■アカウント移行の際のチェックリスト
・各メルマガ(シナリオ)の作成・・・手動で設定
・ステップメール・自動返信メールの移行・・・一部のフォーマットではインポート可
・フォームの設定・・・手動で設定
・読者データのインポート・・・CSVで一括登録可能
・ポイント数・・・CSVで一括登録可能
・クリック履歴・・・移植不可
・バックナンバー、配信履歴・・・移植不可
・その他特殊機能の設定(連動設定や、外部投稿設定など)・・・手動で設定
・外部サイトから旧フォームへのリンクのURL差し替え・・・手動で対応
・外部サイトにフォームタグを貼り付けている場合のフォームタグ差し替え・・・手動で対応
目次
別のメルマガ配信スタンドからMyASPへのデータ移行は以下の手順で行います。
1. シナリオを作成する
2. ステップメールを登録する
3. CSVでユーザー登録をする
4. ステップメールを各ユーザーに配信登録する
それぞれの手順について解説します。
※ 有料のデータ引越し代行サービスも用意しております。
1. シナリオを作成する
まず始めに移行したいシナリオをMyASPに作成し、
基本的な設定を行います。
1-1. シナリオの作成
サイドメニューより「シナリオ新規作成」を選択し、
シナリオの種類を選択した後、「次へ」ボタンをクリックします。
「シナリオ(商品・メルマガ)登録」画面にて、
・シナリオ名
・差出人メールアドレス
・管理人メールアドレス
の設定を行い「登録する」ボタンを押すとシナリオを作成できます。
各シナリオ種に関しては以下のマニュアルを参照
1-2. ユーザー情報として登録したい項目を設定する
ユーザー情報として姓、名、メールアドレス以外の項目を登録させたい場合、
このタイミングで設定します。
(ステップメール本文に使う置き換え文字などにも影響するため)
シナリオ管理メニューの「登録フォーム設定」にある「登録項目」ボタン
をクリックして「登録項目設定」画面に移動します。
「項目名」、「データ形式」、「初期値、選択肢」などを設定し、
登録させたい項目の「利用」と必須入力としたい項目の「必須」を
チェックします。
列をドラッグすることで、表示順の入れ替えも可能です。
(ここで設定した項目がそのままユーザーと登録用のフォームに表示されます。)
設定が終わったら画面下の「変更する」ボタンをクリックして保存します。
2. ステップメールを登録する
シナリオの用意ができたら、ステップメールの設定を行います。
ユーザーを登録する前にメールの設定を行っておくほうが
誤送信の恐れがないためオススメです。
シナリオ管理メニューの「自動返信・ステップ管理」から
全ステップメールを手入力で移行するのが通常の手順となりますが、
今回はステップメールの量が多い場合のため一括で登録する方法を
説明します。
「ステップメール設定」画面にある
「本登録完了時」タブの「本登録完了時」グループにある
「登録から0分後」のメールが登録直後にユーザーに送られるメール、
「配信解除時」タブの「解除完了時」グループにある
「登録から0分後」のメールが配信解除直後にユーザーに送られるメールになります。
これらの設定も忘れないように注意してください。
2-1. ステップメール移行用のデータを作成する
【ステップメールテンプレートのダウンロード】
以下のリンクよりステップメールテンプレートをダウンロードします。
ステップメールテンプレート
※右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選択してダウンロードしてください。
【記載内容の修正】
件名の入力
ダウンロードしたステップメールテンプレート内の
「<ここに件名を入力してください(N通目用)>」の部分をステップメールの件名に書き換えてください。
差出人名の入力
ダウンロードしたステップメールテンプレート内の
「<ここに差出人の名前を入力してください(N通目用)>」の部分を
ステップメール差出人の名前に書き換えてください。
差出人メールアドレスの入力
ダウンロードしたステップメールテンプレート内の
「<ここに差出人のメールアドレスを入力してください(N通目用)>」の部分を
ステップメール差出人のメールアドレスに書き換えてください。
本文の入力
ダウンロードしたステップメールテンプレート内の
「<ここに本文を入力してください(N通目用)>」の部分をステップメールの本文に書き換えてください。
配信時間の設定
配信時間は後の手順で一括で再設定を行いますので、
配信の順番だけわかるように
テンプレートの「【配信時期】登録日から○分後:0分後」を
1通目: 「【配信時期】登録日から○分後:1分後」
2通目: 「【配信時期】登録日から○分後:2分後」
と「0分後」の数字を変更してください
【3通目以降の追加】
ステップメールテンプレートは、2通分登録できるように記載してあります。
3通以上登録したい場合は下記のコードをステップメールテンプレートの
一番下にコピー&ペーストで追加して1通目2通目と同様に内容を変更してください
===============================================================================
【件名】<ここに件名を入力してください(N通目用)>
【配信時期】登録日から○分後:0分後
【初期状態】稼働中
【販売者へ送る】×
【ユーザーへ送らない】×
【販売者へユーザーアドレスから送る】×
【パートナーへ送る】×
【差出人名】<ここに差出人の名前を入力してください(N通目用)>
