シナリオ管理メニュー > 達成メール(シナリオ別)

ボタンをクリックすることで、対象シナリオの「ステップメール設定」画面にある
「シナリオポイント達成時」のステップメール設定画面が表示されます。
この画面では、シナリオ別ポイントが一定数貯まった際に配信する
ステップメールを設定することができます。

※ユーザー共通ポイントが貯まった際にステップメールを配信したい場合は、
 「達成メール(共通ポイント)」をご利用ください。

※ポイント機能の詳細については下記マニュアルをご覧ください。

ポイント機能を使いたいのですが、どのようにして購読者にポイントを与えればよろしいでしょうか
「ユーザー共通 ポイント数」と「シナリオ別 ポイント数」の違いは?
ポイント景品の設定方法

 
 

画面説明

ステップメール操作

 
番号 項目名 設定内容
ポイント達成メールの作成(追加) ポイント達成メールを新規作成します。
クリックすると、「ポイント達成メールの作成」画面へ移動します。
エクスポート(簡易) エクスポート(編集用ファイルダウンロード)やエクスポート(他のシナリオ移行用ファイルダウンロード)ボタンをクリックした際に、ファイル出力される結果を、事前にブラウザ上で確認することができます。
エクスポート(編集用ファイルダウンロード) 作成したポイント達成メールについて、一括でテキストファイルを出力することができます。
出力したテキストファイルを編集してインポートすることで、シナリオポイント達成時グループにあるステップメールを一括で変更することができます。

※現在、シナリオポイント達成メールは、インポート機能に対応しておりません。 また、編集用ファイルには、ステップメールIDが含まれているため、該当するステップメールが上書きされます。

参考:数十通のステップメールの本文の内容を一括置換する方法について
エクスポート(他のシナリオ移行用のファイルダウンロード) 作成したポイント達成メールについて、一括でテキストファイルを出力することができます。
出力したテキストファイルを編集してインポートすることで、シナリオポイント達成時グループにステップメールを一括で新規追加することができます。

※現在、シナリオポイント達成メールは、インポート機能に対応しておりません。 なお、他のシナリオ移行用のファイルにはステップメールIDが含まれていないため、別のシナリオでインポートしたときに上書きではなく、新規登録されます。

参考:他社のステップメールをエクスポートした形式を、一括インポートすることは可能でしょうか?
新規追加 「シナリオポイント達成時」のステップメールグループに、ポイント達成メールを新規作成することができます。
クリックすると、「ポイント達成メールの作成」画面へ移動します。
配信時期一括変更 作成したポイント達成メールの配信時期を一括で変更することができます。
ステップメール一覧 作成されたポイント達成メールの一覧が表示されます。
変更を反映する ※「シナリオポイント達成時」タブでは、ステップメールグループを作成できないため使用しません。

また、メールの並び順は配信時期の昇順となっているため、「ドラッグ&ドロップ」で順番を変更して『⇒変更を反映する』をクリックしても、表示順は変更されません。
表示順を変更したい場合は、「ポイント達成メールの作成」画面の配信時期を調整してください。
簡易エクスポート 2の「エクスポート(簡易)」と同じ動きをします。
 

ステップメール一覧

 
番号 項目名 設定内容
操作 ポイント達成メールの編集、削除、複製、詳細(配信履歴情報の表示)ができます。
番号 ポイント達成メールのステップ番号です。
件名 ポイント達成メールの件名が表示されます。
クリックすると、「ポイント達成メールの作成」画面に移動します。
配信時間 ポイント達成メールに設定した配信時期が表示されます。
ポイント達成メールの一覧は、配信時期の昇順で表示されています。
配信元 配信者の差出人名と差出人メールアドレスが表示されます。
条件 ※ポイント達成メールには配信条件を設定することができないため、「-」と表示されます。
メモ 作成したポイント達成メールに設定したメモが表示されます。
カーソルを合わせると全文が表示されます。
初期状態 ※ポイント達成メールは稼働状態の変更ができないため、「稼働中」と表示されます。
更新日 ポイント達成メールの最終更新日時が表示されます。
 

ポイント達成メールの作成

 
番号 項目名 設定内容
差出人名 個人設定」または「基本設定」で設定した差出人名が表示されます。
差出人メールアドレス 個人設定」または「基本設定」で設定した差出人メールアドレスが表示されます。
メール形式 メール作成の形式を「テキスト」または「HTML」から選択できます。
「HTML」形式を選択した場合、「コードエディタ」または「ビジュアルエディタ」からメールを作成できます。

参考:画面説明:HTMLエディタ
件名、 本文 配信したいメールの件名、本文を入力します。
プレビュー 作成したメールのプレビューを別タブで表示します。

※挿入した置き換え文字は「※※[置き換え文字の名称]に変わります※※」で表示されます。
※短縮URLは元のURLで確認できます。
Webビーコン メール形式で「HTML」を選択し、かつ短縮URLを有効にした場合、自動で本文に挿入され色が黒く変わります。
Webビーコンを使用することで、メールの開封率を確認できるようになります。

参考:マイスピーで配信したメールが開封されたかを簡単に確認(開封率の測定)することはできますか?
置き換え文字 本文に置き換え文字を挿入することができます。
置き換え文字を使用することで、ユーザーの氏名やアドレスだけでなく、現在のポイント数やポイント交換フォームなどの情報を本文に表示することができます。

参考:メールの本文に読者さんの名前を入れることはできますか?
参考:現在のポイント数をメールに差し込むにはどうしたらよいでしょうか?
参考:読者に、ポイントで交換できる景品の一覧画面(=ポイント交換フォーム)を教えるにはどうしたらいいですか?
テストメール送信 作成中のメールを自分のアドレス宛に送信して確認することができます。

※挿入した置き換え文字は「※※[置き換え文字の名称]に変わります※※」で表示されます。
※添付ファイルは無視されます。
 
 
番号 項目名 設定内容
販売者への通知メール 「通知メールを送る」にチェックを入れると、対象のメールがユーザーに配信された際に、販売者へ通知メールを配信することができます。

参考:メルマガ登録時に自分に通知するには?
参考:販売者に通知メールを送るにチェックを入れたのにメールが送られない原因は何ですか?
10 添付ファイル 画像やPDFをアップロードしてメールに添付することができます。
※1つのメールにアップロードできるファイルサイズは合計2MBまでです。
11 メモ欄 各メールに対するメモを残すことができます。
ユーザーには公開されない情報のため、メールを管理するためのメモ書きとしてご活用ください。
また、入力したメモは「メール一覧」画面や、「ステップメール配信履歴詳細」画面に表示されます。
12 分析オプション チェックを入れると、本文に挿入したURLを短縮URLに置き換えることができます。
短縮URLを使用することで、URLのクリック数の分析や、シナリオを分岐することもできます。

参考:分析オプション(短縮URL)の使い方について教えてください。
13 配信スケジュール 何ポイントになったら、このステップメールを送るか、達成してから何分後に送るかなどを設定することができます。
14 配信後に実行するコマンド 対象のステップメールが配信したときに、別のシナリオに登録したり、配信解除したり、ラベルを付けるなどの設定をすることができます。
15 戻る 前の画面に戻ります。
メール作成画面で編集した内容は保存されないため、ご注意ください。
16 更新する 作成したメールの内容を保存し、「ステップメール一覧」画面に移動します。

配信後に実行するコマンド

対象のメールが送り終わったときに、次の行動(指定したコマンド)を設定することができます。

番号 項目名 設定内容
別シナリオへの登録 対象のメールを送ったユーザーに対して、指定したシナリオに登録することができます。

参考:あるシナリオのステップメール配信後に、別のメルマガに自動的に移行したい場合、どのようにすればよいでしょうか?
配信解除 対象のメールを送ったユーザーに対して、そのシナリオから配信解除することができます。

また、配信解除した時に、配信解除時にあるステップメールを送る/送らないを設定することもできます。

参考:「メール配信後の配信解除」とは?
別シナリオの配信解除 対象のメールを送ったユーザーに対して、指定したシナリオから配信解除することができます。

参考:有料商品購入者には、セールスメールを送らないようにするには?
ポイント付与 対象のメールを送ったユーザーに対して、ポイントを付与または減算することができます。

参考:ポイント機能を使いたいのですが、どのようにして購読者にポイントを与えればよろしいでしょうか
ラベルの操作 対象のメールを送ったユーザーに対して、指定したラベルを付けたり、外したりすることができます。

参考:ステップメールや一括配信メールを送った際にラベルを付けたり外したりすることはできますか?