ステップメールの編集画面を開くと、「既存ユーザーへの配信登録オプション」で選択したものが元に戻ってしまうのですが大丈夫でしょうか?
はい、問題ありません。
ステップメール作成・編集画面の「既存ユーザーへの配信登録オプション」で設定した内容は保持されませんが、保存時に設定した内容で動作するため初期状態に戻っても問題ありません。
既存ユーザーへの配信登録オプションの詳細は下記マニュアルをご覧ください。
・ステップメール新規作成時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください
・ステップメール編集時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください
・ステップメールの予約状態を切り替える方法を教えてください
既存ユーザーへの配信登録オプションについて
ステップメール作成・編集画面の「既存ユーザーへの配信登録オプション」にある
- 既存ユーザーへの配信登録
- 既存ユーザーへの予約状態一括変更
の項目は、対象のステップメールを保存する際に既存ユーザーに対して編集後のステップメールを配信予約するか/しないかや、予約状態を変更するか/しないかを設定する項目のため、選択した内容は保持されません。
そのため、再度編集画面を開くと下記の初期状態に戻るようになっており、メール作成・編集時に何を設定していたかを確認することはできません。
【初期状態】
既存ユーザーへの配信登録:既存ユーザーには配信登録しない(今後ユーザー登録される人のみが対象になります)
既存ユーザーへの予約状態一括変更:(変更なし)
ステップメール編集画面を開いた際に既存ユーザーへの配信登録オプションが初期状態に戻っていても、ステップメールを編集する際に設定した内容は反映されていますのでご安心ください。
ユーザーにステップメールが配信予約されているかを確認する方法
ステップメールを作成・編集した際に、各ユーザーにステップメールが配信予約されているかは
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 各ユーザーの「(メール一覧)」
の「配信前ステップメール」タブから確認することができます。
ステップメールを作成・編集した際にユーザーにステップメールが配信予約されているか不安な場合は、「配信前ステップメール」タブから配信予約状況を確認してください。
ステップメールが配信されていないユーザーについて配信したいステップメールがある場合は、「配信前ステップメール」タブの「ステップメール追加画面を表示する」からステップメールを配信予約してください。
参考:(一人の読者に対する)「ステップメールの追加登録」画面で、ステップメールを一括で登録できますか?