会員サイトに新しい記事を投稿したら、
ユーザー(読者)に通知したいのですができますか?

会員サイト記事の「メール通知」機能を使うことで、対象の記事が「公開」された時に、ユーザーに対してメールで通知することができます。

「メール通知」機能の設定方法

 シナリオ管理メニュー > 会員サイト記事追加・編集

より、
会員サイト記事を『+サイト記事作成(新規作成)』
もしくは、
既存の会員サイト記事の『編集(鉛筆マークアイコン)』をクリックします。

会員サイト記事編集ページの最下部にある、

 メール通知 > 「ユーザー(会員)に通知メールを送る」

にチェックを入れると、会員サイト記事の公開と同時に通知メールを送ることができます。

項目名説明
通知メール件名*会員サイト記事公開時に送る通知メールの「件名」を設定します。
置き換え文字も利用することができます。
通知メール本文
(変更はできません)*
通知メールの本文が表示されます。
通知メールの本文は変更できません。

通知メールには、既定の本文テンプレートに対して「記事タイトル」「記事本文」(指定文字数分)が自動挿入されます。

※入力例の<>部分が会員サイト記事に併せて変動します。
※<>以外は固定文章です。
メールに表示する文字数通知メール本文内に表示する会員サイト記事本文の文字数を指定します。
例えば、初期値の「100」では、通知メール本文に100文字まで会員サイト記事の内容が記載されます。
既存ユーザーへの配信登録既存ユーザーに通知メールを配信予約するかどうかを設定します。

会員サイト記事を新規作成する場合は、下記の3つの選択肢があります。

(1)配信時間前の人にのみ登録(配信時間が過ぎている人には送信されません)

(2)すべての人に登録する(配信時間が過ぎている人にはすぐに送信されます)

(3)既存ユーザーには登録しない(今後ユーザー登録される人のみが対象になります)

作成済みの会員サイト記事を編集する場合は、下記の4つの選択肢があります。

(1)既存ユーザーには配信登録しない(今後ユーザー登録される人のみが対象になります)

(2)このメールが配信予約されていない人には配信登録する(配信時間を過ぎている場合、すぐに配信されます)

(3)このメールが配信予約されていない人で、配信時間を過ぎていない人にのみ配信登録する

(4)編集前のメールが配信済みのユーザーに編集後のメールを再配信する
既存ユーザーへの予約状態一括変更作成済みの会員サイト記事を編集する場合に表示され、既存ユーザーへの通知メールの予約状態を一括で変更することができます。
※会員サイト記事新規作成時には表示されません。

以下の3つの選択肢があります。

(変更なし)

各ユーザーの現在の予約状態のまま変更されません。


既存ユーザーの配信予約状態をすべて一時停止にする(配信を一括で止めたい場合)

既存ユーザーの配信予約状態がすべて一時停止になり、再度手動で配信予約状態を変更するまで配信されなくなります。


既存ユーザーの配信予約状態をすべて稼働中にする(配信を再開したい場合)

既存ユーザーの配信予約状態がすべて稼働中になり、会員サイト記事の公開時期を迎えたタイミングで自動的に通知メールが配信されるようになります。

通知メールの配信予約状態を稼働中に切り替えた時点で、会員サイト記事の公開時期を過ぎている場合は、通知メールが即時配信されます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!