質問:携帯アドレスで登録したものがエラーになっていたため、
gmailのアドレスに変更しました。
しかし、状態がエラーのまま配信されません。
エラー状態から復活させるためには、どのようにすればよろしいでしょうか?
「エラー」と判定してしまったメールアドレスは、
エラー状態を解除(リセット)することで、再びメールが配信できるようになります。
一定回数以上の配信エラーで届かなかったメールアドレスを
「エラーアドレス」とみなすことで、それ以降のメールを配信をしないようにしています。
詳細は、下記のマニュアルをご覧ください。
目次
エラー状態を解除する方法
A)別の(正しい)メールアドレスに変更する
MyASP側から「ユーザー情報編集」で
読者(ユーザー)のメールアドレスを変更すると、
エラーアドレスから自動的に解除されます。
また、読者自身がMyASPのメールアドレス変更フォームや
会員サイトの個人設定ページ等からメールアドレスを変更した場合にも、
同じくエラーアドレスから自動的に解除されます。
MyASP側からユーザーのメールアドレスを変更したい場合は、
以下の方法で変更することができます。
1.ユーザー一覧から、該当ユーザーの、「ユーザー情報編集」アイコンをクリック
2.ユーザー情報編集画面で、正しいメールアドレスに変更し『⇒変更する』をクリック
「同じメールアドレスがすでに存在しています(重複禁止)」のエラーが出て
メールアドレスの変更が行えなかった場合には、
下記のマニュアルをご覧ください。
参考:ユーザーのメールアドレスを変更しようとしたら「同じメールアドレスがすでに存在しています(重複禁止)」のエラーが出て変更できません。
B)メールアドレスはそのままで、個別にエラー状態を解除する
1.ユーザー一覧から、該当ユーザーの、「ユーザー情報」アイコンをクリック
2.「エラー状態のリセット」欄に、「リセット」ボタンがありますので、ボタンをクリック
これで、エラー状態から回復することが出来ます。
C)メールアドレスはそのままで、複数ユーザーのエラー状態を一括で解除する
1.ユーザー一覧の画面を開きます
2.検索条件のメールアドレスの「状態」で「エラー」を選択して、
エラー判定されたメールアドレスだけを絞り込みます
(必要に応じて絞り込み条件(フィルタ)を設定します)
3.絞り込んだ状態で、リセットするユーザーのチェックボックスをチェックします
(左上のチェックボックスにチェックを入れると、表示されているすべてのユーザーを
一括指定することが出来ます。)
4.「エラー状態変更▼」をクリックした後に出てくる「リセットする」をクリック
5.「変更してもよろしいですか?」と確認表示が出るのでOKをクリック
これで、チェックしたすべてのユーザーをエラー状態から回復することが出来ます。
※もし、絞り込んだユーザー数が多く複数ページにわたる場合は、
ユーザー一覧の左側にあるチェックボックス(どのユーザーでもOK)に
チェックした後に出てくる「全ページを選択する」をクリックすることで、
そのページに表示されているユーザーだけではなく、
対象のシナリオに登録されている全ユーザーが操作対象とすることが出来ます。