ポイント機能の「ユーザー共通ポイント」と「シナリオ別ポイント」の違いは何でしょうか?
MyASPのポイントは
- ユーザー共通ポイント
- シナリオ別ポイント
の2種類があり、ポイントの紐づき方が異なります。
ユーザー共通ポイント
ユーザー共通ポイントは、同じメールアドレス(1つのユーザーID)に紐づいたポイントです。
複数のシナリオに同じメールアドレスを登録していた場合、全シナリオ共通のポイントとして利用することができます。
そのため、シナリオをまたいでポイントの引継ぎや加算・減算などを行うことができます。
1つのシナリオで同じメールアドレスが重複登録されていた場合でも、登録毎にポイントの加算や減算が行われるのではなく、ポイントが合算されます。
例えば、お問い合わせフォーム登録時にユーザー共通ポイントを加算するように設定することで、同じメールアドレスで何回お問い合わせがあったかをポイントから確認することができます。
シナリオ別ポイント
シナリオ別ポイントは、注文IDごとに紐づいたポイントです。
複数のシナリオに同じメールアドレスを登録していた場合でも、他のシナリオにポイントを引き継くことはできません。
また、他のシナリオからポイントの加算・減算を行うこともできません。
1つのシナリオで同じメールアドレスが重複登録されていた場合でも、登録毎に異なる注文IDが割り当てられるため、ポイントは合算されません。
関連マニュアル
・ポイント機能を使いたいのですが、どのようにして購読者にポイントを与えればよろしいでしょうか
・ポイントが一定数貯まった読者さんに通知する方法は?
この記事は役に立ちましたか?
ご回答いただきありがとうございます!
ページURL: https://docs.myasp.jp/?p=5813