ユーザーにメールが届きません。どのように対応すればよいでしょうか。
ユーザーにメールが届かない場合、メールが届かなかった原因により対応方法が異なります。
本マニュアルでは、ユーザーにメールが届かない場合のよくある原因と、対応方法についてお伝えします。
MyASPからメール配信されているか確認する方法
MyASPから配信したメールが届いていない場合には、まず、MyASPからメールが配信されているかを確認します。
メールの配信履歴は、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 各ユーザーのメール一覧()
より確認することができます。
既に配信したメールの履歴は、「配信済みメール」タブからご覧ください。
配信履歴がある場合
「配信済みメール」タブに該当メールの配信履歴がある場合には、配信結果を確認します。
配信結果が〇の場合
配信結果が〇になっている場合、MyASPから受信サーバーにはメールが送られている状態です。
配信したメールが迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダに振り分けられたり、ユーザーが利用してるメールソフトに届いていない場合も結果は〇となるため、メールが届いているかどうかを知りたい場合は直接ユーザーにご確認ください。
配信結果が×の場合
配信結果が×になっている場合、MyASPから受信サーバーへのメール配信は行われていますが、何らかの原因で配信エラーとなっています。
その場合には、「×」をクリックすることで、エラーメール詳細画面に遷移することができます。
エラーとなった原因を確認していただき、適宜ご対応ください。
配信結果が黒い×になっている場合は、エラーアドレス判定されているため配信自体行っていません。
その場合、エラーメール詳細画面に遷移することができません。
エラー詳細を確認したい場合は、「詳細」ボタンをクリックし、「配信エラー状態を解除して再送する」から再送することで、エラーメール詳細画面に遷移することができるようになります。
配信履歴がない場合
「配信済みメール」タブに該当メールの配信履歴がない場合には、MyASPからメールの配信自体が行われていません。
その場合は、メールの設定内容に不備がないかを確認しましょう。
一括配信の場合
配信時期を確認する
既に配信済みの一括配信メールや、配信予約中の一括配信メールは、
シナリオ管理メニュー > メール一覧
より確認することができます。
該当メールの配信状態が「配信予約中」になっている場合は、まだ配信日時を迎えていないため、メールが配信されていません。
「編集」ボタンより、適宜配信日時を変更してください。
配信対象を確認する
シナリオ管理メニュー > メール一覧
にて、各メールの「詳細」ボタンをクリックすることで、メール配信履歴詳細画面に遷移し、該当メールの絞り込み条件や配信先一覧を確認することができます。
該当ユーザーが配信先一覧に含まれていない場合は、メールを複製し、該当ユーザーにだけ配信されるよう配信先を変更してメールを送り直してください。
参考:メール作成(一括送信)で作ったメールをシナリオ間で複製する方法はありますか?
ステップメールの場合
ステップメールが設定されているタブを確認する
ステップメールは、ステップメールが設定されているタブにより配信予約されるタイミングが異なります。
下記マニュアルをご参考に、各タブのステップメールが配信予約されるタイミングをご確認ください。
もし、ステップメールを別のタブに移動したい場合には、下記マニュアルをご参考に移動してください。
参考:「本登録完了時」に作成したステップメールを「本登録中」に簡単に移動する方法はありますか?
ステップメールが設定されているステップメールグループを確認する
「本登録中」タブのステップメールのうち、ユーザー登録をした際に自動で配信予約されるステップメールは、「本登録中」ステップメールグループのステップメールのみです。
ご自身で追加されたステップメールグループ内のステップメールは配信予約されません。
もし、ご自身で追加したステップメールグループにステップメールを追加している場合は、追加したステップメールグループのステップメールを配信するための設定を行ってください。
参考:ステップメールグループの仕組みを教えてください
参考:機能解説:ステップメールグループ移動(短縮URLオプション)
「ユーザーにはメールを送らない」にチェックが入っていないかを確認する
該当ステップメールの作成・編集画面にて、「販売者への通知メール」の「ユーザーにはメールを送らない」にチェックが入っている場合、ユーザーには該当のステップメールが配信されません。
ユーザーにステップメールを配信したい場合には、「ユーザーにはメールを送らない」のチェックを外してください。
参考:通知設定
ステップメールの初期状態を確認する
ステップメールの初期状態が「一時停止」となっている場合、ステップメールは一時停止状態で配信予約されるため、自動では配信されません。
参考:「初期状態」とは
ステップメールの初期状態は、該当ステップメール作成・編集画面の「配信スケジュール」より確認することができます。
今後新規に追加されるユーザーに該当ステップメールを配信したい場合は、ステップメールの初期状態を「稼働中」に切り替えてください。
参考:配信スケジュール
参考:「初期状態」の変更方法
ステップメールの「初期状態」を変更しても、すでに「一時停止」で配信予約されているステップメールは変更されず、一時停止のまま「配信前ステップメール」タブに残ります。
ステップメールの予約状態を確認する
ステップメールの予約状態が「一時停止」となっている場合、ステップメールが「一時停止」の状態で配信予約されているため、自動では配信されません。
参考:「予約状態」とは
ステップメールの予約状態は、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > メール一覧
の「配信前ステップメール」タブより確認することができます。
既存ユーザーに該当ステップメールを配信したい場合には、ステップメールの予約状態を「稼働中」に切り替えてください。
参考:配信前ステップメール
参考:「予約状態」の変更方法
配信条件を確認する
該当ステップメールの作成・編集画面にて配信条件が設定されている場合、配信条件に当てはまらないことでステップメールが配信されない場合があります。
ご希望通りにステップメールが配信されるよう配信条件を確認してください。
参考:配信スケジュール
参考:ステップメールで特定のユーザー(登録時にある項目の選択肢を選択した人だけ)にのみステップメールを送信する方法(条件付きステップメールの使い方)
参考:ステップメールの配信条件にある「+条件」と「+AND条件」の違いは?
メールの設定内容に不備がない場合
メールの設定内容に不備がない場合、ユーザーに対してメールの配信予約自体が行われていない可能性があります。
ステップメールの場合
ユーザー登録後にステップメールを追加/編集した場合
すでにユーザーが登録されているシナリオに後からステップメールを追加/編集した場合、「既存ユーザーへの配信登録オプション」の設定により配信予約がされなかった場合があります。
後からステップメールを追加/編集する場合は、下記マニュアルを参考に「既存ユーザーへの配信登録オプション」を設定してください。
参考:ステップメール新規作成時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください
参考:ステップメール編集時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください
「既存ユーザーへの配信登録オプション」を設定し忘れた場合は、個別にステップメールを配信予約し直してください。
参考:ステップメールを特定の読者に配信予約するには?
参考:(一人の読者に対する)「ステップメールの追加登録」画面で、ステップメールを一括で登録できますか?
ユーザーが登録フォーム以外の方法で登録された場合
ユーザーを、CSV一括登録や個別登録、同時登録設定等、登録フォーム以外の方法で登録された場合、ステップメールを登録するための項目にチェックを入れておく必要があります。
例)ユーザーCSV一括登録の場合
上記のチェックを入れ忘れたことにより、ステップメールが配信予約されなかった場合には、個別にステップメールを配信予約し直してください。
参考:ステップメールを特定の読者に配信予約するには?
参考:(一人の読者に対する)「ステップメールの追加登録」画面で、ステップメールを一括で登録できますか?