ステップメール一覧の並び順はどのように決まっていますか?
ステップメールを1から順番に並び替えたいのにうまく並び替わりません。
ステップメール一覧の並び順は、配信時間の昇順で自動的に並び替わります。
ステップメールの並び順が想定通りにならない場合は、配信時間の指定が誤っている可能性があります。
ステップメールの並び順の決まり方
各ステップメールには、配信時期を元に、早く配信されるものから順に「配信順」が振り分けられています。
また、ステップメール一覧画面では、「配信順」を元に、1から順にステップメールが表示されます。
そのため、ステップメール一覧画面での並び順は、ステップメールが配信される順番と同じになります。
ステップメールの並び順の変更方法
ステップメール一覧画面では、基本的に「配信順」を基準として昇順で(1から順に)並んでいますが、「配信順」の文字をクリックすることで、昇順/降順を切り替えることができます。
降順に切り替えた状態で設定を保存することはできません。
降順に切り替えても、再度ステップメール一覧画面にアクセスすると昇順で表示されます。
昇順/降順の切り替え以外では、ステップメールの並び順を変更することはできません。
ステップメールの並び順を変更したい場合には、ご希望の配信順になるよう各ステップメールの配信時期を調整してください。
注意事項
配信時期を「前のメールからの経過時間」で設定している場合
各ステップメールの配信時期を「前のメールからの経過時間」を基準に設定している場合は、「配信時期」の※の後に「前のメール」として指定したステップメールの件名が表示され、
- 「前のメール」として指定したメール
- 指定したメールから◯日後の経過時間
の順で並び替えが行われます。
想定している順序で並び替わらない場合は、「前のメール」の指定が正しいかを確認してください。
参考:配信時期の設定にある「前のメールからの経過時間」について、詳しく教えてください。
配信時期を「登録日からの曜日指定(回指定)」で設定している場合
各ステップメールの配信時期を「登録日からの曜日指定(回指定)」で設定している場合、ユーザーがシナリオに登録した曜日によって、どのステップメールから配信されるかが異なります。
そのため、ステップメール一覧画面での表示順も、曜日によって異なります。
例えば、登録日から1回目の月曜日から金曜日まで毎日配信される5通のステップメールを作成する場合、木曜日にシナリオに登録したユーザーには、「登録日から1回目の金曜日」に配信されるメールが最初に送られます。
したがって、木曜日にステップメール一覧画面を表示すると、「登録日から1回目の金曜日」に配信されるメールが一番上に表示されます。
参考:ステップメールの「配信スケジュール」>「配信時期」の設定で、「登録日から○曜日指定」の機能について