※2023年7月6日のシステムアップデートにて、PayPal Checkoutの「定期支払い」が利用できるようになりました。
PayPalと連携設定をしておくことで、PayPalの定期支払いを利用することができます。
ここではMyASPでPayPalの定期支払いを利用する方法をご説明します。
PayPalでの決済連携方法については以下のマニュアルをご確認ください。
PayPal決済(PayPal Checkout)の導入~販売設定の流れ
目次
PayPal 定期支払いの利用について
PayPalを使って、定期決済(サブスク)を利用される場合、「PayPalの定期支払い」と「MyASPの従量定期課金」のどちらかを利用することができます。
PayPal等の決済代行業者を利用して決済処理をされた場合、MyASPでは、各決済代行業者からの決済完了通知を受けて受領処理を行う仕組みになります。
したがって、どちらの方式をご利用の場合でも実際の決済処理はMyASP上で行っているのではなく各決済代行業者側で行われます。
PayPalの定期支払いを使う場合
PayPal側で提供されている定期支払い(サブスクリプション)の機能を使用する方法です。
※全プランで、ご利用いただけます
PayPal側でサブスクリプションの購読プランを作成し、設定したプランの支払いサイクルや料金に基づいてPayPal側で決済が行われます。
MyASPの従量定期課金を使う場合
MyASP上で決済サイクルを管理して、定期的に従量課金をして決済を行う機能です。
MyASP管理画面から次回決済日や支払金額を変更することができます。
また、決済代行業者側(ここではPayPal)の仕様に影響されることなく決済サイクルを指定することができます。
関連:従量定期課金とは?
※スタンダードプラン以上でのみご利用いただける機能です
決済連携設定
すでにPayPalとの決済連携が完了している場合は、次の項へ進みます。
PayPalとの決済連携が済んでいない場合は、下記マニュアルを参考に設定を行います。
参考:PayPal決済(PayPal Checkout)の導入~販売設定の流れ
販売設定
決済連携設定 が完了すると「有料商品」シナリオの、
シナリオ管理メニュー > 販売設定
にて、「支払方法」に「PayPal決済」を選択できるようになります。
関連:MyASPで有料販売する方法を教えてください
参考:画面説明:販売設定
本マニュアルでは、有料商品シナリオを使った場合の支払方法設定について解説します。
ショッピングカート、サブスクリプションシナリオでの支払方法の設定については下記のマニュアルをご覧ください。
関連:ショッピングカート機能を使って商品を販売する方法
定期決済
支払方法で「クレジットカード(PayPal)決済(定期支払い)」を選択して設定します。
*は必須入力です。
項目名 | 設定内容 |
---|---|
消費税率* | 販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。 ※詳細はインボイス対応した請求書の出し方を教えてくださいをご覧ください。 |
プランID* | PayPalのダッシュボードにて作成したプランIDを入力してください。 プランIDを作成する方法については「プランID」の作成方法をご覧ください。 |
バージョン | 「PayPal Checkout(新バージョン)」、「ウェブペイメントスタンダード(旧バージョン)」の2種類から選択できます。 ここでは、「PayPal Checkout(新バージョン)」を選択してください。 旧バージョン「ウェブペイメントスタンダード」を利用したい場合には、下記のマニュアルをご覧ください。 関連:PayPal決済(ウェブペイメントスタンダード)の導入~販売設定の流れ |
決済設定(オプション) | ※決済手段で「ペイパル決済」を選択した場合のみ表示されます。 「ゲストとしての支払いを有効にする」にチェックを入れることで、決済画面に「デビットカードまたはクレジットカード」ボタンが表示されるようになります。 購入者は、「デビットカードまたはクレジットカード」ボタンより、クレジットカード情報を入力してお支払いができるようになります。 |
動作環境(オプション) | 「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト用クレジットカードで決済の動作チェックをすることができます。※1 |
※1 動作環境(オプション)について
「テスト環境を使用する」場合には、事前に「決済連携設定」画面にある「テスト環境の設定はこちら」でテスト環境を利用するための設定をしておく必要があります。
参考:事前にPayPalとの連携テストをする方法を教えてください。
設定していない状態で「テスト環境を使用する」にチェックを入れると、下記のようなメッセージが表示されます。
「プランID」の作成方法
定期決済を利用するには、PayPalの管理画面側で購読プランを作成し「プランID」を取得する必要があります。
1)
販売に利用しているPayPalアカウントの管理画面へログインし、
お支払い・決済の受け取り > サブスクリプション
をクリックします。
2)「購読プラン」よりプランを作成します。
『プランの作成』をクリックします。
購読品登録が1件もない場合は、次の手順3の画面に遷移します。
すでに購読品の登録が済んでいる場合は、手順4の画面に遷移します。
3)販売する商品の情報を入力して、購読品を登録します。
入力ができたら、『次へ』をクリックします。
4)作成した購読品を選択して、『次へ』をクリックします。
5)作成する購読プランを選択します。
「固定料金設定」を選択して、『次へ』をクリックします。
※MyASPでは、「固定料金設定」、「数量料金設定」で作成されたプランのみ連携を行うことができますが、「数量料金設定」でプラン作成した場合でも決済時の数量は『1』固定となります。
PayPalで作成した購読プランに対してMyASPから数量を指定することはできません。
6)作成するプランの情報を入力して『次へ』をクリックします。
7)料金の設定を行い、『次へ』をクリックします。
料金設定 | 表示内容 |
---|---|
設定料 | 「一回限りの設定料を請求しますか?」にチェックを入れると設定できます。 初回決済時のみに請求する金額を変更することができます。 例)月額1,000円のプランに1,000円の設定料を設定した場合は、初回決済時の請求額「2,000円」、2回目以降の請求額「1,000円」になります。 ※「設定料」を設定した場合、購入者が初回決済を行った際に、PayPalから「設定料」と「初回決済時」と2回分の決済通知がMyASPに届きます。そのため、MyASPでは2回の決済が行われた判定となり「本登録完了時」「月額課金更新時」のステップメールの2通が配信されます。 設定料を使用する場合は、初回決済時のステップメールの多重配信にご注意ください。 |
お試し期間 | 「お試し期間を提供しますか?」にチェックを入れると設定できます。 初月0円や初回割引等を行いたい場合はご利用ください。 |
購読期間 | 「無制限の請求サイクル」:通常(無期限)の定期決済を設定できます。 「制限された請求サイクル」:分割決済を設定できます。 |
不履行のサイクル | 決済失敗した場合のリトライ回数を設定できます。 |
8)設定ができたら『プランをオンにする』をクリックします。
9)サブスクリプションのPayPal Checkoutエクスペリエンスの設定画面が表示されたら、左下の『後で行う』をクリックし、購読プランの一覧画面へ戻ります。
10)作成したプランの「プランID」をコピーします。
このプランIDは、次項のMyASPの「販売設定」画面で作成する支払方法に使用します。
その他
有料販売に必要な各種設定
支払方法の準備ができたら、ステップメール(自動返信メール)や登録フォームの準備を行います。
商品販売に必要な設定および流れについては下記のマニュアルをご覧ください。
売上レポートでの表示やPayPal専用のステップメールの設定については、下記マニュアルをご覧ください。
参考:PayPal決済(PayPal Checkout)の導入~販売設定の流れ