一度登録したメールアドレスを配信解除、または削除する方法はありますか?
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧
からユーザー情報の配信解除や削除が行えます。
ユーザー削除に関する注意事項
配信解除と削除の違いについて
ユーザーを配信解除しても、MyASP上からユーザー情報は消えません。
そのため、重複登録を不可にしている場合には、配信解除したメールアドレスを使っての再登録が行えません。
関連:「登録フォームから申し込んだのに、申し込みができない」と言われたら?
一方、ユーザー情報を削除した場合は、MyAS上からユーザー情報を参照できなくなります。
そのため、重複登録を不可にしている場合に、削除したメールアドレスを使っての再登録が行えます。
原則、一度削除したユーザー情報は後から復活させることができません。
削除を行う際は必ずバックアップを取得してから行ってください。
ユーザーの一括配信解除
削除したいユーザーがいるシナリオの
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧
を開きます。
必要に応じて、絞り込み条件を入力して「絞り込み」ボタンをクリックして絞り込みます。
※検索条件のメールアドレスの「状態」で「エラー」を選択すると、エラー判定されたメールアドレスだけが検索表示されます。
メールアドレス欄に、改行で1行1アドレスになるように指定することで、複数のメールアドレスを検索することができます。
対象ユーザーが表示されたら、一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックを入れます。
対象件数が多く複数ページにわたる場合は、チェック後に表示される一括操作メニューの「全ページを選択する」をクリックします。
「購読状態変更▼」をクリックします。
「解除済みにする」をクリックします。
以上で、ユーザーの一括配信解除が完了です。
なお、MyASPでは、規定回数配信エラーになったメールアドレスは、自動でエラーメールアドレス判定されます。
エラーメールアドレス判定されたメールアドレスは、以降配信されなくなります。
ユーザーの一括削除
削除したいユーザーがいるシナリオの
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧
を開きます。
必要に応じて、絞り込み条件を入力して「絞り込み」ボタンをクリックして絞り込みます。
※検索条件のメールアドレスの「状態」で「エラー」を選択すると、エラー判定されたメールアドレスだけが検索表示されます。
対象ユーザーが表示されたら、一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックを入れます。
対象件数が多く複数ページにわたる場合は、チェック後に表示される一括操作メニューの「全ページを選択する」をクリックします。
「選択したユーザーを削除する」をクリックします。
以上で、ユーザーの一括削除は完了です。