UnivaPay決済を利用するためには
別途、ユニヴァ・ペイキャスト社とのご契約が必要になります。
決済連携設定の作業の流れは下記になります。
UnivaPay決済の使用方法
1.決済連携設定
UnivaPay決済の設定は
MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定
をクリックします。
次に、「決済連携設定」画面の
「UnivaPay(旧:IPS)(ユニヴァ・ペイキャスト)設定」にある
「UnivaPay決済の使用」
にチェックを入れて、一度『更新する』をクリックして設定を保存します。
次に、
「新システムの設定はこちら」
の情報を元に、
UnivaPayコントロールパネルでの設定を行います。
※画像内の「https://xxxxxx.xxx/」には、お使いのマイスピーのドメイン名が入ります。
UnivaPayコントロールパネルにログインし、
「アプリトークン」ページに移動して『+新規作成』をクリックします。
「利用店舗を指定する」をクリックして、以下の設定を行い『作成』をクリックします。
店舗 | 利用したい店舗を選択 |
モード | 本番 |
ドメイン | ご利用MyASPのドメイン |
メモ | 任意 「MyASP」等、ご自身で管理する際にわかりやすい内容をご設定ください |
トークンを作成したら、「トークン」と「シークレット」をコピーします。
「シークレット」はトークンを作成した直後のみ表示され後から再度表示することができません。
コピー&ペーストに失敗した場合は、もう一度作成し直してください。
MyASPの決済連携設定画面にコピーした「トークン」と「シークレット」を貼り付けて、『更新する』をクリックして設定を保存します。
UnivaPayコントロールパネルに戻り、
「ウェブフック」ページに移動して『+新規作成』をクリックします。
「利用店舗を指定する」をクリックして、以下の設定を行い『作成』をクリックします。
URL | MyASPの決済連携設定画面に記載されているウェブフック用URL 例:https://(ご利用のMyASPのドメイン)/Deposit/receive_univapay/ |
店舗 | 利用したい店舗を選択 |
Authorizationヘッダー | 空欄 |
トリガー | すべてにチェックを入れる |
以上で連携に必要な初期設定は完了です。
テスト環境を使用したい場合は、モードの選択を「テスト」にして、本番と同じようにアプリトークンとシークレットの取得と設定、またウェブフックの追加を行います。
この際、モード以外の設定は本番と同じドメインやURLを設定してください。
2.販売設定
初期設定が終わると、「有料商品」シナリオの
シナリオ管理メニュー > 販売設定
の「支払方法」で「UnivaPay決済」を選択できるようになります。
参考:画面説明:販売設定
一括決済
支払方法で「クレジットカード(UnivaPay)決済」を選択して設定します。
「消費税率」*:
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
「料金(税込)」*:
課金したい金額を【税込】で入力してください。
「接続方式」:
「リンク方式」、「トークン方式」の2種類から選択できます。
リンク方式を選択すると、UnivaPayの決済画面に遷移して決済されます。
トークン方式を選択すると、UnivaPayの決済画面に遷移せず、MyASP側で用意された決済画面で決済されます。
トークン方式を選択した場合は、決済ページのデザインをHTMLで編集することができます。
デザインの編集は、
シナリオ管理メニュー > 登録フォームデザイン > UnivaPayトークン決済ページHTML
から行えます。
「決済設定(オプション)」:
「分割払いを有効にする」にチェックを入れると決済画面でユーザーが分割回数を選択することができます。
販売者からの請求は「一括」のままです。
UnivaPay側がユーザーから回収する際の分割回数が選択できるようになります。
ご利用にはUnivaPay社との契約時に審査を通過している必要があります。
※一括決済の「分割」と、定期決済の「分割」の違いについて
一括決済での「分割」は、販売者には一括で入金され、決済代行業者と購入者の間で分割請求を行う方式です。
本オプションがご利用いただけるかどうかは、UnivaPay社とのご契約の際の審査結果によります。
定期決済の「分割」は、お支払い金額を分割して回数指定の定期決済を行う方式です。
ご利用には別途UnivaPay社へのオプション契約が必要です。
なお、定期決済の「分割」は、一括決済の「分割」が利用できない場合でもオプション契約をすることでご利用いただけます。
上記どちらも詳細はUnivaPay社にお問い合わせください。
「動作環境(オプション)」:
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。
テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の「トークン」と「シークレット」を設定する必要があります。
テスト用のクレジットカード情報等についてはUnivaPay社のサポートセンターにお問い合わせください。
定期・分割決済
支払方法で「クレジットカード(UnivaPay)定期・分割決済」を選択して設定します。
「消費税率」*:
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
「支払いサイクル」:
・「分割払いとして使用」
チェックを入れていない場合は定期決済の支払方法になります。
チェックを入れた場合は分割決済の支払方法になります。
「分割」払いを設定する場合、
UnivaPayとの契約において通常の自動課金とは別途オプション契約が必要です。
詳細はUnivaPay社までお問い合わせください。
・「支払いサイクル」*
請求を行うサイクルを選択してください。
「分割払いとして使用」にチェックを入れている場合は、分割回数の設定も行います。
・「料金(税込)」*
課金したい金額を【税込】で入力してください。
「手数料」:
初回支払い時にのみ上乗せされる金額を設定できます。
マイナスで金額を指定すると初回支払い時から金額を差し引くこともできます。
参考:UnivaPayを使って、初回10日間0円・それ以降は毎月1,000円と設定するには?
