ここではAmazon Pay決済を導入するまでの設定方法をご説明します。
※2020/02/18のアップデートで追加された機能になります。

Amazon Pay決済を利用するためには、別途アマゾンジャパン合同会社の審査・契約が必要になります。
こちらのAmazon Payお申込みフォームからお申込みいただけます。

Amazon Payのご契約が済んで、Amazon Pay決済用アカウントのご用意ができましたら、
下記の手順でマイスピーから連携設定を行うことができます。

2022/04/19のアップデートでAmazon Payの新バージョン(CV2)に対応しました。
現在旧バージョン(CV1)をご利用の方は引き続きご利用になれますが、
サービス休止が予定されているため新バージョン(CV2)への移行をおすすめします。
新バージョン(CV2)に移行するためには、
以下の手順を参考に新バージョン(CV2)の初期設定をしてください。
なお、Amazon Pay決済は、「一括支払い」と「従量課金」のみの対応となります。
「定期支払い」「回数指定の決済」「分割決済」につきましては、
対応しておりませんのでご了承ください。

・設定方法

初期設定

1.MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定 をクリックします。

 

2.「決済連携設定」画面で、「Amazon Pay決済の使用」にチェックを入れます。

 

3.Amazonセラーセントラルにログインし画面左上にあるプルダウンから「Amazon Pay(本番環境)」を選択してください。

 

4.ハンバーガーメニューから「インテグレーション」 > 「MWS Access Key」を選択します。
「出品者ID」「クライアントID」を取得し、マイスピーの「決済連携設定」画面に設定してください。



 

5.ハンバーガーメニューから「インテグレーション」 > 「インテグレーションセントラル」を選択します。 「ウェブサイトまたはモバイル」「自社開発」を選択し、「手順を見る」をクリックし、「キーペアの作成」をクリックします。


 

6.APIキーの作成時に「API呼び出しに必要な情報の生成」を選択し、名前は「MyASP」と入力してください。APIキーが作成され、「AmazonPay_LIVE-(ランダムな文字列).pem」というようなファイル名のPrivate Keyファイルがダウンロードされます。「Public Key ID」をコピーして設定し、Private Keyファイルをアップロードしてください。

 

7.ハンバーガーメニューから「インテグレーション」 > 「インテグレーションセントラル」を選択します。「アプリケーションを確認する」をクリックします。


 

8.「編集する」をクリックします。

 

9.「許可されたJavaScriptオリジン」、「許可されたリターンURL」に、MyASPの決済連携設定画面に記載されているURLをそれぞれ入力し、『変更を保存する』をクリックします。


■MyASPの決済連携設定画面


10.画面右上にある歯車アイコンから「インテグレーション」を選択します。

11.「インスタント通知設定」の「編集」をクリックします。

12.「販売事業者様サイトURL」に、MyASPの決済連携設定画面に記載されているURLを入力し、『更新』をクリックします。

■MyASPの決済連携設定画面

 

販売設定(支払方法)の追加

13. 2.の「決済連携設定」の設定をすることで、
   シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面の
  「支払方法」でAmazon Pay決済を選択できるようになります。

amazonpay_ep6

 

料金、決済設定(オプション)、動作環境(オプション)を設定することができます。
amazonpay_ep9

 

決済設定(オプション)について
「お届け先情報を取得する」にチェックすると決済画面にアドレス帳が表示され、購入者が選択したお届け先情報をセラーセントラルで確認できるようになります。

動作環境(オプション)について
「テスト環境を使用する」にチェックするとAmazon Payのテスト環境であるSANDBOXを使うことができます。SANDBOXの設定についてはAmazon Payのドキュメントを参照してください。

 

14.「販売設定」を追加することで、登録フォームに反映されます。
amazonpay_ep10

 

・設定後の流れ

登録フォームの確認

 シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申し込むと、Amazonアカウントでログイン後にマイスピーの決済画面が表示されるようになります。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
月毎課金更新時 2回目以降の課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
※注:AmazonPayは定期支払いには対応していません。従量課金で使用します。
月毎通知 1回目を含む、課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
※注:AmazonPayは定期支払いには対応していません。従量課金で使用します。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。
Amazon Pay関連 課金失敗時や定期支払いキャンセル時のメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする

・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする