ステップメールが届かないというお問い合わせをいただきます。
そこで、ステップメールが届かない場合のよくあるパターンをお伝えします。
まずはこれらのパターンに当てはまっていないか、ご確認ください。
目次
まずは原因を判別する!
ステップメールが配信されない場合、まず、メールの配信状況を確認します。
「ユーザー一覧」(「読者一覧」) →「該当ユーザー(読者)の水色メールアイコン」をクリックします。
届かなかったステップメールの配信状況を確認することで
何が原因でステップメールが届かなかったのかを、調べることができます。
・「配信済みメール」の中に対象のステップメールがあった・・・下記パターンAへ
・「配信前ステップメール」の中に対象のステップメールがあった・・・下記パターンBへ
・どこにもステップメールが見当たらない・・・下記パターンCへ
パターンA:「配信済みメール」の中に対象のステップメールがあった
この場合、問題となっているステップメールの設定で、
「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」に
チェックが入っていることが考えられます。
解決方法を確認する
⇒ ■ステップメールが届かない場合のよくある事例
パターンB:「配信前ステップメール」の中に対象のステップメールがあった
この場合、まずは以下の2点をご確認ください。
・予約状態
・配信予定日
予約状態
問題となっているステップメールの予約状態が、
「一時停止」になっているステップメールは、配信されません。
ステップメールの「初期状態」が「一時停止(手動で切り替えるまでは配信しない)」になっていた場合、
対象のステップメールは、予約状態が「一時停止」の状態で配信予約されます。
解決方法を確認する
⇒ ■「一時停止」状態で登録したステップメールを、一括で稼働させるには?
配信予定日
ステップメールの配信時期の設定に問題があり、
「配信予定日」が予期していた日時になっていなかったり、
「2099年12月31日 0時00分」になっていたりする場合があります。
例えば、ステップメールの配信時期に「前のメールからの経過時間」を選択している場合、
指定した前のメールが配信されないと次のメールを配信することができません。
前のメールが配信されていない時点では、
配信時期が未定のため、配信予定日は「2099年12月31日 0時00分」と表示される仕組みになります。
前のメールが配信されたタイミングで、
自動的に配信時期設定に応じた配信日時が設定されますのでご安心ください。
なお、指定したメールが一時停止していて配信されず残り続けた場合は、
その次に配信するステップメールが稼働中であっても、配信予定日が更新されず、
「2099年12月31日 0時00分」のまま残り続けることになります。
パターンC:どこにもステップメールが見当たらない
この場合は、以下の2点が考えられます。
・そもそもステップメールが配信予約されなかった
・配信予約はされたが配信出来なかった
さらに、そもそもステップメールが配信予約されていなかった場合、
よくある原因は、
・ステップメールグループを使用していた場合
・「同時にステップメールを登録する」などのチェックを入れ忘れた場合
などが、考えられます。
ステップメールグループを使用していた場合
個別登録や登録フォームなどを利用してユーザー登録したときには、
「本登録中」のステップメールグループにあるステップメールしか
配信予約することができません。
そのため、下の図のように
「本登録中」以外のステップメールグループに、ステップメールを用意していた場合、
それらのステップメールは、自動的に配信予約されません。
解決方法を確認する
⇒ ■ステップメールグループの仕組みを教えてください
「同時にステップメールを登録する」などのチェックを入れ忘れた場合
例えば、「ユーザー個別登録」や「ユーザーCSV一括登録」を使って、
ユーザー登録するときには、
「同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する」の
チェックボックスがあります。
このチェックを入れ忘れてユーザー登録した場合、
ステップメールを配信予約することができません。
解決方法を確認する
⇒ ■ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?
配信予約はされたが配信出来なかった
この場合、問題となっているステップメールの「配信条件」の設定に
予期していない設定が登録されていることが考えられます。
解決方法を確認する
⇒ ■ステップメールが届かない場合のよくある事例
補足:ステップメールの登録や基本的な設定方法
ステップメールの登録や基本的な設定の方法に関しては、
こちらのページをご確認ください。