「接続方式」:
「リンク方式」、「トークン方式」の2種類から選択できます。
リンク方式を選択すると、UnivaPayの決済画面に遷移して決済されます。
トークン方式を選択すると、UnivaPayの決済画面に遷移せず、MyASP側で用意された決済画面で決済されます。
トークン方式を選択した場合は、決済ページのデザインをHTMLで編集することができます。
デザインの編集は、
シナリオ管理メニュー > 登録フォームデザイン > UnivaPayトークン決済ページHTML
から行えます。
「動作環境(オプション)」:
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。
テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の「トークン」と「シークレット」を設定する必要があります。
テスト用のクレジットカード情報等についてはUnivaPay社のサポートセンターにお問い合わせください。
従量課金決済
支払方法で「クレジットカード(UnivaPay)従量課金」を選択して設定します。
「消費税率」*:
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
「料金(税込)」*:
課金したい金額を【税込】で入力してください。
ここでは、初回登録時の決済金額を入力します。
従量課金では、ユーザーが登録したクレジットカード情報に対して、販売者側で自由に金額を設定し請求することができます。
※詳細は、「UnivaPayのワンタッチ課金の機能に対応していますか?」のマニュアルをご覧ください。
「接続方式」:
「リンク方式」、「トークン方式」の2種類から選択できます。
リンク方式を選択すると、UnivaPayの決済画面に遷移して決済されます。
トークン方式を選択すると、UnivaPayの決済画面に遷移せず、MyASP側で用意された決済画面で決済されます。
トークン方式を選択した場合は、決済ページのデザインをHTMLで編集することができます。
デザインの編集は、
シナリオ管理メニュー > 登録フォームデザイン > UnivaPayトークン決済ページHTML
から行えます。
「動作環境(オプション)」:
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。
テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の「トークン」と「シークレット」を設定する必要があります。
テスト用のクレジットカード情報等についてはUnivaPay社のサポートセンターにお問い合わせください。
従量定期課金決済
支払方法で「クレジットカード(UnivaPay)決済(従量定期課金)」を選択して設定します。
従量定期課金機能の設定方法や詳細は、下記のマニュアルをご覧ください。
参考:従量定期課金とは?
設定後の流れ
登録フォームの確認
シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示
をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申込むと、UnivaPayの決済画面、もしくは、クレジットカードの入力画面に遷移して、決済できるようになっています。
決済の流れ
ユーザーは、登録フォームからお申込み後以下の流れで決済を行います。
リンク方式の場合
登録フォームでお申込み後、UnivaPay側で用意された決済画面で決済を行います。
トークン方式の場合
登録フォームでお申込み後、クレジットカード情報を入力して決済を行います。
売上反映の確認
登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
UnivaPay側で正常に決済が完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。
自動返信メール
MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。
ステップメールの詳細は下記の通りです。
項目 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 申込時(支払前) | 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。 |
2 | 本登録完了時 | 初回の決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。 |
3 | 月額課金更新時 | 定期決済利用時に、2回目以降の定期決済(更新)が正常に行われた際のステップメールを設定できます。 |
4 | 月毎通知 | 次回決済日のお知らせや有効期限切れ(更新分未決済)のステップメールを設定できます。 |
5 | 本登録中 | メインのステップメールを設定できます。 |
6 | 配信解除時 | 配信解除時のステップメールを設定できます。 |
7 | UnivaPay関連 | PayPal側で課金失敗した際のステップメールを設定できます。 |
各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。
関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする