※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

シナリオ管理メニュー > 課金ユーザー一覧

の「従量定期課金管理:課金ユーザー一覧」画面では、
従量定期課金で支払いしているユーザーの支払方法や課金状況などを一覧で確認することができます。

画面説明

番号 項目名 設定内容
検索パネル 指定したシナリオについて、注文IDや支払方法などからユーザーを絞り込むことができます。
操作 予約一覧watch_later
従量定期課金管理:課金予約・履歴一覧」画面に移動し、該当ユーザーの課金履歴や予約状況を確認、または編集することができます。

売上詳細currency_yen
「売上詳細」画面に移動し、該当ユーザーの有効期限や受領状態、売上履歴などを確認、または編集することができます。
注文ID 商品の購入ごとに割り当てられた8桁の注文IDが表示されます。
注文IDは、登録単位で異なるIDが割り当てられます。
ユーザー名 従量定期課金で支払いをしているユーザーの名前が表示されます。
支払方法 該当のユーザーが支払いをしている決済代行業者が表示されます。
金額 該当ユーザーの基本となる支払金額が表示されます。
※販売設定の支払サイクルで設定した金額が表示されます。

支払サイクル 該当ユーザーが基本となる支払サイクルが表示されます。
※販売設定の支払サイクルで設定したサイクルが表示されます。

状態 ユーザーの課金状態が表示されます。課金状態には、以下の4つがあります。

稼働中:
従量定期課金が稼働中の状態です。
次回課金日になると、自動で決済が行われます。

リトライ待ち:
課金に失敗し、リトライ(再決済待ち)の状態です。
販売設定」で設定したリトライ設定に応じて再決済が行われます。

リトライ終了:
最終リトライ(再決済)まで、決済し終わった状態です。
決済を再開するには、決済リンクから決済をし直してもらう必要があります。

停止済み:
ユーザー側、または管理者側で従量定期決済を停止した状態です。
停止 「停止する」ボタンをクリックすると、従量定期決済を停止することができます。
従量定期課金の停止に成功すると、「停止する」ボタンは消えます。

関連マニュアル

マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合

マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP4:クレジットカード(継続課金)の場合

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!