CSV一括登録機能を利用してユーザーを登録した際に、「本登録完了時」や「本登録中」タブに設定したステップメールが配信されませんでした。
どうすればステップメールを配信予約することができますか?

CSV一括登録でユーザーを登録する際にステップメールが配信予約されなかった場合、

  • ユーザー登録時にステップメールを配信予約するように設定していない
  • ステップメールの配信時期が過ぎていて配信予約されなかった

などが原因として考えられます。

原因

ステップメールを配信予約するように設定していない

ユーザーを登録する際にステップメールを配信予約したい場合、配信したいステップメールに合わせて、「メール配信に関するオプション」の

  • 同時に自動返信メール(「本登録完了時」ステップメール)を送る
  • 同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する

にチェックを入れた状態でユーザーを登録する必要があります。

こちらのチェックを入れ忘れた状態でユーザーを登録した場合、ユーザー登録時にステップメールは配信されません。
必ず、配信したいステップメールにチェックを入れたうえでユーザーを登録してください。

参考:ステップメールの「本登録中」と「本登録完了時」の違い

配信予定日が過ぎていた

CSV一括登録にてユーザーを登録される場合、アップロードしたファイルの「登録日」列に入力した日時がステップメールの配信基準時間に反映されます。
※「登録日」欄がない場合や値が空欄の場合は、CSV一括登録を行った日時がステップメールの配信基準時間に反映されます。

そのため、「本登録完了時」や「本登録中」タブのステップメールを配信予約するように設定していても、

  • CSVファイルの「登録日」列に過去の日時が入力されている
  • 配信予定時間から1時間以上過ぎているメールは送信しない(1時間未満は即時配信)

という状態でユーザーを登録した場合、配信予定日が1時間過ぎているステップメールは配信予約されません。

CSVファイルに「登録日」列がある場合は、列ごと削除するか、希望通りにステップメールが配信予約されるように登録日の値を調整したうえでユーザーを登録してください。

関連マニュアル

画面説明:ユーザーCSV一括登録
ステップメールの「本登録中」と「本登録完了時」の違い
CSV一括登録するときに、ステップメールを途中のステップから登録させるには?