MyASPのアフィリエイトセンター運用で発生したパートナー報酬については「パートナー報酬管理」から確認することができます。
報酬を支払いたいパートナーユーザー毎個別に、もしくはMyASPから全銀フォーマットに対応したCSVファイルを出力することができるため、全銀フォーマットに対応している金融機関を使っている場合は、一括で振込予約をすることができます。
目次
概要
注意事項
はじめに、承認したパートナー報酬についてMyASP上から支払い手続きを行うことはできません。
そのため、ご自身で普段ご利用の金融機関から各パートナーへの支払い手続きを行っていただく必要があります。
MyASPでは、指定した範囲のパートナー報酬支払対象だけを抽出した「全銀フォーマット」CSVを出力することができますのでお支払い手続きの折にご活用ください。
支払対象報酬の確認方法
該当月に支払う予定のパートナー報酬については、
MyASPトップ画面 > パートナー報酬管理
より、一覧で確認することができます。
確認したい月のページに移動してご確認ください。
このとき、報酬金額の「未払い:○円」が支払い対象のパートナー報酬となります。
支払いの準備
パートナー毎に個別に支払う
「CSV出力」ボタンをクリックしてCSVデータをダウンロードします。
各パートナーに支払う報酬額と振込先の銀行口座情報をCSVデータで出力することができます。
必要な情報を確認し、ご利用の金融機関などを使って振り込み手続きを行います。
一括で報酬を支払う
パートナー報酬の支払いデータを「全銀フォーマット」に対応したCSVファイルに出力することができます。
このファイルを利用することで、一括で報酬の支払い手続きを行うことができます。
全銀フォーマットは、多くの金融機関(銀行)で使える共通フォーマットです。
「全銀」とは「全銀協:全国銀行協会」の略称です。
全銀フォーマットは、全銀協が制定したデータ形式という意味になります。
事前準備
※本マニュアルでは、「楽天銀行」で全銀フォーマットを使用する手順を例に解説します。
1.総合振込(WEB-FB)の利用申し込みをする
楽天銀行の総合振込(WEB-FB)のページから申込書をダウンロード・印刷し、必要事項を記入して郵送します。
※楽天銀行の場合、無料で総合振込(全銀フォーマットでの一括振込)が使えます。また「FB」とは、ファームバンキング(Firm Banking)の頭文字を取った略称です。
パソコンと通信回線を利用して、企業から金融機関の振り込みや残高照会などが行える法人向けのサービスのことを意味します。
厳密には、インターネットバンキング(IB)とファームバンキング(FB)は区別され、FBはインターネットではない通信回線を指すことがありますが、WEB-FBという名称の場合は、インターネットで利用できるサービスであることが多いです。
2.「委託者コード」を取得する
申込書が受理されると、数日で総合振込が使えるようになります。
全銀フォーマットで振り込みを行うためには、「委託者コード」というものを取得する必要があります。
楽天銀行のお問い合わせページから、「全銀フォーマットでの振り込みを行いたいので、委託者コードを教えてください。」といった内容でお問い合わせをします。
電話でもメールでも構いませんが、メールをすると1~2営業日程度で電話がかかってきて、本人確認後、委託者コードを教えてもらえます。
3.支払者の金融機関情報を入力する
パートナー管理 > 「パートナー設定」より、「支払期日」タブの「金融機関情報」に、支払い(振込)に使用する金融機関の情報を入力します。
入力が完了したら、「更新する」ボタンをクリックして保存します。
「全銀フォーマット」CSVの出力
支払う月の「パートナー報酬集計」画面より、「全銀フォーマット出力確認」ボタンをクリックしてCSVをダウンロードします。
想定している報酬金額が出力されない場合、「最低支払金額」の設定が正しいかをご確認ください。
「全銀フォーマット出力確認画面」で「銀行コード エラー」が発生している場合、銀行情報が未入力、または、銀行名の入力間違い等の可能性があります。
その場合、編集ページに戻って修正してください。
ネットバンク側へのアップロード
※本マニュアルでは、「楽天銀行」で全銀フォーマットを使用する手順を例に解説します。
「全銀フォーマット」CSVを出力したら、楽天銀行にログインします。
「WEB-FB」⇒「総合振込」⇒「取引依頼の登録」に移動して、
- 実行日
- 依頼件数
- 合計金額
- 依頼人名
を入力します。
上記情報は、出力したファイルのファイル名に記載されています。
実行日は、翌営業日~10営業日間で指定できます。
全銀フォーマットのファイルをアップロードして、「依頼登録」 > 「承認」 とボタンをクリックします。
一覧画面に全銀フォーマットのファイル情報が表示されますので、最後に「承認」ボタンをクリックし、振込依頼を有効にしたら完了です。
報酬支払後の支払状況の登録
パートナー報酬の支払いが完了したら、
MyASPトップ画面 > パートナー報酬管理
画面で対象のパートナーにチェックを入れ、[支払い状態変更] > 「支払済みにする」へ変更します。
支払済みとなった報酬は、次月以降の集計対象外となります。
支払い状態はパートナーサイトにも反映され、パートナー側からも支払状況を確認することができます。
支払状況について、パートナー単位ではなく売上毎に分けて変更したい場合は、売上レポート画面からも変更が可能です。
補足
報酬の支払期日について
パートナー報酬の支払期日は、
MyASPトップ画面 > パートナー管理 > パートナー設定
画面の「報酬支払」タブから設定することができます。
最低支払金額について
MyASPでは、パートナーに支払う報酬の最低金額を設定することができます。
最低支払金額の初期値は、パートナー報酬の支払期日と同様に、
MyASPトップ画面 > パートナー管理 > パートナー設定
画面の「報酬支払」タブから設定することができます。
最低支払金額は、「全銀フォーマット」CSVの出力時に参照されます。
ダウンロードできる「全銀フォーマット」CSVは、最低支払金額を超える値のみとなります。
最低支払金額を満たしていないパートナー報酬は翌月に持ち越され、金額を満たしたら「全銀フォーマット」CSVに出力されるようになります。
最低支払金額の対象を、当月分だけでなく前月以前を考慮して出力したい場合は、パートナー報酬集計画面の検索パネルで、
集計方法 > 前月以前のデータも含める
にチェックをいれて『絞り込み』を行ってください。
MyASPトップ画面 > パートナー管理 > パートナー設定
で設定した値は初期値となります。
「全銀フォーマット」CSV出力時に、出力対象とする支払最低金額を直接変更することも可能です。