複数の一括配信メールをそのままステップメールへ一括で追加するのに何か便利な方法はありますか?
一括配信メールのエクスポート機能を使ってデータを出力し、ステップメールのインポート機能を使ってデータを取り込むことで、メールの件名・本文の内容を一括でステップメールにインポートすることができます。
ただし、配信条件や配信時期の設定など、ステップメール固有の設定については、ステップメールにインポートしたあとに、別途行う必要があります。
目次
一括配信メールをエクスポートする方法
1)シナリオ管理メニュー > メール一覧 からメール一覧画面へ移動します。
2)メール一覧画面からステップメールへ移行したいメールを絞り込みます。
検索条件を設定したら「絞り込み」を押してください。
参考:画面説明:メール一覧
3)「エクスポート(ベータ版)」をクリックして「メール一覧_yyyymmddhhmmss」のような.txtファイルをエクスポートします。
※1ページの表示件数を超えている場合でも、件数分すべてのメールがエクスポートされます。
これで一括配信メールのデータを出力することができます。
ステップメールをインポートする方法
1)ステップメールを登録したいシナリオの
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
からステップメール設定画面へ移動します。
2)「本登録中」タブを開き、ステップメール一覧から「このステップメールグループにステップメールを一括インポート」をクリックします。
3)ステップメールのインポート画面から.txtファイルをインポートするための設定を行います。
設定が終わったら「追加する」を押します。
これで一括配信メールをステップメールへ追加することができます。
各項目について
追加先のシナリオ/グループ
ステップメールをインポートする際に選択したシナリオ名、ステップメールカテゴリ、ステップメールグループが表示されます。
インポートするファイルの選択
・既存ステップメールへの処理
特に何もしない
すでにあるステップメールはそのままに、追加でステップメールを作成します。
ステップメールグループ内の既存ステップメールを全て削除する
すでにあるステップメールを全て削除して、新規にステップメールを作成します。
・ファイル形式
「Myaspでエクスポートしたファイル」を選択してください。
・インポートするファイル
メール一覧からエクスポートした、「メール一覧_yyyymmddhhmmss.txt」のファイルを選択してください。
既存ユーザーへの配信登録オプション
基本的には、既存ユーザーには配信登録しないを選択して登録してください。
・すべての人に配信登録するを選択すると、シナリオの既存ユーザー全員に即時配信されてしまいます。
・配信時間前の人にのみ配信登録するを選択すると、ステップメールの配信時期を変更する前に新規ユーザー登録があった場合、登録が完了した段階で作成したメールが即時配信されてしまいます。
※今回のように一括配信メールをインポートする場合には新規メール追加時の表をご確認ください。
関連:「既存メール上書き時」については以下のマニュアルをご覧ください。
数十通のステップメールの本文の内容を一括置換する方法について
ステップメールがインポートできたら、設定を確認する
ステップメールの固有の設定など、移行することができない設定については、メールの件名や本文など共通部分のインポートを行ったうえで、個別に設定をし直す必要があります。
「配信スケジュール」設定
関連マニュアル:
・ステップメールグループの仕組みを教えてください
・ステップメールで特定のユーザー(登録時にある項目の選択肢を選択した人だけ)にのみステップメールを送信する方法(条件付きステップメールの使い方)
「分析オプション」の「クリック時のオプション」設定
関連マニュアル:
・機能解説:クリック分析機能
「配信後に実行するコマンド」設定
関連マニュアル:
・ステップメールを組んでいるのですが、同じメールが毎日配信されてしまいます。なぜでしょうか?
・あるシナリオのステップメール配信後に、別のメルマガに自動的に移行したい場合、どのようにすればよいでしょうか?
・「メール配信後の配信解除」とは?
・ステップメール配信中に、別のフォーム(シナリオ)に登録したら、途中で配信を自動で停止させることは可能でしょうか?
・「外部システムへの連動登録」の設定方法を教えてください。
・ポイント機能を使いたいのですが、どのようにして購読者にポイントを与えればよろしいでしょうか
・ステップメールや一括配信メールを送った際にラベルを付けたり外したりすることはできますか?
補足
既存ユーザーへの配信登録オプションの再設定する場合
「既存ユーザーには配信しない」を選択してステップメールをインポートした場合、ステップメールを編集しても、すでに登録されているユーザーには、メールが配信予約されません。
※ステップメールをインポートした以降に、登録したユーザーが対象となります。
そのため、シナリオのすでに登録しているユーザーへ追加したステップメールを配信したい場合には、配信スケジュールなど個別にステップメール設定を行った後、
既存ユーザーへの配信登録オプション > 既存ユーザーへの配信登録
から適宜、既存ユーザーへの配信登録設定を行ってください。