「▼配信後に実行するコマンド」に「配信解除」の設定がありますが、どんな時に使う機能になりますか?
メール作成画面の配信後に実行するコマンド内にある「配信解除」では、設定したメールが配信されたタイミングで、対象ユーザーを自動的にシナリオから配信解除する機能です。
例えば、開催しているキャンペーンを終了する際に全ユーザーを配信解除したい場合や、セールスメールの最終配信以降はメールを送らないようにしたい場合などに活用できます。
目次
「配信後に実行するコマンド」について
「配信後に実行するコマンド」では、メールを配信した後に実行する機能を設定できます。
「配信後に実行するコマンド」にて設定した内容は、設定変更前にすでに対象のメールが配信済みのユーザーには適用されません。
詳細は下記のマニュアルを参照してください。
配信後に実行するコマンドの「配信解除」について
配信後に実行するコマンドにある「配信解除」では、その設定を行ったメールを配信した後に自動で、シナリオの配信解除、もしくは、予約中の全ステップメールの一時停止を行うことができます。
「配信解除」で指定できる設定は以下のとおりです。
- 全ステップメールを一時停止(配信解除はしない)
- 配信解除(解除時メールは送信しない)
- 配信解除(同時に解除時メールを送信する)
- 配信解除(解除時メールは送信しない)+配信解除設定を実行
- 配信解除(同時に解除時メールを送信する)+配信解除設定を実行
全ステップメールを一時停止(配信解除はしない)
ユーザーに配信予約されている「稼働中」のステップメールの予約状態を「一時停止」にします。
本設定ではシナリオの配信解除は行われないため、対象ユーザーの購読状態は「購読中」のままとなります。
参考:ステップメールの予約状態を切り替える方法を教えてください
配信解除(解除時メールは送信しない)
対象ユーザーの購読状態を「解除済み」に変更し、「配信解除」の状態にします。
「配信解除時」ステップメールは配信されません。
配信解除(同時に解除時メールを送信する)
対象ユーザーの購読状態を「解除済み」に変更し、「配信解除」の状態にします。
あわせて、「配信解除時」ステップメールを配信します。
参考:登録通知メールや解除通知メールがこないように設定する方法
配信解除(解除時メールは送信しない)+配信解除設定を実行
対象ユーザーの購読状態を「解除済み」に変更し、「配信解除」の状態にします。
あわせて、シナリオで設定した「配信解除設定」も実行されます。
「配信解除時」ステップメールは配信されません。
参考:画面説明:配信解除設定
配信解除(同時に解除時メールを送信する)+配信解除設定を実行
対象ユーザーの購読状態を「解除済み」に変更し、「配信解除」の状態にします。
あわせて、シナリオで設定した「配信解除設定」も実行されます。
また、「配信解除時」ステップメールを配信します。
参考:画面説明:配信解除設定
活用事例
特定条件の人を配信解除したい場合
キャンペーン終了時など、指定日時の時点で特定の条件に該当するユーザーを一括で配信解除したい場合に活用できます。
例えば「メールを一度もクリックしていないユーザー(ポイントが0のユーザーのみ)を対象に一括で配信解除する」などの運用ができます。
絞り込み方法やメールを読んでいない人を抽出する方法については、下記マニュアルを参照してください。
参考:ユーザー一覧(読者一覧)画面や、一括配信時に、フリー項目の内容で絞り込むことは出来ますでしょうか?
参考:メールを読んでいない人を抽出する方法
シナリオ分岐時に、元のシナリオの配信解除をしたい場合
ステップメールから別のシナリオへ自動登録を行う際に、現在登録中のシナリオの配信解除をしたい場合に活用できます。
シナリオ分岐の方法については、下記マニュアルを参考にしてください。
参考:Aというシナリオのメルマガ本文中で、URLをクリックするだけで、Bというシナリオにワンクリック登録する機能はありますか?
参考:ステップメール配信後に、別シナリオへユーザー移行する方法を教えてください。
配信後に実行するコマンドの「配信解除」機能の応用方法については、下記マニュアルもあわせて参考にしてください。
参考:キャンペーン終了時に、読んでいない人を自動的に配信解除することはできますか?

