Q.有料シナリオのメール設定について教えてください。

「本登録完了時」の2通目以降のステップメールに追加する場合と、
「本登録中」のステップメールに追加する場合とで、何か違いはありますか?

本登録完了時の2通目のメール=本登録中の1通目のメールは同じという解釈であってますか?

1つのシナリオを単独でお使いいただいたり、
登録フォームからのユーザー登録しか行われない場合、
上記の解釈で問題ありません。

「本登録完了時」や「本登録中」に登録するステップメールは、
以下のような機能を使った場合に、
配信したいステップメールを振り分けるのに、有効な手段となります。

  • ユーザー登録時
  • ステップメールの配信後のシナリオ登録時
  • 短縮URLのクリックによるシナリオ登録時
  • メールからユーザー登録機能によるシナリオ登録時
  • 同時登録先シナリオ設定によるシナリオ登録時

例えば、
「本登録完了時」にある「ご登録ありがとうございます。」のようなサンキューメールを、
「本登録中」に通常のメルマガを用意した場合、
「同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する」にだけ
チェックを入れて、ユーザーを登録することで、
サンキューメールを送ることなく、通常のメルマガ配信が可能になります。

ユーザー登録時

ユーザー登録時に配信予約するステップメールを選んで登録することができます。

個別登録

「ユーザー個別登録」を使ってユーザーを個別に登録する際に、
どのステップメールを送るかを選択することができます。

112 20210628 02

関連:画面説明:ユーザー個別登録

CSV一括登録

「ユーザーCSV一括登録」を使ってユーザーを一括登録する際に、
どのステップメールを送るか、選択することができます。

112 20210628 01

関連:画面説明:ユーザーCSV一括登録

メール配信に関するオプション

それぞれのチェックボックスをONにして、ユーザー登録することで、
登録したシナリオにあるステップメールを配信予約することができます。
チェックを入れなかった場合、ステップメールは配信予約されません。

・同時に自動返信メール(「本登録完了時」ステップメール)を送る

チェックを入れると、ユーザー登録と同時に
「本登録完了時」に設定されているステップメールを配信予約することができます。

・同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する

チェックを入れると、「本登録中」に設定されているステップメールが表示されます。
ユーザー登録と同時に配信予約したいステップメールを指定することができます。

※初期状態では、すべてのステップメールにチェックが入っているので、
配信したくないステップメールがある場合は、
チェックを外すことで配信予約対象から外すことができます。

112 20210628 06
・配信予定時間から1時間以上過ぎているメールは送信しない(1時間未満は即時配信)

※「CSV一括登録」でのみ表示されます。

・同時に自動返信メール(「本登録完了時」ステップメール)を送る
・同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する

※上記2つのいずれかにチェックを入れると表示されます。

チェックを入れた状態で、ユーザー登録すると、
ユーザー登録時にステップメールの配信予定時刻を計算し、
登録した日時と比較して、
1時間以上過去の配信予約日時になっているステップメールは配信予約されません。

※設定によっては、ステップメールが正しく配信予約されない場合があります。
誤配信がないように、事前にご自身のメールアドレスで確認してから登録してください。

ステップメールの配信後のシナリオ登録時

ステップメールの「配信後に実行するコマンド」の「別シナリオへの登録」では、
別シナリオに登録する際に
登録先のシナリオの「本登録完了時」と「本登録中」にあるステップメールを
配信予約することができます。

関連:あるシナリオのステップメール配信後に、別のメルマガに自動的に移行したい場合、どのようにすればよいでしょうか?

登録先シナリオのステップメールの配信登録

それぞれのチェックボックスをONにして、対象のステップメールが配信されることで、
登録先のシナリオにあるステップメールを配信予約することができます。
チェックを入れなかった場合、ステップメールは配信予約されません。

・登録先シナリオの「本登録中」ステップメールを一緒に登録する

チェックを入れると、登録先シナリオにユーザー登録と同時に
「本登録中」に設定されているステップメールを配信予約することができます。

・登録先シナリオの「本登録完了時」ステップメールを一緒に登録する

チェックを入れると、登録先シナリオにユーザー登録と同時に
「本登録完了時」に設定されているステップメールを配信予約することができます。

短縮URLのクリックによるシナリオ登録時

短縮URLの「クリック時のオプション」設定の「シナリオ分岐」では、
登録先シナリオの「本登録中」にあるステップメールを配信予約することができます。
※「本登録完了時」のステップメールは、配信予約することができません。

112 20210628 04

関連:Aというシナリオのメルマガ本文中で、URLをクリックするだけで、Bというシナリオにワンクリック登録する機能はありますか?

