フォームに登録してもらったあと、自動返信メールが届きません。
何が悪いのでしょうか?
ステップメールが送られない場合、ステップメールの設定にミスがあることが考えられます。
まずはじめに、下記のマニュアルを参考に配信結果をご確認ください。
メールが届いていない場合の確認手順
「配信済みメール一覧」タブの中に配信したメールがない | 1. ステップメールの配信条件が設定されている |
配信結果が「○」になっている | 2. 「ユーザーにはメールを送らない」にチェックが入っている |
1. ステップメールの配信条件が設定されている場合
「会社名」など、使用されていない項目がステップメールの「配信条件」に設定されていると、条件に合致せず配信されない状況になります。
この場合は、「×全行削除」をクリックして条件を削除することで、本メールが配信されるようになります。
※気が付かないうちに、条件追加のボタンに触れてしまったケースもあるようです。
2. 「ユーザーにはメールを送らない」にチェックが入っている場合
ステップメールの設定で、「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」にチェックが入っていると、販売者のみにメールが送られるので、申し込まれたユーザーさんにメールが配信されません。
※「販売者への通知メールを送る」にチェックが入ると、 「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」の項目が表示されるようになります。
この場合は、「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」のチェックを外すと配信されるようになります。
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ページURL: https://docs.myasp.jp/?p=4851