※ビギナープラン・パーソナルプランのご契約者様向けのマニュアルです。
スタンダードプラン・マッハプランをご契約の場合はこちらのマニュアルをご覧ください。
本マニュアルは、PayPalの決済連携設定において、旧決済(ウェブペイメントスタンダード)を利用している状態から、新決済(PayPal Checkout)へ切り替える場合に関するマニュアルです。

新しくPayPal連携を行いたい場合は下記のマニュアルをご覧ください。
関連:PayPal決済(PayPal Checkout)の導入~販売設定の流れ

PayPal側の担当者さんから
「MyASP(マイスピー)においてPayPalの新しい決済方式(PayPal Checkout)にアップデートされましたのでお切替えをお願い致します。」
と連絡がありましたが、これはどのように進めたらいいのでしょうか。

切り替え時に関して

PayPal旧決済方式「ウェブペイメントスタンダード」を使った定期支払いは、
PayPal新決済方式「PayPal Checkout」ではご利用いただけなくなります。

既存の旧決済方式での定期支払いは、すぐにサービスが終了することはございませんが、

  • 新しく登録(購入)する人から順に
  • 旧決済方式で決済に失敗した人から順に

本マニュアルの手順を参考に段階的に切り替えていくことをおすすめします。

なお、旧決済方式のサービス終了に関する詳細はPayPal様へお問い合わせください。

切り替え時の注意事項

※2023/01/12時点
新決済方式では、「定期決済」を利用できません。
「都度決済」(一括決済、従量課金)のみご利用いただけます。

※PayPal旧決済のサービス終了時期については、PayPalサポートにお問い合わせください。
 分かり次第、本マニュアルでもご案内させていただきます。

※今後のシステムアップデートにて、PayPalアカウントでの決済のみ「定期決済」に対応致します。
 クレジットカードでの「定期決済」は、ご利用いただけません。

Point
  • 一括決済とは:
    支払いが1回のみの買い切り型の決済方式です。
  • 定期決済とは:
    予め定めた支払いサイクルに併せて繰り返し固定料金を請求する決済方式です。
    定期決済はユーザーがキャンセル(解約)を申し出るまで継続します。
    定期支払い、定期課金、またはサブスクリプションの支払いとも呼ばれます。
  • 従量課金とは:
    サービスの利用量に応じて請求料金が変化する課金方式です。
    クレジットカード決済の購入者に対して、任意の金額を指定して引き落とすことができます。
    関連:前払い制の課金ではなく、使った分だけ料金を課金させることはできますか?

切り替えで必要な作業

旧決済方式から新決済方式への切り替えを行う際には以下の作業が必要になります。

  1. PayPal新決済の連携設定
  2. 販売設定での支払方法の作成
  3. 利用者(購入者)に新しい決済リンクを案内(新しい決済リンクから決済を行ってもらう)

※2023/01/12時点

ビギナー・パーソナルプランでは、PayPal新決済での定期決済に対応しておりません。
現在、PayPalの定期決済を利用して運用している場合は、以下いずれかの方法で切り替えてください。

  • 定期決済の終了(解約)
    ※PayPalの旧決済方式のサービスがご利用いただける間は使えます。
  • スタンダードプラン・マッハプランへアップグレードする
    (PayPal新決済との連携設定後、利用者(購入者)に新しい決済リンクを案内(新しい決済リンクから決済を行ってもらう))
    ※スタンダードプラン・マッハプランでは「従量定期課金」機能を使うことで定期決済を利用できます。
  • 「従量課金」の支払方法を用意して、利用者(購入者)に新しい決済リンクを案内
    (既存決済(定期課金)を停止し、新しい支払方法(従量課金)で改めて決済する)
    ※毎月手動で「従量課金」を使って請求をする方法です。
     定期課金の停止方法は下記マニュアルをご覧ください。
     参考:定期課金の会員制サービス運営で、paypalやテレコムクレジットの定期課金を停止する方法

切り替え手順

1.PayPal新決済の決済連携設定を行う

決済連携設定画面から「PayPal Checkout」の連携設定を行います。
設定方法は下記のマニュアルをご覧ください。

参考:PayPal決済(PayPal Checkout)の導入~販売設定の流れ

2.「販売設定」で支払方法を準備する

「一括決済」の場合

シナリオ管理メニュー > 販売設定

にて、支払方法の「バージョン」を『PayPal Checkout(新バージョン)』へ変更して、ページ最下部の『更新する』をクリックします。

切り替え以降の新規お申込みより、新決済方式で決済が行われます。
定期決済の場合

シナリオ管理メニュー > 販売設定

を開きます。

既存の支払方法(バージョンが旧決済方式「ウェブペイメントスタンダード」になっている支払方法)の「表示」チェックを外して、ページ最下部の『更新する』をクリックします。

※旧決済方式の支払方法について 支払方法が表示・非表示の状態に関わらず
  • 旧決済方式の支払方法の削除
  • 旧決済方式の支払方法を新決済方式や他の支払方法の設定に変更して保存
は、絶対に行わないでください。

旧決済方式と新決済方式では、受領処理の仕方が異なります。
そのため、旧決済方式の定期支払いを利用しているユーザーが存在する間は、旧決済方式の支払方法の設定をそのまま残しておく必要があります。
※情報を変更して保存したり、設定を削除してしまうと、旧決済方式の支払方法の設定がなくなってしまうため、受領処理が行われなくなります。

そのため、
  • 旧決済方式の支払方法は「表示」チェックを外して登録フォーム上から非表示にして、新決済方式の支払方法だけ登録フォーム上に表示させる
  • 旧決済方式の支払方法があるシナリオとは別に新決済方式の支払方法用に新規シナリオを作成して運用する
等、旧決済方式の支払方法の設定を残した状態で新決済方式への切り替えを行ってください。

3.利用者(購入者)に新しい決済リンクを案内する

ステップメール等で決済リンクを案内している場合は、新しく作成した新決済方式の支払方法の決済リンクに書き換えます。

決済リンクは、メール本文右側の置き換え文字挿入パネルより、

  • カテゴリ:置き換え文字(一般)
  • 項目ジャンプ:支払い用URL・退会URL

を選択して、「【決済リンク】」から始まる支払方法の置き換え文字をクリックして挿入します。
設定ができたらページ下部の『更新する』をクリックしてメールを保存します。

参考:決済がまだ完了していない人にPayPalやテレコムクレジットの支払画面を案内したいのですが、そのURLはどこからわかりますでしょうか?

正式にサービス終了されるまでは、PayPal旧決済方式「ウェブペイメントスタンダード」とPayPal新決済方式「PayPal Checkout」を併用することが可能です。
いずれPayPal旧決済方式「ウェブペイメントスタンダード」がサービス終了するまでに、順次切り替えを進めてください。
※旧決済方式のサービス終了に関する詳細はPayPal側へお問い合わせください。