MyASPで商品や有料メルマガの販売をするにあたり、事前に必要な設定はありますか?
どうしたら有料販売できるようになりますか。
MyASPで有料販売するには、有料販売用のシナリオを使用します。
また、使用する支払方法によっては、決済代行業者との契約が必要となります。
本マニュアルでは、商品販売を行うために必要な設定・流れと各解説マニュアルをご案内します。
目次
商品販売への道のり
事前準備編
決済代行業者との契約
「クレジットカード決済」や「コンビニ決済」等を利用したい場合は、決済代行業者との契約が必要です。
MyASPで対応している決済代行業者の詳細は下記をご覧ください。
「銀行振込」を利用する場合:
「銀行振込」では、ご自身(販売者)がお持ちの銀行口座を振込先として案内し、入金チェックや受領処理は販売者ご自身で行いますので、決済代行業者との契約は必要ありません。
決済連携設定
決済代行業者との契約が完了したら、MyASPと決済代行業者を連携するための設定を行います。
契約した決済代行業者ごとに設定方法が異なりますので、詳細は対象の決済代行業者専用マニュアルをご覧ください。
支払方法および商品の登録
販売したい商品(支払方法)の準備をします。
ショッピングカート、サブスクリプションの場合
「商品登録」で販売する商品情報と金額・支払いサイクルの設定を行います。
また、「支払方法の登録」で利用可能な決済代行業者(支払方法)を選択し設定します。
詳細は下記のマニュアルをご覧ください。
ステップメール(自動返信メール)の用意
購入者が、登録フォームで登録、および決済完了した際に配信するステップメールを作成します。
定期決済商品を販売する場合には、定期決済における2回目以降の決済時のご案内や、お支払い日前のリマインドメールを用意できます。
また、決済失敗時や定期決済の停止時等のタイミングに合わせてメールを配信することもできます。
参考:機能解説:ステップメール
実運用編
ユーザーからのお申込み
ご自身のホームページやSNS等で、販売ページ(登録フォーム)を公開し、購入者を募ります。
ユーザーからお申込(購入)があったら次のステップへ進みます。
関連:登録フォーム用にシナリオを作ったのですが、外部のLPからリンクする場合のURLはどこから取得できますか?
関連:LP等の外部のページ(ランディングページ)自体に登録フォームを貼付ける場合、HTMLタグはどこから取得発行できますか?
■有料商品の場合
■ショッピングカートの場合
受領処理
受領処理とは、支払い状況の確認、及び決済完了を判別するための作業です。
決済代行業者を利用した「クレジットカード決済」、「QRコード決済」、「オート銀振」等をご利用の場合は、決済代行業者から決済通知が届き次第、MyASPのシステム側で自動的に受領処理が行われます。
「銀行振込」を利用している場合は、振込状況を確認し手動で受領処理を行います。
操作手順は下記のマニュアルをご覧ください。
参考:機能解説:受領処理
コンテンツの配信・商品発送等
初回決済が完了したら、商品の提供を行いましょう。
PDFの配布や、有料メルマガ配信等であれば、「本登録中」のステップメールや一括配信メール、また会員サイト(※)等を使ってコンテンツの提供を行うことができます。
※会員サイト機能は、スタンダードプラン以上をご契約でご利用いただけます。
定期決済の退会・解約
サブスク販売など、定期決済の商品を販売している場合に、購入者から決済の退会やシナリオの購読解除を希望された場合はMyASP画面上や決済代行業者のコントロールパネルで決済停止や退会の手続きを行います。
定期決済の停止方法は、ご利用の決済代行業者によって異なります。
詳細は、下記のマニュアルをご覧ください。
MyASPのシナリオの「配信解除」と、定期決済の「停止」は異なります。
MyASPのシナリオを配信解除しても定期決済は停止しないのでご注意ください。
定期決済の停止にあわせてMyASPのシナリオも配信解除させたい場合は、下記のマニュアルを参考にMyASPで設定することで連携することができます。
参考:PayPalの定期課金が停止したら、自動的にメール配信を停止することは可能でしょうか?