ステップメールの配信条件を設定する際に、「+条件」と「+AND条件」から
条件の設定欄を追加することができますが、どのような違いがありますか?
配信条件を複数設定する場合、
配信条件設定の「+条件」をクリックして設定欄を追加すると「OR条件」で、
「+AND条件」をクリックして設定欄を追加すると「AND条件」で
配信条件を設定することができます。
OR条件とは?
「OR条件」は、配信条件の「+条件」をクリックすることで設定欄を追加することができ、設定した条件のいずれかに一致したユーザーにメールが配信されます。
例えば、配信条件を下記のように設定した場合、
①項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルA
(OR条件)
②項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルB
「ラベルA」または「ラベルB」のどちらかのラベルが付与されているユーザーにのみ
ステップメールが配信されます。
どちらのラベルも付与されていないユーザーには、ステップメールは配信されません。
AND条件とは?
「AND条件」は、配信条件の「+AND条件」をクリックすることで設定欄を追加することができ、設定した条件全てに一致したユーザーにメールが配信されます。
例えば、配信条件を下記のように設定した場合、
①項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルA
(AND条件)
②項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルB
「ラベルA」と「ラベルB」の両方のラベルが付与されているユーザーにのみ
ステップメールが配信されます。
どちらか一方でもラベルが付与されていないユーザーには、ステップメールは配信されません。
配信条件に一致しているか確認するには
配信条件を設定した場合、条件に一致するユーザーにしか
ステップメールは配信されません。
条件に一致しているかどうかは、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > メール一覧 > 配信前ステップメール
にて、確認することができます。
配信条件が「条件◯」になっている場合は、
配信予定日が来たら自動でステップメールが配信されます。
配信条件が「条件×」になっている場合は、
条件不一致のため、配信予定日になったり、即時配信を行ってもメールは配信されません。
配信したいメールが「条件×」になっている場合は、
該当ステップメールの配信条件の設定を見直してください。
その他、ステップメールが届かない原因についてはこちらをご覧ください。
関連マニュアル
・ステップメールで特定のユーザー(登録時にある項目の選択肢を選択した人だけ)にのみステップメールを送信する方法(条件付きステップメールの使い方)
・特定のラベルが付いた読者(ユーザー)だけにステップメールを送ることはできますか?
・特定のシナリオに登録されている読者(ユーザー)だけにステップメールを送ることはできますか?
・「申込時(支払前)」の自動返信メールを、銀行振込のユーザーだけに送信するには?