配信オプション設定

チェックボックスをONにして、読者がその短縮URLをクリックすることで、
登録先のシナリオにあるステップメールを配信予約することができます。
チェックを入れなかった場合、ステップメールは配信予約されません。

・本登録中ステップメールも同時に配信する

チェックを入れると、登録先シナリオにユーザー登録と同時に
「本登録中」に設定されているステップメールを配信予約することができます。

メールからユーザー登録機能によるシナリオ登録時

「メールからユーザー登録機能の設定」では、
外部から「登録先アドレス」にメールを送ることで、
送られてたメールの内容を解析し、ユーザー登録することができます。

該当のシナリオにユーザーを登録する際に、
登録先シナリオの「本登録中」にあるステップメールを配信予約することができます。
※「本登録完了時」のステップメールは、配信予約することができません。

関連:インフォトップやインフォカートの購入者をマイスピーで自動登録して管理するには?

配信オプション設定

チェックボックスをONにすることで、設定した外部システムの通知メールからユーザー登録する際に、
登録先のシナリオにあるステップメールを配信予約することができます。
チェックを入れなかった場合、ステップメールは配信予約されません。

・登録時にステップメール(本登録中ステップメールグループ)をセットする

チェックを入れると、登録先シナリオにユーザー登録と同時に
「本登録中」に設定されているステップメールを配信予約することができます。

同時登録先シナリオ設定によるシナリオ登録時

「同時登録先シナリオ設定」では、
対象のシナリオに登録した時に、指定した別のシナリオに同時登録することができます。

指定した別のシナリオに同時登録する際に、
登録先のシナリオの「本登録完了時」と「本登録中」にあるステップメールを
配信予約することができます。

関連:商品購入されたときに同時に別のシナリオ(メインメルマガ)にも登録したいのですが

ステップメールオプション設定

それぞれのチェックボックスをONにして、ユーザー登録することで、
登録先のシナリオにあるステップメールを配信予約することができます。
チェックを入れなかった場合、ステップメールは配信予約されません。

・本登録完了時

チェックを入れると、登録先シナリオにユーザー登録と同時に
「本登録完了時」に設定されているステップメールを配信予約することができます。

・本登録中

チェックを入れると、登録先シナリオにユーザー登録と同時に
「本登録中」に設定されているステップメールを配信予約することができます。

補足事項

ユーザー一覧の「最終ステップ」について

ステップメールの「本登録中」と「本登録完了時」の違い4

「ユーザー一覧(読者一覧)」の「最終ステップ」で、
対象ユーザーにどこまでステップメールを配信したかを
確認することができます。

ただし、こちらは、「本登録中」のステップメールの〇通目が優先されて表示されます。

「本登録完了時」と「本登録中」のステップメールが、
交互に送られるように設定していた場合、
1度「本登録中」のステップメールが配信されると、
それ以降、「本登録中」のステップメールが配信された時のみ、
「本登録中〇通目」と切り替わっていきます。
(「本登録完了時」のステップメールの配信では切り替わりません。)

決済完了時について

Q.有料商品シナリオの場合、決済完了したときに送られるのは、「本登録完了時」のステップメールになりますか?
その場合、「本登録中」はどういう扱いになりますか?

はい、Paypalなどを使って決済完了したときに送られるステップメールになります。
※手動で受領処理を行った場合は、「受領処理(メールある)」のボタンをクリックすることで、配信されます。

また、「本登録完了時」と「本登録中」のステップメールの違いについては、
有料商品のシナリオであっても、基本的には、前述した通りになります。

ただし、有料商品シナリオの場合、
「本登録完了時」のステップメールは、
初回決済完了時にのみ自動返信されるメールになります。

月額課金制の有料サービスを展開した場合、
2回目以降の決済完了時には「月額課金更新時」のステップメールが配信されます。

参考:マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!