ステップメールでメルマガを発行しており、
メルマガ読者が誤って配信解除してしまったのですが、
その場合、メルマガの続きから再開することは可能ですか?
はい、手動でステップメールの再登録をすることで、実現が可能です。
簡単な流れといたしましては、以下の通りになります。
1)購読状態を「解除済み」⇒「購読中」にする。
2)配信基準時間の調整をする。
3)配信したいステップメールを再登録する。
配信解除後の状態(前提条件)
配信解除した場合、「ステップメールグループ」が「解除完了時」に切り替わり、
「配信解除時」タブに設定したステップメールが配信されます。
・配信基準時間は、配信解除した日時に自動的に切り替わります。
・ステップメールグループは、「解除完了時」になっています。
・配信前ステップメール一覧に配信予約されていたステップメールが
全て削除され、「※配信前メールはありませんでした。」となります。
操作手順
1)購読状態を「解除済み」⇒「購読中」にする。
・「ユーザー一覧」画面より、配信条件の「購読状態」を「解除済み」に切替え、
配信解除済みの一覧を表示します。
・ユーザーを購読状態を「購読中」に戻します。
1)対象のユーザーにチェックする
2)「購読状態変更」をクリックする
3)「購読中にする」をクリックする
・対象ユーザーの購読状態が、「購読中」に変わります。
2)配信基準時間の調整をする。
ステップメールを配信登録したいユーザーの「メール一覧」をクリックします。
「配信前ステップメール」タブを開いて、「配信基準時間」を確認します。
※「購読中」に切替えることで、
「配信基準時間」が「購読中」に切り替えた日時がセットされます。
※「配信基準時間」は、ステップメールの配信条件の設定で
「登録日からの経過時間」の「登録日」を指します。
・「⇒ステップメールの追加画面を表示する」をクリックします。
・各ステップメールの「配信予定時間」を確認します。
この時、「配信予定時間」を表示されている日時より早めたい場合は、
前の画面に戻って、「配信基準時間」を変更します。
※変更の必要が無い場合は、「3)配信したいステップメールを再登録する。」に
進んでください。
例えば、「配信予定時間」を全体的に1日早めたい場合、
下図画面の「配信基準時間」を1日進め(未来の日付にし)ます。
再度、「⇒ステップメールの追加画面を表示する」をクリックすることで、
「配信予定日時」が1日前に変わったことが確認できます。
3)配信したいステップメールを再登録する。
・「配信予定時間」に問題が無ければ、ステップメールを登録します。
・配信したいステップメールにチェックを入れて、
最下部の「⇒ステップメールを配信予約する」ボタンをクリックします。
(下図は、配信解除前に1通目は送信済みだったので、
2通目から配信を再開したい場合の例になります。)
※注意事項
「⇒ステップメールを配信予約する」ボタンをクリックした日時より、
「配信予定日時」が、過去の日時になっているステップメールにつきましては、
ボタンをクリックした瞬間に、即時配信れますので、ご注意ください。
・下図のように「配信前ステップメール」に選択したステップメールが、
登録されていれば、配信予約は完了です。
参考記事
ステップメール追加画面でステップメールを一括選択して追加することはできますか