KOMOJU決済を利用するためには
別途、デジカ社とのご契約が必要になります。
ここではMyASPとKOMOJUを連携し決済導入するまでの設定方法をご説明します。
KOMOJU自体に関するご不明点などは、KOMOJUサポートへお問合せください。
KOMOJUアカウントの作成
KOMOJU決済を利用するには、事前にKOMOJUへのお申込みが必要です。
KOMOJUアカウント登録ページの「アカウント登録」からアカウント作成を行います。
利用時に必要な情報や詳細については下記のKOMOJU公式ヘルプをご覧ください。
・申請方法について
・申請の際に必要となる情報について
設定方法
1. 決済連携設定
KOMOJU決済の設定は
MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定
をクリックします。
次に、「決済連携設定」画面の「KOMOJU設定」にある
「KOMOJU決済の使用」
にチェックを入れて、一度『更新する』をクリックして設定を保存します。
次に、決済連携設定画面に記載されている手順を元に、
KOMOJUのダッシュボードで設定を行います。
非公開鍵、公開鍵
KOMOJUのダッシュボードにログイン後、「設定」ページの「APIキー」を表示します。
「非公開鍵」と「公開鍵」の値をコピーします。
コピーした「非公開鍵」と「公開鍵」をMyASPの決済連携設定画面に貼り付けて、『更新する』をクリックして設定を保存します。
Webhook URL、シークレットキー
KOMOJUの管理画面で、「各種情報」をクリックし、「Webhook」ページを表示します。
「Webhook の設定」ボタンからWebhookを追加します。
「一般」と「イベント」に以下の設定を行い、『Webhookの設定』ボタンをクリックして保存します。
1 | Webhook URL | MyASPの決済連携設定画面に記載されているウェブフック用URL 例:https://(ご利用のMyASPのドメイン)//Deposit/receive_komoju/ |
2 | シークレットキー | MyASPの決済連携設定画面に記載されているシークレットキー |
3 | イベント | ping customer.created / customer.updated / customer.deleted payment.authorized / payment.updated / payment.captured / payment.failed にチェックを入れる |
MyASPの 決済連携設定 > KOMOJU設定 の下部の説明欄を参考に
KOMOJU側のWebhookの新規作成画面で、「一般」のWebhook URL、シークレットキー、および、「イベント」で必要な項目を設定します。
以上で連携に必要な初期設定は完了です。
テスト環境を使用したい場合は、画面左下にある「Test」に切り替えて、本番と同じように
非公開鍵、公開鍵の取得と設定を行う必要があります。
2.販売設定
初期設定が終わると、「有料商品」シナリオの
シナリオ管理メニュー > 販売設定
の「支払方法」で「KOMOJU決済」を選択できるようになります。
参考:画面説明:販売設定
一括決済
支払方法で「クレジットカード(KOMOJU)決済(一括決済)」を選択して設定します。
「消費税率」*:
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
「料金(税込)」*:
課金したい金額を税込価格で入力してください。
「動作環境(オプション)」:
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。
テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の
「非公開鍵」、「公開鍵」を設定する必要があります。
※テスト決済で動作確認をする場合、「テスト環境の設定はこちら」の設定が不十分な状態で「テスト環境を使用する」にチェックを入れると、下記のようなメッセージが表示されます。
従量課金決済
支払方法で「クレジットカード(KOMOJU)決済(従量課金)」を選択して設定します。
「消費税率」*:
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。
「料金(税込)」*:
課金したい金額を入力してください。
ここでは、初回登録時の決済金額を入力します。
従量課金では、ユーザーが登録したクレジットカード情報に対して、販売者側で自由に金額を設定し請求することができます。
「動作環境(オプション)」:
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。
テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の
「非公開鍵」、「公開鍵」を設定する必要があります。
※テスト決済で動作確認をする場合、「テスト環境の設定はこちら」の設定が不十分な状態で「テスト環境を使用する」にチェックを入れると、下記のようなメッセージが表示されます。
従量定期課金決済
支払方法で「クレジットカード(KOMOJU)決済(従量定期課金)」を選択して設定します。
従量定期課金機能の設定方法や詳細は、下記のマニュアルをご覧ください。
参考:従量定期課金とは?
設定後の流れ
登録フォームの確認
シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示
とクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申し込むと、KOMOJUのクレジットカード情報入力画面に遷移して、決済できるようになっています。
決済の流れ
ユーザーは登録フォームからお申し込み後、クレジットカード情報を入力して決済を行います。
リンク方式の場合
登録フォームでお申込み後、KOMOJU側で用意された決済画面で決済を行います。
トークン方式の場合
登録フォームでお申込み後、クレジットカード情報を入力して決済を行います。
売上反映の確認
売上詳細画面から
登録フォームから申し込みがあると シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 売上詳細 に売上が追加されます。
KOMOJU側で正常に決済が完了し受領処理が行われると、「決済情報」欄にKOMOJU側の売上データ情報が掲載されます。
売上レポート画面から
また、登録フォームから申し込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
KOMOJU側で正常に決済が完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。
自動返信メール
MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。
項目 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 申込時(支払前) | 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。 |
2 | 本登録完了時 | 初回の決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。 |
3 | 月額課金更新時 | 定期決済利用時に、2回目以降の定期決済(更新)が正常に行われた際のステップメールを設定できます。 |
4 | 月毎通知 | 次回決済日のお知らせや有効期限切れ(更新分未決済)のステップメールを設定できます。 |
5 | 本登録中 | メインのステップメールを設定できます。 |
6 | 配信解除時 | 配信解除時のステップメールを設定できます。 |
7 | KOMOJU関連 | KOMOJU側で課金失敗した際のステップメールを設定できます。 |
各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。
関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする