される場合、リンクに誤りがある等の理由によりデータが壊れていることが考えられます。
解決方法
正しいURLや置き換え文字を確認し、クレジットカード情報変更URLを送り直してください。
参考:決済リンクをクリックしたら「エラー:不正なアクセスです(該当なし)」と表示されたのですが、どうしてですか?
こちらのページからは変更手続きができません。直接販売者にお問い合わせください。(会員番号なし)。
- こちらのページからは変更手続きができません。直接販売者にお問い合わせください。(会員番号なし)。
のようなエラーが表示される場合、売上詳細の会員番号が空になっていることが考えられます。
解決方法
「会員番号」が入力されていない場合には、正しい情報を入力して保存することで、クレジットカード情報を変更できるようになります。
「会員番号」は、売上詳細画面下部の「決済情報」にて確認してください。
例)UnivaPayの場合
決済情報のうち、どの項目が「会員番号」にあたるかは、ご利用の決済代行業者により異なります。
決済代行業者 | 「会員番号」にあたる項目 |
---|---|
UnivaPay(新決済) | トークンID |
UnivaPay(旧決済) | 初回決済番号 |
テレコムクレジット | 会員番号 |
PayPal Checkout | トークンID |
PayPal ウェブペイメントスタンダード | 定期支払いID |
Stripe | customer |
Square | 顧客 |
KOMOJU | カスタマー |
ROBOT PAYMENT | 決済番号 ※成約ステップが「初回支払」となっている売上を確認してください |
Amazon Pay | お支払方法設定ID |
※以下の決済代行業者は、「決済情報」から会員番号を確認することができません。
各決済代行業者側のコントロールパネルから確認してください。
決済代行業者 | 「会員番号」にあたる項目 |
---|---|
AQUAGATES | ユーザーID |
アナザーレーン | 顧客ID |
ZEUS | ID(sendid) |
この契約については、こちらのページからは変更手続きができません。直接販売者にお問い合わせください。(停止済み)。
- この契約については、こちらのページからは変更手続きができません。直接販売者にお問い合わせください。(停止済み)。
ようなエラーが表示される場合、すでに該当ユーザーの定期決済が停止していることが考えられます。
ご利用の決済代行業者のコントロールパネルより、該当ユーザーの決済状況を確認してください。
従量定期課金を利用している場合には、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 該当ユーザーの売上詳細
の「課金ユーザー情報」より決済状況を確認してください。
解決方法
すでに決済が停止されている場合には、クレジットカード情報を変更することができません。
決済リンクを案内して、改めて決済を行ってください。
参考:有料販売用シナリオで、定期決済が停止したユーザーの決済を再開する方法を教えてください
この契約については、こちらのページからは変更手続きができません。直接販売者にお問い合わせください。
PayPalを利用している場合
PayPal旧決済(ウェブペイメントスタンダード)を利用している場合、クレジットカード情報変更URLを利用することができないため、
・この契約については、こちらのページからは変更手続きができません。直接販売者にお問い合わせください。
のようなエラーが表示されます。
解決方法
PayPal旧決済(ウェブペイメントスタンダード)を利用している場合は、PayPal側のコントロールパネルよりクレジットカード情報を変更してください。
参考:クレジットカードの登録方法(個人)
※PayPalのヘルプページに遷移します
UnivaPayを利用している場合
UnivaPay決済を利用していて、
・この契約については、こちらのページからは変更手続きができません。直接販売者にお問い合わせください。
のようなエラーが表示される場合、一括決済の支払方法を利用されていることが考えられます。
一括決済の支払方法を利用している場合、今後の決済予定がないため、クレジットカード情報を変更することができません。
解決方法
改めてクレジットカード情報を変更したいユーザーを確認して、クレジットカード情報変更URLの置き換え文字を案内してください。
一括決済の返金対応を行いたい場合はMyASPからは行えません。決済代行業者の管理画面より行ってください。
PayPalにログインして支払方法を変更してください。

- PayPalにログインして支払方法を変更してください。PayPalのページはこちら
のようなエラーが表示される場合、PayPalアカウントで決済を行っていることが考えられます。
解決方法
PayPalアカウントで決済を行っている場合、クレジットカード情報変更URLを利用することができません。
「PayPalのページはこちら」からPayPalアカウントにログインし、クレジットカード情報を変更してください。
参考:クレジットカードの登録方法(個人)
※PayPalのヘルプページに遷移します
エラー:自動課金番号が登録されていません。お手数ですが、運営者までご連絡下さい。
- エラー:自動課金番号が登録されていません。お手数ですが、運営者までご連絡下さい。
のようなエラーが表示される場合、Amazon Pay決済にて、「自動課金番号」が空になっていることが考えられます。
解決方法
「自動課金番号」が入力されていない場合には、正しい情報を入力して保存することで、クレジットカード情報を変更できるようになります。
「自動課金番号」は、売上詳細画面下部の「決済情報」にて確認してください。
エラー:お手数ですが、運営者までご連絡ください

- エラー:(エラーメッセージ)お手数ですが、運営者までご連絡ください
のようなエラーメッセージが表示される場合、決済連携設定が完了していないか、決済代行業者側でエラーが発生していることが考えられます。
※表示されるメッセージによりエラー内容は異なります。
解決方法
決済連携設定に誤りがないかを確認してください。
決済連携設定に誤りがない場合には、利用している決済代行業者のサポートセンターに問い合わせてください。