【差出人メールアドレス】<ここに差出人のメールアドレスを入力してください(N通目用)>
【メール形式】テキスト
【宛名使用】×
【敬称】様
【短縮URLを使用する】×
【配信条件】-------------------------------------------------------------------
【メモ】-----------------------------------------------------------------------
【本文】-----------------------------------------------------------------------
<ここに本文を入力してください(N通目用)>
【販売者への本文】-------------------------------------------------------------
【パートナーへの本文】---------------------------------------------------------
2-2. ステップメールをMyASPへ登録
シナリオ管理メニューの「自動返信・ステップ管理」から
「ステップメール設定」画面へ行き、「本登録中」のタブの
「本登録中」グループにある「インポート」のボタンをクリックします。
表示された「ステップメールのインポート(一括登録)」画面で、
既存ステップメールへの処理 | 特に何もしない |
---|---|
ファイル形式 | MyASPでエクスポートしたファイル |
インポートするファイル | (手順2-1で作成したステップメールテンプレートファイル) |
既存ユーザーへの配信登録 | 既存ユーザーには登録しない |
と設定したあとに、
「追加する」ボタンでステップメールの登録を行います。
2-3. 配信時間一括変更
手順2-2の「インポート」のボタンと同様に「ステップメール設定」画面の
「本登録中」のタブにある「本登録中」グループの「配信時期一括変更」ボタンをクリックします。
表示された「ステップメールの配信時期一括変更」画面で、
手順2-2で追加したステップメールが一覧されます。
一覧のメールそれぞれに対し、
配信時期 | (希望の時間に設定) |
---|---|
配信オプション | 既存ユーザーには登録しない |
と設定し、
画面下の「変更する」ボタンをクリックすると
配信時間を変更することができます。
3. CSVでユーザー登録をする
シナリオへステップメールを設定し、シナリオ自体は移行できたので、
次に以前のメルマガスタンドの読者をMyASPに移行します。
3-1. CSVのテンプレートダウンロード
シナリオ管理メニューの「ユーザー管理」にある「ユーザーCSV一括登録」ボタン
をクリックして「ユーザー一括登録」画面に移動します。
「登録先のシナリオ選択」の項目が
対象のシナリオになっていることを確認後、
「入力シートダウンロード」ボタンをクリックします。
ダウンロードしたCSVファイルを見ると手順1-2で
追加した項目がCSV1行目に表示れています。
3-2. CSVにユーザーの情報を記載
ユーザーの情報は1人1行ごとに記載してください。
記載例)
"姓","名","メールアドレス(必須)","登録日" "テスト","太郎","test@test.com","2016/01/01 10:10:10" "テスト","花子","test2@test.com","2016/02/02 12:12:12"
ここで登録した「登録日」がステップメール配信設定の「登録から〇〇指定」で
使用する基準時間になるので、移行元で登録された時間を記載してください。
3-3. アップロード
「ユーザー一括登録」画面の下部にある「CSVファイルからの登録」の「ファイルを選択する」ボタンをクリックし、CSVファイルを指定するとユーザーの登録が開始されます。
登録されたユーザーはシナリオ管理メニューの「ユーザー管理」にある「ユーザー一覧」ボタンから開くことができる「ユーザー一覧」画面で確認できます。
4. ステップメールを各ユーザーに配信登録する
CSV登録しても、ステップメールはまだ登録されていないので手順2-3で使用した「ステップメールの配信時期一括変更」画面から登録オプションを指定してステップメールを登録します。
4-1. ステップメールの登録
「ステップメール設定」画面の「本登録中」のタブにある
「本登録中」グループの「配信時期一括変更」ボタンをクリックし、
「ステップメールの配信時期一括変更」画面を開きます。
「配信オプション一括変更」で「配信前の人のみ配信登録する」選択し、
「一括変更する」ボタンをクリックすると一覧されているステップメールの
「配信オプション」が全て選択したものに変わります。
(この時点では保存はされていないので注意)
画面下にある「変更する」ボタンをクリックし、変更を確定することで
ステップメールがユーザーに登録されます。
4-2. ステップメールの登録確認
ユーザーにステップメールが登録されれているかは「ユーザー一覧」画面から確認できます。
シナリオ管理メニューの「ユーザー管理」にある「ユーザー一覧」ボタン
をクリックし「ユーザー一覧」画面を開きます。
各ユーザーの行の「操作」列にある水色メールアイコンをクリックし、
「メール一覧」画面を開きます。
「配信前ステップメール」タブに登録したメールが一覧表示されていれば登録で来ています。
問題なくステップメールの登録ができていれば作業完了です。