KOMOJU決済を利用するためには
別途、デジカ社とのご契約が必要になります。

ここではMyASPとKOMOJUを連携し決済導入するまでの設定方法をご説明します。

KOMOJU自体に関するご不明点などは、KOMOJUサポートへお問合せください。

KOMOJUアカウントの作成

KOMOJU決済を利用するには、事前にKOMOJUへのお申込みが必要です。
KOMOJUアカウント登録ページの「アカウント登録」からアカウント作成を行います。

利用時に必要な情報や詳細については下記のKOMOJU公式ヘルプをご覧ください。

申請方法について
申請の際に必要となる情報について

設定方法

1. 決済連携設定

KOMOJU決済の設定は

 MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定

をクリックします。

次に、「決済連携設定」画面の「KOMOJU設定」にある

「KOMOJU決済の使用」

にチェックを入れて、一度『更新する』をクリックして設定を保存します。

次に、決済連携設定画面に記載されている手順を元に、
KOMOJUのダッシュボードで設定を行います。

非公開鍵、公開鍵

KOMOJUのダッシュボードにログイン後、「設定」ページの「APIキー」を表示します。

「非公開鍵」と「公開鍵」の値をコピーします。

コピーした「非公開鍵」と「公開鍵」をMyASPの決済連携設定画面に貼り付けて、『更新する』をクリックして設定を保存します。

Webhook URL、シークレットキー

KOMOJUの管理画面で、「各種情報」をクリックし、「Webhook」ページを表示します。

「Webhook の設定」ボタンからWebhookを追加します。

「一般」と「イベント」に以下の設定を行い、『Webhookの設定』ボタンをクリックして保存します。

1Webhook URLMyASPの決済連携設定画面に記載されているウェブフック用URL
例:https://(ご利用のMyASPのドメイン)//Deposit/receive_komoju/
2シークレットキーMyASPの決済連携設定画面に記載されているシークレットキー
3イベントping
customer.created / customer.updated / customer.deleted
payment.authorized / payment.updated / payment.captured / payment.failed
にチェックを入れる

MyASPの 決済連携設定 > KOMOJU設定 の下部の説明欄を参考に

KOMOJU側のWebhookの新規作成画面で、「一般」のWebhook URL、シークレットキー、および、「イベント」で必要な項目を設定します。

以上で連携に必要な初期設定は完了です。

テスト環境を使用したい場合は、画面左下にある「Test」に切り替えて、本番と同じように
非公開鍵、公開鍵の取得と設定を行う必要があります。

2.販売設定

初期設定が終わると、「有料商品」シナリオの

シナリオ管理メニュー > 販売設定

の「支払方法」で「KOMOJU決済」を選択できるようになります。

参考:画面説明:販売設定

一括決済

支払方法で「クレジットカード(KOMOJU)決済(一括決済)」を選択して設定します。

「消費税率」*
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。

「料金(税込)」*
課金したい金額を税込価格で入力してください。

「動作環境(オプション)」
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。

テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の
「非公開鍵」、「公開鍵」を設定する必要があります。

※テスト決済で動作確認をする場合、「テスト環境の設定はこちら」の設定が不十分な状態で「テスト環境を使用する」にチェックを入れると、下記のようなメッセージが表示されます。

従量課金決済

支払方法で「クレジットカード(KOMOJU)決済(従量課金)」を選択して設定します。

「消費税率」*
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。

「料金(税込)」*
課金したい金額を入力してください。
ここでは、初回登録時の決済金額を入力します。
従量課金では、ユーザーが登録したクレジットカード情報に対して、販売者側で自由に金額を設定し請求することができます。

「動作環境(オプション)」
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。

テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の
「非公開鍵」、「公開鍵」を設定する必要があります。

※テスト決済で動作確認をする場合、「テスト環境の設定はこちら」の設定が不十分な状態で「テスト環境を使用する」にチェックを入れると、下記のようなメッセージが表示されます。

従量定期課金決済
※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

支払方法で「クレジットカード(KOMOJU)決済(従量定期課金)」を選択して設定します。

従量定期課金機能の設定方法や詳細は、下記のマニュアルをご覧ください。

参考:従量定期課金とは?

設定後の流れ

登録フォームの確認

シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

とクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申し込むと、KOMOJUのクレジットカード情報入力画面に遷移して、決済できるようになっています。

決済の流れ

ユーザーは登録フォームからお申し込み後、クレジットカード情報を入力して決済を行います。

リンク方式の場合

登録フォームでお申込み後、KOMOJU側で用意された決済画面で決済を行います。

  • 1.登録フォームでユーザー情報を入力して申し込みます。
トークン方式の場合

登録フォームでお申込み後、クレジットカード情報を入力して決済を行います。

  • 1.登録フォームでユーザー情報を入力して申し込みます。

売上反映の確認

売上詳細画面から

登録フォームから申し込みがあると シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 売上詳細 に売上が追加されます。
KOMOJU側で正常に決済が完了し受領処理が行われると、「決済情報」欄にKOMOJU側の売上データ情報が掲載されます。

売上レポート画面から

また、登録フォームから申し込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
KOMOJU側で正常に決済が完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

項目内容
1申込時(支払前)申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
2本登録完了時初回の決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
3月額課金更新時定期決済利用時に、2回目以降の定期決済(更新)が正常に行われた際のステップメールを設定できます。
4月毎通知次回決済日のお知らせや有効期限切れ(更新分未決済)のステップメールを設定できます。
5本登録中メインのステップメールを設定できます。
6配信解除時配信解除時のステップメールを設定できます。
7KOMOJU関連KOMOJU側で課金失敗した際のステップメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする